バトルドッジボールRTA不正騒動とは、ささみ氏が上げたRTA動画が氏作成のTAS動画ではないか?という疑問から発展した騒動である。
2015年11月25日、むらくも3氏(以下むらくも氏)がバトルドッジボールのRTA動画を投稿。その3日後の11月28日にささみ(ウサミン星 在住)氏(以下ささみ氏)がむらくも氏の記録を大幅に更新した動画を投稿(現在は削除済み)。むらくも氏の記録やゲームプレイに不満がある視聴者がむらくも氏の動画を荒らし、動画は虐殺状態になった。
しかし後日ささみ氏が投稿したおそ松くんRTA動画にTAS疑惑がかかり、そこからバトルドッジボールの動画にも疑惑が出て有志が調査したところ黒に近いと各所が沸き立ち掲示板などで情報が錯綜、検証動画などが上がる。
2015年12月15日にささみ氏が釈明と今後の活動についての動画を投稿、疑惑については事実無根と主張するもアカウントと投稿動画を削除した。
2015年12月16日にむらくも氏が詳細な疑惑部分をまとめた動画を投稿するがその前にささみ氏はアカウントを削除していたため真相は不明のままである。
11/25にむらくも氏が「バトルドッジボール_真・闘球王伝説RTA_48:07_Part1/2」を投稿。
内容は普通のRTAだが、記録狙いではない安定重視のプレイやbiimチルドレン特有のガバにより多少動画は荒れていた。しかし記録としては2015/11/25当時までにニコ生RTAWikiにあった記録(1:09:20)を大きく抜いており、常人が普通にプレイするよりかは断然早いといえる。(当時のニコ生記録のスクリーンショット※記録者様の名前は隠してあります)
翌日11/26にニコ生にてむらくも氏がバトルドッジボールを再走するも自身の動画記録を超えることはなかった。
むらくも氏が動画を投稿した3日後の11/28にささみ氏が「【SSM・更新版】バトルドッジボール RTA 17分54秒43」投稿。(現在は削除済み)
↓汚仕事用氏の再UP動画
このささみ氏の動画はむらくも氏の記録48:07を大幅に超え、更に2015/11/28当時までにニコニコ内で出ていたTAS(TestRun)の記録(17:47)にかなり近いものとなっており、ごく短期間でTAS肉薄の大幅な記録更新となった。内容もガバと言えるようなミスのないプレイングで大きく目立ち、ささみ氏の動画は褒め讃えられむらくも氏の動画は25日より荒れてしまう。
ささみ氏の説明によると記録自体は投稿する2年以上前に出した記録であり、そのときに投稿しなかったのは氏がバトルドッジボールⅡの方が好きであることに加え、一つのシリーズにこだわらず様々なゲームのRTAを動画にしたいということでこの動画はお蔵入りとなっていた。
そんな秘蔵動画を今回投稿した理由は
聡明な 兄貴達諸君なら 察しがついていると 思いますが
本ゲーム バトルドッジボールのRTAが
投稿されたからですね
(正直)記録的には遅いけど(小声)
非常に面白かったですね(どぼじで・・・)
で その動画のコメントに
「(投稿したのが)SSM兄貴だと思った」
等の コメントが多数あったので(嬉しい)
コレは チルドレンなら更新合戦の
波に乗るべきと思い
短時間で編集し 投稿しました
なので 編集ガバがあっても
お兄さん許して(命乞い)
とのこと。(動画内より引用)
この言葉に両者の記録やプレイを引き合いに出す、ガバに対する嘲りやむらくも氏を軽侮するようなコメントで荒らすなど荒らしが悪化。むらくも氏のバトルドッジボール動画は虐殺状態となった。
この時点で特に異議がなかったのは功績やプレイに目を奪われ内容に多少引っかかるものはあっても疑念を抱く者はほぼいなかったためと思われる。
12月11日にささみ氏が「【TAS更新】おそ松くん はちゃめちゃ劇場 RTA 5分7秒42 おまけ付き」を投稿。
↓汚仕事用氏の再UP動画
この動画が2chで
等のTASの疑惑が出る。
バトルドッジボールRTAにも
などが上がり、むらくも氏もささみ氏のバトルドッジボールについて疑問に思った点をTwitterにて述べた。
純粋にタゲの点滅時間とダッシュ投げしたときに投げるまでに敵が見える時間を比較したときに、タイミングによっては完璧にタゲが見えないんじゃないかってのは前から疑問だったし調べるゾー↑3:38 - 2015年12月13日
