バトルドッジボールRTA不正騒動 単語


ニコニコ動画でバトルドッジボールR…の動画を見に行く

バトルドッジボールリアルタイムアタックフセイソウドウ

4.9千文字の記事
これはリビジョン 2301882 の記事です。
内容が古い・もしくは誤っている可能性があります。
最新版をみる

バトルドッジボールRTA不正騒動とは、ささみ氏が上げたRTA動画が氏作成のTAS動画ではないか?という疑問から発展した騒動である。

概要

2015年11月25日むらくも3氏(以下むらくも氏)がバトルドッジボールのRTA動画を投稿。その3日後の11月28日にささみ(ウサミン星 在住)氏(以下ささみ氏)がむらくも氏の記録をかなり大幅に更新した動画を投稿(現在は削除済み)。むらくも氏の記録やゲームプレイに不満がある視聴者がむらくも氏の動画を荒らし、動画は虐殺状態になった。

しかし後日投稿したおそ松くんRTA動画にTAS疑惑がかかり、そこからバトルドッジボールの動画にも疑惑が出て有志が調査したところ黒に近いと各所が沸き立ち掲示板などで情報が錯綜、検証動画などが上がる。

2015年12月15日にささみ氏が釈明と今後の活動についての動画を投稿、疑惑については事実無根と主張するもアカウントと投稿動画を削除した。

2015年12月16日にむらくも氏が詳細な疑惑部分をまとめた動画を投稿するがその前にささみ氏はアカウントを削除していたため真実は不明のままである。

詳細な経緯

11月

11月25日

11/25にむらくも氏が「バトルドッジボール_真・闘球王伝説RTA_48:07_Part1/2」を投稿。

内容は普通のRTAだがbiimチルドレン特有のガバにより多少動画は荒れていた。(記録としては11/25当時のニコ生記録を大きく抜いているので普通より早いと思われる)
11/26にニコ生にてむらくも氏がニコ生にてバトルドッジボールを再走するも動画の記録を超えることはなかった。

11月28日

むらくも氏が動画を投稿した3日後の11/28にささみ氏が「【SSM・更新版】バトルドッジボール RTA 17分54秒43」投稿。(現在は削除済み)
                                  ↓汚れ仕事用氏の再UP動画


この動画ではむらくも氏の記録48:07をかなり大幅に超えており2015/11/28当時までに出ていたTAS(TestRun)の記録17:47にかなり近いものとなっていた。この極短期間での大幅な記録更新、内容もミスというミスがないプレイングが大きく目立ちささみ氏の動画は褒め讃えられ、むらくも氏の動画はガバに対する罵倒などで25日よりさらに荒れることとなった。
このささみ氏の記録自体は投稿より2年前に出した記録であり、投稿しなかった理由はささみ氏がバトルドッジボールⅡの方が好きであることに加え、一つのシリーズにこだわらず様々なシリーズのRTAを動画にしたいという理由でお蔵入りしていた。そのお蔵入り動画を今回投稿した理由は

聡明な 兄貴達諸君なら 察しがついていると 思いますが
本ゲーム バトルドッジボールのRTAが
投稿されたからですね
(正直)記録的には遅いけど(小声)
非常に面白かったですね(どぼじで・・・)
で その動画のコメントに
「(投稿したのが)SSM兄貴だと思った」
等の コメントが多数あったので(嬉しい)
コレは チルドレンなら更新合戦の
波に乗るべきと思い
短時間で編集し 投稿しました
なので 編集ガバがあっても
お兄さん許して(命乞い)

とのこと。(動画内より引用)

この言葉に「むらくも氏への煽りではないか」と怒る者や両者の記録を引き合いに出しむらくも氏の動画を荒らす者などでむらくも氏のバトルドッジボール動画が虐殺状態になった。

12月

12月11日~12月13日

12月11日にささみ氏が「【TAS更新】おそ松くん はちゃめちゃ劇場 RTA 5分7秒42 おまけ付き」を投稿。
                                  ↓汚れ仕事用氏の再UP動画

この動画が2chで

  • RTA動画なのに環境を書いていない
  • 画面の切り替わりの早さがエミュレーターに近い※

等のTASの疑惑が出る。

バトルドッジボールRTAにも

  • 敵にボールをキャッチされない
  • 運ゲー要素が高いのに運ゲー要素の否定
  • エンカウント率の不自然なまでの低さ

などが上がり、むらくも氏もささみ氏のバトルドッジボールについて疑問に思った点を述べた。[1][2][3][4][5][6][7][8][9][10]

