ヒミツのここたまとは、テレビ東京系列で放送しているアニメまたはそれらの玩具名のことを指す。アニメの正式名称は『かみさまみならい ヒミツのここたま』
2015年9月ごろからバンダイから発売されている玩具で、これまでシルバニアファミリー、リカちゃんの2タイトルが大半のシェアを占めていた日本国内のドールハウス事業に対抗すべく同社が参入。玩具、アニメの同時展開により勢力拡大を目指している。
人のモノに対する想いが魂になってモノの神様になったというここたまと呼ばれるキャラクターの人形と、それに関連したドールハウスが主な商品展開となっている。ここたまは名前の通り卵から生まれた存在で、人形も開閉する卵とセットで販売されている。
ここたまは神様の見習いであり、その証拠に全員たまごパンツをしている。本来は大切に扱ってくれた人間のために見つからないように魔法を使う存在だが、見習いであるためにその魔法は失敗になることも多い。
アニメではラキたまがこころに見つかってしまったので「ヒミツのけいやく」を結んで特別な関係となる。これは1人の人間と1人のここたまの間にしか結べないものだが、一度契約を結んだ人間はそうでない人間にここたまが見つかると元のモノに戻ってしまうのに対して契約していないここたまとも自由に交流することができる。
2015年10月から長年放映されていたたまごっちの木曜日午後6時枠の後を受けてテレビ東京系列で放送。基本的には1話に2本立てで構成されているがほとんど続きものとなっている。アニメーション制作はOLM、シリーズ構成は土屋理敬、監督には新田典生と、「妖怪ウォッチ」をはじめとした近年のテレビ東京系キッズアニメを支えるスタッフにより制作。
ニコニコ動画でも毎週木曜12時に配信、および木曜21時に生放送がされており(女児向けコンテンツのアニメが配信されている例はプリティーリズムやプリパラなどがある)、今後ニコニコでも知名度が高くなることも考えられる。
人間のモノへの想いが魂となって生まれる「ここたま」は、人にみつからないようにこっそり人を幸せにするお手伝いをしている小さな神様。
ある日、小学5年生の四葉こころが大切にしている色鉛筆から生まれたここたま(ラキたま)は、こころに姿を見られてしまった!こころに見つかってしまったことをきっかけに二人は〝ヒミツのけいやく”を結ぶことに・・・こころとここたまたちのちょっとヒミツのお話が始まる!――「かみさまみならい ヒミツのここたま」公式チャンネルより
急上昇ワード改
最終更新:2025/12/22(月) 16:00
最終更新:2025/12/22(月) 16:00
ポータルサイトリンク
ウォッチリストに追加しました!
すでにウォッチリストに
入っています。
追加に失敗しました。
ほめた!
ほめるを取消しました。
ほめるに失敗しました。
ほめるの取消しに失敗しました。