とりあえず見なおして気になったところと行ったら後半でも超運ゲーの後ろダッシュセレクト(成功率体感2割)を採用してなおかつ全部成功してるのと、敵にボールが当たった敵内野にほぼボールが転がってない(ほぼ他の敵がキャッチしてる)ことと、影戦闘時に何故か投げる前にキャラ変更してたりなど4:24 - 2015年12月13日
あとは内野ハメと外野避けの使い分けが完璧すぎるってところかなぁ。どっちも人力で狙えるレベルだけど、敵の動きが分からないのに外野避けを捨てて内野ハメ狙ってる時は敵が絶対ジャンプ投げしてきてるのは流石に運が良いと思った(こなみ)
5:02 - 2015年12月13日
各テクニックを試してみたけど強制強奪はセレクトをガチ連打しつつ左に入力なんで実機のコントローラーじゃほぼ無理じゃないですかね…というかあんなの何回も狙ってたらセレクト壊れちゃーう↑
5:04 - 2015年12月13日
簡単:内野ハメ、外野避け むずい:タゲ変更、外野ハメ 自分じゃ無理:強制強奪 だいたいためしてみたけどこんな感じ5:05 - 2015年12月13日
点滅は30Fごと。敵内野が見えるのは35~65Fくらいなので5~35Fくらいの間に3体居るうちの誰がタゲかを特定して配置を把握してなおかつ決まった敵に投げられるようにLを押せばタゲを完全に選ぶことが出来ます。 僕はそこまで瞬間的な判断ができないので運ゲーでいいです…5:12 - 2015年12月13日
自分に出来たのはせいぜいタゲが誰かを特定して配置的にマズかったら急いでL押して変更するくらい。 対戦では使えそうかなーと言った感じ。5:13 - 2015年12月13日
んあ、8倍速されてた火山のけんし戦でセブンのHPが90から変わってないのはなんなんだろ。こんなバグあったかしら…5:26 - 2015年12月13日
まぁなんにせよ全て実機で実現可能な以上視聴者としてはエミュかどうかの特定はともかくTASかどうかの解析が出来ないんじゃないですかね? まぁあれを運ゲーじゃないと言い切るのは違うよなーと思いましたが…(テクニックで運要素を減らせるだけ)5:31 - 2015年12月13日
※エミュレーターの使用の有無がRTAで問題になるのは俗に言う「割れ」という問題が焦点ではなく、エミュ使用による状況の変化が問題となっている。
エミュレーターを使用すると本来のゲームの再現性による有利不利(処理速度の違いで処理落ち状況が変わったり暗転速度が違ったり等)が生まれたり、コントローラーのボタンをゲームでは設定できないような配置に変更可能なことから実機プレイでの記録とは変わってしまう。
このためRTA動画を投稿したり生放送等で走る際の使用環境の記載は強制ではないが可能な限り表記しておくほうが余計な誤解を生まないため好ましい。
こういったささみ氏への不信が募り各所が色めき立つ中、12月14日にインパルス板倉氏が「sm27686207【SSM・更新版】バトルドッジボール RTA 17分54秒43 8:30あたり検証」を投稿。(現在は削除済み)
バトルドッジボールⅡにもTAS疑惑がかかる中、むらくも氏もTwitterにて新たな疑問点を述べた。
ふと思い出して火山ステ見直してみたけど挙動が自分と違いますね… 普通はジャンプボール後に画面が揺れてくっそ見にくくなるギミックがあります(開始とその後1分ごとに揺れる)
19:08 - 2015年12月13日
ん、強制強奪できたな…一回目のミスの時に絶対成功しないタイミングで狙ってるせいで落ちてるものも拾えるのかと思ってたけど、浮いてる最中にしか拾えない。2:51 - 2015年12月14日
ただ連打なんてする必要が無いし左におしっぱにする必要もない。タイミングよくセレクト押していけばいいだけ、セレクトに優しい!2:53 - 2015年12月14日
なんでV3相手に暴投した後に暴投の危険性がある後ろダッシュセレクトを使ってたのか疑問だったけど、敵が一番後ろまで下がってるから普通に投げたらボールが帰ってこないみたいですね3:11 - 2015年12月14日
あと疑問なのが敵にパスが可能ということですかね…何回やっても外野とグレイト以外に投げないゾ(間に敵が入ればとられるくらい)3:19 - 2015年12月14日
・倒れる時の表示が変 ・キャラ変更避けをする意味が不明(外野避けと内野ハメで十分) ・所々キャラ変更の使い方がおかしい(RTAをとしては致命的なミスがあるのに運でなんとかなってる) とりあえずひとまずこんな感じ。3:23 - 2015年12月14日