※エミュレーターの使用の有無がRTAで問題になるのは俗に言う「割れ」という問題が焦点ではなく、エミュ使用による状況の変化が問題となっている。

エミュレーターを使用すると本来のゲームの再現性の低さによる有利不利が生まれたり、コントローラーのボタン配置を自由に変更したりできるため、使用する場合は可能な限り表記しておくことが余計な誤解を生まないためには好ましい。

12月14日

こういったささみ氏への不信が募り各所が色めき立つ中、12月14日にインパルス板倉氏が「sm27686207【SSM・更新版】バトルドッジボール RTA 17分54秒43 8:30あたり検証」を投稿。(現在は削除済み)

バトルドッジボールⅡにもTAS疑惑がかかる中、むらくも氏もTwitterにて新たな疑問点を述べた。[1][2][3][4][5][6][7][8][9]

その後ブロマガにてバトルドッジボールのテクニック解説記事(ar929700)を投稿。その後テクニック解説、加えてバトルドッジボール再走の生放送を実施。そしてむらくも氏としては「黒」であると思う旨をTwitterにて発言。[1][2][3][4][5][6]

当時主に指摘されていた点は

  • 敵のキャッチ率の低さ(バトルドッジボール)
  • 他の戦闘は等速なのに1戦だけ音無し10倍速(バトルドッジボール)
  • 内野ハメと外野避け時の動作(バトルドッジボール)
  • エミュレーター使用(おそ松くん・バトルドッジボール)
  • 敵に一度もキャッチされてないのに、外野ハメ出来る氷ステのみ3連続キャッチ(バトルドッジボールⅡ)
  • ボールが割れるまでハメ(バトルドッジボールⅡ)

である。この時点でもささみ氏に対する擁護や疑問点が交錯しており掲示板も2chも多少加速している程度であった。

12月15日

12月15日、汚れ仕事用氏が「ささみ氏のバトルドッジボールRTA検証動画」を投稿。

これによりエンカ調整してることが判明(停止はわざわざキーをニュートラルにする必要あり)

おそ松くんの暗転時間がTASと同じであると判明し、エミュレーター使用が確定的であるとされた。
この事実により検証が大きく進み各所が大きくどよめいた。

むらくも氏も使用環境をしっかり書いた「バトルドッジボール_真・闘球王伝説_48:07(無編集版)」を投稿。


各所が動揺と混乱を極めカオスになった中、渦中の人であるささみ氏がついに沈黙を破り「バトルドッジボールRTA 今回の騒動について」という動画を投稿。

                                  ↓汚れ仕事用氏の再UP動画

内容は

  • 火山での試合のノーカット版
  • 火山が揺れない理由、BGM消失と表示バグの理由
    • 編集機器(aviutl)で倍速編集をした際に起きたエンコードバグ。気付かなかったのは短時間編集で確認を怠ったため。数回エンコードを行うため表示バグや音バグは日常茶飯事。自分も同じような場面に遭遇したらおかしいと思うので疑問の意味は十分理解できる。
      • 倍速を多用するのはアカウントが一般会員で投稿可能容量が40MBとプレミアム会員(100MB)と比べて少ないため動画時間を短縮したいという投稿環境による理由。一般会員であるということは前々から言っていた。
      • 当初は数試合やEDをカットする予定だったがプレイやテクニックの説明に時間を割きたかったので見所のないこの部分のみを倍速した。このことは動画内でも言及している。
  • 火山の揺れについて動画を提示、揺れを見せる
    • これはどのゲームにも言えることであり、マリオで言う「(クリボーに当たった)マリオが点滅しない、消えない!これはチートだ!」と指摘することと同義。ゲーム動画あるある。
    • 第一この一度目の火山がおかしいのなら、二度ある他の火山戦で批判やコメントが出ないのは不自然。
    • この手の指摘は昔から有り、それならエンコードの関係で表示バグがあるとすべての動画で説明せねばならない。それがないのはゲームの動画では常識だからである。

今回の件は 事実無根であります
同じゲームのRTAをした
むらくも兄貴に 指摘されるなら納得いきます

そんなつもりなかったとはいえ
事実 大虐殺してしまったので
本当に申し訳ないと思っております

ですが むらくも兄貴は虐殺した
うp主の 動画を広告して下さる程の

人間の鏡です!!(※編注:原文ママ)

むらくも兄貴 先日は本当にすみませんでした!

