スパーダ(デビルメイクライ)とは、デビルメイクライシリーズの登場人物の1人及び同シリーズに登場する魔剣。
デビルメイクライシリーズの登場人物。ダンテとバージルの父親であり、純粋な悪魔である。
また、同じ名前の武器も同シリーズに登場する。(魔剣スパーダ)
劇中では世界観やストーリーの解説の際に、少し名前が出てくる程度。プレイヤーキャラとしては操作不可。
ただし、『Devil May Cry』では、隠しコスチュームとして伝説の魔剣士(Legend of DarkKnight)が使用可能。
『Devil May Cry 3 Special Edition』ではダンテ、バージルの隠しコスとして、伝説の魔剣士コスが存在する。
(伝説の魔剣士=スパーダかどうかは明記されていない)
魔剣としての初出は『Devil May Cry』、『Devil May Cry 2』ではトリッシュ専用武器として登場。
4でも登場するが、プレイヤーが武器として使うことは出来ない。
元はムンドゥスの部下であったが、ある時正義に目覚め人間のために戦うことを決意。
ムンドゥスの人間界侵略を阻止し、ムンドゥスを魔界に封印、人間界を悪魔達の手から護った。
その後、邪悪な覇王を封印したり、地獄門を封印したりと、超人悪魔ぶりを発揮。
弟子を採ったり、子作りしたりと悪魔ながら人間らしいことも結構やっている。
長きに渡り、人間界を見守り続けた。
そして強大すぎる自身の力を魔剣スパーダと共に封印し、その生涯を終えた。
スパーダのことについてはダンテもあまり多くは知らないが、その名や活躍は伝説として各地で語り継がれている。
4の舞台となる城塞都市フォルトゥナもその1つで、ここではスパーダが神として崇められている。エヴァや2のマティエのように、スパーダと直接的な繋がりを持つ人間も何人かいる模様。
人間界では伝説的な英雄として扱われているが、悪魔達の間ではスパーダは裏切り者・逆賊だとされている。
実際、ダンテやバージルと会った悪魔達は口々に「逆賊の息子」だの「忌まわしき血」だのと言い放つ。
一方でスパーダ同様正義に目覚め、スパーダの行いを称える悪魔やスパーダに協力した悪魔も存在する。
1のアラストルやイフリート、アニメ版に登場するバアルやモデウスなど。
スパーダと同じ名を冠した魔剣。非常に禍々しい外見をしている。
スパーダは強大すぎる己の力をこの魔剣と共に封印。封印の鍵であるアミュレットをエヴァに託す。
アミュレットは2つに分かれており、ダンテとバージルが幼少時に彼らの誕生日プレゼントとしてそれぞれ渡された。
封印された状態では単なる剣としての機能しかない模様。(フォースエッジ)
3ではアーカムが封印を解くも力の制御が出来なかったため、スパーダとして覚醒することは無かった。
1にてダンテがついに封印を解き、真の姿を現す。
またゲームでは所有者を選ぶ魔剣としても描かれる。
3ではアーカムは力の制御が出来ずに、醜い悪魔へと姿を変えてしまった。
4でも力を求めるサンクトゥスに対し、魔剣はそれを拒んだ。
ネロ曰くサンクトゥウスには「愛」が足りていなかったらしい。アーカムも同じ理由だろうか。
急上昇ワード改
最終更新:2025/12/11(木) 07:00
最終更新:2025/12/11(木) 07:00
ウォッチリストに追加しました!
すでにウォッチリストに
入っています。
追加に失敗しました。
ほめた!
ほめるを取消しました。
ほめるに失敗しました。
ほめるの取消しに失敗しました。