ティーダとは、スクウェア・エニックスのゲーム『ファイナルファンタジーX』(以下FF10)の主人公である。
(CV:森田成一)
『FF10』の世界における代表的球技「ブリッツボール」の選手であり、ザナルカンド・エイブスのエース。17歳。ある日忽然と姿を消した、伝説的プレイヤー・ジェクトの息子である。彼の名を冠した大会での試合中、突如出現した『シン』によりザナルカンドが聖遺跡と化している世界、スピラへと迷い込む。
非常に快活な性格であり、常にポジティヴな好青年。ただ、ちょっとKYな面も見受けられる。武器は王道的に剣を用いるが、彼は剣の嗜みがないどころかアーロンから渡されるまで剣を握ったことすらなかった(魔法「ライブラ」より)。また、ブリッツボール選手らしくボールで攻撃する技も……あれ、爆発した?
デスティニーアイランドの住人で、主人公ソラの友達。性格等はFF10のものとほぼ同一だが、木の剣(?)を振り回すぐらいには剣の嗜み(?)はある。また、FF10本編よりも若い(13歳)
ユウナ・アーロン・リュックと共に出演。ただし、ストレートな性格からかCランクとあまり強くない。
因みに、次作「(前略)いただきストリート ポータブル」では見事に全員リストラされた。
コスモス陣営FF10代表として参戦。性格その他諸々はそのままである。
急上昇ワード改
最終更新:2025/12/06(土) 17:00
最終更新:2025/12/06(土) 17:00
ウォッチリストに追加しました!
すでにウォッチリストに
入っています。
追加に失敗しました。
ほめた!
ほめるを取消しました。
ほめるに失敗しました。
ほめるの取消しに失敗しました。