試してたら後ろダッシュセレクトの安全策(それでも運ゲー)が出てきたんだけど、向こうの動画ではそれをしてる場面もあればしてない場面も多い。 少なくともしない理由はないほどの必須テクだと思う。 あと普通に投げる前にキャラ変更して投げるのをCPU任せにしてる場面がほんと理解できない。3:26 - 2015年12月14日
テクニック自体は実機でも可能だし、あのテクを全て使いこなすなら技術と判断力も凄いはずなのに、なんでこんな初歩的なところが出来てないのという感じ。 少なくとも対象を選んだりキャラ変更避け出来る上に運ゲーを否定した人がやることじゃない。3:30 - 2015年12月14日
紹介されてたテクニックは全部出来た。実践で使えるように練習もした。それでもこのゲームの試合は運ゲーです。 これだけははっきりと真実を伝えたかった。3:37 - 2015年12月14日
その後ブロマガにてバトルドッジボールのテクニック解説記事(ar929700)を投稿。その後テクニック解説、加えてバトルドッジボール再走の生放送を実施。そしてむらくも氏としては「黒」であると思う旨をTwitterにて発言。
生放送見てくれた人ならわかると思うけどあれがバトルドッジボールです。 敵はボールをキャッチするし、ジャンプ投げはしてくれないし、外野ハメを丁度狙える配置になることもかなり稀です。 今日走ってみて、改めてあの動画は真っ黒だと思いました(こなみ)10:01 - 2015年12月14日
生放送前に書いたブロマガのバトルドッジボール記事を読んだ後に向こうの動画を見てくればまぁ言いたいことはわかるはず。 まぁTwitterで書いてた通りテクニックと実際の操作が噛み合ってないということなんですが。10:09 - 2015年12月14日
仮に等速の動画が上がったとしても、一応同じゲームを走っている身としては認めないと思う。 それくらいの人間じゃあり得ない動きをしてる。
10:17 - 2015年12月14日
一番真っ黒だと思ったのは後ろダッシュセレクトの時の動き。 切り返した時に自操作に戻せてCPU特有の謎挙動の可能性を0に出来るのに、それをしてる場面としてない場面があること。 恐らくしてない場面では外野を見えない状態で最適な位置に動かしてるんだと思いました。
11:15 - 2015年12月14日
他にも投げる前にわざわざ危険なCPU操作にして外野動かしたり、敵が跳ねたボール拾う率高過ぎたり、拾ったあとのショットまでの速さが早すぎたり。 火山のシャドームーンの外野避けなんか、敵がボール拾ってから通常ショットするまでの間がランダムなのに完全に読みきってるし。
11:21 - 2015年12月14日
挙げればキリがないほどRTAとしてあり得ない挙動が多い。 テクニックの数々はRTAでも使えるけど、使い方とかタイミングが走者としてあり得ない。 自分は生放送でカッコつけるぞーって変なタイミングでやってたけど、少なくともあんだけ運ゲーのリセ条件出してた人のやることじゃない。
11:27 - 2015年12月14日
当時各所で主に指摘されていた点は
である。この時点でもささみ氏に対する擁護や疑問点が交錯しており掲示板も2chも多少加速している程度であった。
※実際の動画では数回ほどキャッチはされているが回数が極端に少なくないため一度もキャッチされていないと言われていたと思われる。
12月15日、汚仕事用氏が「ささみ氏のバトルドッジボールRTA検証動画」を投稿。
これによりエンカ調整してることが判明(停止はわざわざキーをニュートラルにする必要あり)
更におそ松くんの暗転時間がTASと同じであると判明し、エミュレーター使用がほぼ確定的であるとされた。
この事実により検証が大きく進み各所が大きくどよめいた。
むらくも氏も使用環境をしっかり書いた「バトルドッジボール_真・闘球王伝説_48:07(無編集版)」を投稿。(現在は削除済み)
各所が動揺と混乱を極めカオスになった中、渦中の人であるささみ氏がついに沈黙を破り「バトルドッジボールRTA 今回の騒動について」という動画を投稿。
↓汚仕事用氏の再UP動画
内容は
今回の件は 事実無根であります
同じゲームのRTAをした
むらくも兄貴に 指摘されるなら納得いきますそんなつもりなかったとはいえ
事実 大虐殺してしまったので
本当に申し訳ないと思っております
ですが むらくも兄貴は虐殺した
うp主の 動画を広告して下さる程の
人間の鏡です!!(※編注:原文ママ)むらくも兄貴 先日は本当にすみませんでした!
