ニシツノメドリ(けものフレンズ)とは、様々なメディアミックスプロジェクト『けものフレンズ』に登場するアニマルガール又はフレンズ(各動物が女の子になった擬人化キャラクター)である。
CV:伊藤かな恵(アプリ版)
概要北大西洋と北極海の海上で生活し繁殖期に沿岸部へと移動する渡り鳥・ニシツノメドリのフレンズ。英名は Atlantic Puffinで、通称としてパフィン(Puffin)の名で親しまれている。
お菓子が大好きな、幼い気質が強い元気で純粋な女の子。他者の悩みであっても真剣に悩み手助けしようとする優しさと良心を持つ。一人称は「わたし」と「パフィンちゃん」。時々セルフ擬音を口走る。食い意地が張っているのかパワーアップすると急にお腹が減るらしい。
とにかくお菓子が大好きでこればっかり食べているため、食生活は偏っている。同じく海を生息域とするジュゴンとは親友関係を築いており、パフィンの影響でジュゴンの食生活も偏っている。
幼げな感じだがポテンシャルは高く、渡りを行えるほどの飛翔力を誇るだけでなく、元動物が海中に突入して魚を捉えるハンターなため遊泳力・潜水力共に高い。本人曰く陸上ではちまちま歩いて回るらしいが、フレンズ化し人の体構造を得たおかげで、地上での移動能力・適応力が格段にアップしある程度の繊細な行動が可能となっている。
お菓子も含むたくさんの食べ物を集め囲まれているのが一番の幸せ(ニシツノメドリは独特のテクニックで一度の漁で大量の魚を咥えていけるという特徴の反映か)だという。
外見丸みを帯びた黒髪のショートヘアで、前髪側面の白色・元動物の嘴とその周辺を再現した一房のオレンジ色部分と黄色のラインと丸パーツ。頭頂部からは小さなサイズになった翼が付属しており、飛行時に活用する。瞳の色は赤色。
白色カッターシャツに白色のカーディガンを重ね着て、更に黒色のジャケット着ている。黄色のネクタイを締めた首下には灰色のマフラーを巻いている。白色のミニスカートを履き、綺麗な朱色(トキ色)のタイツを身に付けている。ローファーの色もタイツと同じ。お尻からは小さめの尾羽が生えている。白手袋を装備。
戦闘時であろうが手に持つお菓子(ジャパリチップスなるポテトチップスか)は手放さない。暇があればつまんでいるようで、口の周りには食べカスが付いているが、やはりそのまま戦っちゃう。白手袋を付けたまま食べているが、フレンズの衣装は毛皮羽毛でもあるので多分問題はないのだろう。
図鑑ではアニメ放送に合わせて製作されたけもフレ図鑑版では、おおまかな外見はそのままだが、細かい所で変更点がある。また、ポーズが変わった。
最大の変更点は翼の色合い(白黒になった)・黄色い丸パーツの位置変更・タイツからハイソックスに変更だろうか。その他、ネクタイの色が白になり、まつ毛が嘴を模した髪パーツのデザインが複雑化し、靴がローファーから運動靴になった。
ゲームでの扱いパッション属性(赤)のレアリティレベル3のフレンズとして登場。コストは300・攻撃タイプは遠距離・サイズはS。所属グループは無し(予定されていた渡り鳥系フレンズ用グループに配置されたのかもしれない)。固有スキル「ゴーゴーパフィンゴーゴー」は敵軍団全員に自身の攻撃力×5.5倍のダメージを与える、ゴ尽くしの効果。
ゴールデンタビータイガーと共にゴールデンウィークイベントのイベントスカウトでのみスカウト可能な限定フレンズだ。
ジュゴンとはセルリアンについて謎議論を重ねており、ジュゴンは「セルリアンはジュゴンと遊びに来た説」を唱え、パフィンは「セルリアンは食べられる説」を掲げていた。当然ながら両方とも間違っていた事が後に判明する。
マルタタイガーのストーリークエストでは浄化されそうなほどキラキラで注目され過ぎかつ宝塚みたいな雰囲気と言い回しをするマルタタイガー(ルター)とゴールデンタビータイガー(タビー)に対して、完璧に普通なけものに生まれ変わらせる代わりにケーキを要求。真逆なオーラを持つフレンズの真似させればいいんじゃねと、怠けの達人なフレンズ(ナマケモノとセイウチ)や戦闘民族なワニガメをお手本として引っ張ってきた。
結局2人の貴族なオーラを変える事は叶わなかったが、親身に悩みを解決しようとしてくれたお礼としてケーキを御馳走になり、親友関係を築いたのだった。
関連お絵カキコ
関連項目
|
|
急上昇ワード改
最終更新:2025/12/10(水) 23:00
最終更新:2025/12/10(水) 23:00
ウォッチリストに追加しました!
すでにウォッチリストに
入っています。
追加に失敗しました。
ほめた!
ほめるを取消しました。
ほめるに失敗しました。
ほめるの取消しに失敗しました。