トリニクって何の肉!?とは、平成生まれをバカにする番組である。
テレビ朝日系列で放送されているクイズ番組。MCは浜田雅功。
昭和生まれなら絶対わかる常識問題でも平成生まれは答えられないというジェネレーションギャップを見せつける番組であるが、あまりにも一般常識のない回答が続出することから「平成生まれをバカにするな」と視聴者から苦情が来ることも多い。(そもそもこの番組名自体、そのパイロット版となる番組で出された問題「牛肉は牛の肉、豚肉は豚の肉、トリニクは何の肉?」から来ている)
番組開始当初は芸能人10名と名門大学出身の芸能事務所所属者20名が平成生まれ側の回答者として参加。「昭和生まれなら絶対わかる一般常識問題」に30人全員が正解すれば100万円獲得という内容だった。なお、出題前には父親役の野性爆弾くっきー!と「スマホ以外何事にも関心を示さない娘」こと山田菜々による寸劇が入る。
くっきー!「○○って何のことか知ってるか~?」
山田「知らな~い。ってかそんなこと考えたことない」
しかし毎度のごとくその程度の常識すらわからない人(その中には早稲田や慶応を初めとする名門大出身者も含まれる)が続出し、30人全員正解はおろか、25人にノルマを下げたり、横1列10人正解で10万円にしても賞金獲得ならずということがしばらく続いた。その中でも特に正答率の低い芸能人が後に「平成モンスター」と呼ばれるようになる。
そのあまりのダメダメぶりに業を煮やした森田舜(東京大学大学院出身で、正答率も飛びぬけて高い)が「いくら正解しても、不正解者だけが取り上げられるのはおかしい。平成世代にもまともな人間がいることを分かってほしい」と抗議。その結果、問題の出題内容が大幅にリニューアルした。具体的には1つのテーマにつき3問となり、1問目は昭和生まれでも解けない超難問、2問目は昭和生まれがそれなりに解ける問題、3問目は昭和生まれなら解けて当然の常識問題が出され、全問終了するまでに30人全員勝ち抜ければ100万円獲得となる。また、20人枠の回答者に小中高生が追加された。これが功を奏し、2019年11月19日の放送で初めて30人全員正解を達成し100万円獲得となった。2020年4月からは全員起立状態からスタートし、正解できた者から座っていく方式になったが、新型コロナウイルスの影響でわずか1ヶ月で終了した。
新型コロナウイルスの影響により多人数での収録ができなくなったため、再度リニューアル。名門大学枠が廃止され、霜降り明星を中心とした「トリニクイレブン」に変更。正解数のノルマを達成することで「トリニクポイント(Tポイント)」がもらえ、これを貯めることで豪華賞品に交換することができる。
正答率が飛びぬけて低く、珍解答を連発する一般常識すらわからない芸能人を指す。具体的には以下の通り。
急上昇ワード改
最終更新:2025/12/09(火) 06:00
最終更新:2025/12/09(火) 06:00
ウォッチリストに追加しました!
すでにウォッチリストに
入っています。
追加に失敗しました。
ほめた!
ほめるを取消しました。
ほめるに失敗しました。
ほめるの取消しに失敗しました。