でも 操作はガバガバなので 説明書くらいは読んで欲しいゾ
むらくも兄貴のオ○ホ講座は
おばあちゃんの知恵袋 否 性活の知恵的な動画で
草生えっぱなしだったゾ

おっと 話が脱線してしまった
なので むらくも兄貴は今回の件とは関係ないので

絶対に 迷惑をかけないで下さい
ゆっくりからのお願いだゾ

むらくも兄貴は 人間の鏡だと 崇め奉って下さい

正直 むらくも兄貴の件があったので
このような カウンター動画みたいな事は
したくはなかったのですが
必要と判断し 製作致しました

  • 各所でTAS動画と言われているが自分がTAS(製作者)ならあの程度では満足できない。編集の面倒なbiimシステムでマイナーゲーするより有名どころをTASで投稿したほうが編集要らずで再生数も多い。やる意味がない。
    • 埋もれているゲームを知ってる人と共有するのが好きで、攻略動画などクリアが困難な時の糸口になればと思い動画投稿している。

RTA警察の方 こんな検証するくらいならエンカウントやドロップアイテムの乱数でも調査したほうが、チルドレン的に有意義です。その動画を制作するだけの時間を投稿するはずだった動画に使った方が、何倍も建設的です。
それだけの時間で、一つでも多くのチルドレン達の作品を視聴したほうが、RTA界隈全体が盛り上がりますし日常生活も楽しくなると思います。                                 ささみより

  • (エンコードについて)バトルドッジボールRTA動画内で「編集ガバがあってもお兄さん許して(命乞い)」と言っている。
    • しかし元はといえば自分の編集ミスが原因でこんなことになったので暫くはRTA動画での活動を停止する。正直今のような心境では投稿する気になれない。楽しみにしていた方には申し訳ない。そのうち投稿したくなったらまた活動を再開するかもしれない。
  • 以上で質疑応答は終了。
  • なぜかタグが 「ゲーム バトルドッジボール biim兄貴リスペクト ゆっくり解説 ゆっくりMovieMaker aviutl つんでれんこ エンコード 60fps RTA警察 削除済み:sm27798805」の10個でタグロックされておりタグ上限のため新規登録は不可となっている。
    • ※削除済み:sm27798805とは上記で紹介している汚れ仕事用氏の「ささみ氏のバトルドッジボールRTA検証動画」である。削除されてはいないのだがタグロックされている。

このようにむらくも氏や検証をした人間を煽るような言動が大きく目立ち、ささみ氏を擁護していたがおかしいと思う者も現れだした。

この動画によりbiim兄貴リスペクトの掲示板や2ch掲示板が爆発的に加速した。

興奮冷めやらぬ中、騒動の大きさに驚いたのか元々その予定だったのかは不明だがささみ氏は騒動についての動画を投稿した数時間後にマイリスト非公開へ変更、アカウント及び動画を全削除した。

突然のささみ氏失踪に各所はカオスすら極めた状態になった。

12月16日

日付が変わって少し経った頃に汚れ仕事用氏が今回の件に関連するささみ氏のRTAと騒動についての動画(バトルドッジボール・バトルドッジボールⅡ・おそ松くん・騒動について)が再アップされる。

この怒涛の流れについていけないものは多く、「ささみ氏がRTA警察のせいで失踪した」「むらくも氏が適当な動画を上げるのが悪い」など双方についての罵倒が飛び交う中、
むらくも氏がささみ氏の疑惑を走者視点で解説したまとめ動画「ささみ氏のバトルドッジボールRTA疑惑の部分まとめ」、

加えて当時から流れを追えなかった人用にブロマガで「今回の騒動のまとめ」を作成。

そのまま現在に至る。

関連項目

  • 不正RTA

おすすめトレンド

ニコニ広告で宣伝された記事

記事と一緒に動画もおすすめ!
らびる。[生放送]

提供: うーま

もっと見る

急上昇ワード改

最終更新:2025/12/11(木) 00:00

ほめられた記事

最終更新:2025/12/11(木) 00:00

ウォッチリストに追加しました!

すでにウォッチリストに
入っています。

OK

追加に失敗しました。

OK

追加にはログインが必要です。

           

ほめた!

すでにほめています。

すでにほめています。

ほめるを取消しました。

OK

ほめるに失敗しました。

OK

ほめるの取消しに失敗しました。

OK

ほめるにはログインが必要です。

タグ編集にはログインが必要です。

タグ編集には利用規約の同意が必要です。

TOP