でも 操作はガバガバなので 説明書くらいは読んで欲しいゾ
むらくも兄貴のオ○ホ講座は
おばあちゃんの知恵袋 否 性活の知恵的な動画で
草生えっぱなしだったゾおっと 話が脱線してしまった
なので むらくも兄貴は今回の件とは関係ないので絶対に 迷惑をかけないで下さい
ゆっくりからのお願いだゾむらくも兄貴は 人間の鏡だと 崇め奉って下さい
正直 むらくも兄貴の件があったので
このような カウンター動画みたいな事は
したくはなかったのですが
必要と判断し 製作致しました
RTA警察の方 こんな検証するくらいならエンカウントやドロップアイテムの乱数でも調査したほうが、チルドレン的に有意義です。その動画を制作するだけの時間を投稿するはずだった動画に使った方が、何倍も建設的です。
それだけの時間で、一つでも多くのチルドレン達の作品を視聴したほうが、RTA界隈全体が盛り上がりますし日常生活も楽しくなると思います。
ささみより
このようにむらくも氏やささみ氏の動画を検証をした人間を煽るような言動が大きく目立ち、ささみ氏を擁護していたがおかしいと思う者も現れはじめ、biim兄貴リスペクトの掲示板や2ch掲示板が爆発的に加速した。
この激しい動乱の中、騒動の大きさに驚いたのか元々その予定だったのかは不明だがささみ氏は騒動についての動画を投稿した数時間後にマイリスト非公開へ変更、アカウント及び全動画を削除した。
突然のささみ氏失踪に各所はカオスすら極めた状態になった。
日付が変わって少しも経たないうちに、汚仕事用氏によって今回の件に関連するささみ氏のRTAと騒動についての動画(バトルドッジボール・バトルドッジボールⅡ・おそ松くん・騒動について)が再アップされる。
この怒涛の流れについて行けず混迷する者は多く、各所で「ささみ氏がRTA警察のせいで失踪した」「ささみ氏には騙されたが元はと言えばむらくも氏が適当な動画を上げたせい」「騙すささみ氏が悪いに決まっている、人間の屑」「むらくも氏が嫉妬でささみ氏を炎上させて陥れた」など視聴者同士の責任合戦、走者両氏への冷罵や憶測での罵詈讒謗が飛び交い大いに混乱していた。
そのような中、むらくも氏がささみ氏の疑惑を走者視点で解説したまとめ動画「ささみ氏のバトルドッジボールRTA疑惑の部分まとめ」
加えて当時から流れを追えなかった人用にブロマガで「今回の騒動のまとめ」を作成。
上記動画は既プレイ走者ということもあり、ほかの既プレイ視聴者の疑問に思ったであろうことなどを的確に指摘しており未プレイの者でも大方わかる作りになっている。
皮肉にも名指しで指名した本人は入れ違いでいなくなってしまった後なのでこの指摘に本人からの返答はないという残念な結果に終わってしまった。
そのまま現在に至る。
急上昇ワード改
最終更新:2025/12/11(木) 00:00
最終更新:2025/12/11(木) 00:00
ウォッチリストに追加しました!
すでにウォッチリストに
入っています。
追加に失敗しました。
ほめた!
ほめるを取消しました。
ほめるに失敗しました。
ほめるの取消しに失敗しました。