『ファイファン』とは、スクウェア・エニックスのゲームシリーズ『ファイナルファンタジー』の愛称の一つである。
ファイナルファンタジーシリーズは表記上では『FF』としながらも、その呼び方についてはユーザー間でさまざまあり、その中でも『FF(エフエフ)』、『ファイファン』の二つが主に広まっていた。
第1作のパッケージがカタカナで『ファイナルファンタジー』と表記した事、RPGの先駆者『ドラゴンクエスト』の愛称がドラクエで浸透していたこともあり、ファミリーコンピュータやスーパーファミコン初期は『ファイファン』という愛称が子供達を中心に広まったと言われている(ただしFF2以降のタイトルは『FINAL FANTASY』表記に統一された)。
2年後に発売されたベルトロール型アクションゲーム『ファイナルファイト』の略称もFFでもあった。この頃は雑誌等にFFの略称を取り入れ始めてはいるが、えふえふ表記はメディアにはまだ出ていない。「ファイファン」は、ドラクエやファミスタの影響などから高橋名人や雑誌等で取り上げられていた。
略す場合、サイトなど文面では『FF』、発表会や開発インタビューなど口頭では『エフエフ』で統一されている。
また、登録商標として『FF』は取得しているが『ファイファン』は取得していない。
ファイファンを使う人は最初期ユーザーほど多く、SFC以降になるほどFFを使うユーザーが増える傾向にある模様。これは上記の河津の会話からもその片鱗がうかがえる。
日本ゲームユーザー協会が運営するサイト「おもしろゲーム情報サイト ゲームくん」によると、2013年にゲイン社が行ったインターネットリサーチではFF(エフエフ)と呼ぶ人は70%、ファイファンは17%という調査結果が出ている。
http://gamekun.com/column/350.html
ここから、現状FF(エフエフ)が主流ではあるものの、ファイファンと呼ぶ層もいまだ根強いことがわかるだろう。
一方で、未だにどちらこそ正しい・誤りとの主張がなされることがある。この議論の根底にあるものは、作品に対するユーザーの思い入れ故であるが、ユーザーの愛称である以上どちらが正解という事はない。
『エフエフ』に限らないが、略語や通称などの主張は平行線を辿る為、注意が必要である。(例:マクドナルドに対する『マック』と『マクド』、地域ごとの方言など)
非常に荒れやすい話題なので、余計な争いを生まないためにもむやみなツッコミや主張は避けるのが好ましい。
急上昇ワード改
最終更新:2025/12/07(日) 02:00
最終更新:2025/12/07(日) 02:00
ウォッチリストに追加しました!
すでにウォッチリストに
入っています。
追加に失敗しました。
ほめた!
ほめるを取消しました。
ほめるに失敗しました。
ほめるの取消しに失敗しました。