ファンタシースターポータブル2 単語


ニコニコ動画でファンタシースターポ…の動画を見に行く

ファンタシースターポータブルツー

2.7千文字の記事
これはリビジョン 508975 の記事です。
内容が古い・もしくは誤っている可能性があります。
最新版をみる

ファンタシースターポータブル2((PHANTASY STAR PORTABLE2)とは、SEGAから2009年12月3日発売予定のゲームである。
UMD版、DL版の2種類で販売予定。現在は体験版が配布されている(こちらもUMD版とDL版が存在する)。

略称は前作とだいたい一緒(PSPo2が多い?)。

概要

PSUから3年後が舞台。プレイヤーは傭兵として海底レリクスのミッションに参加しようとしたところ、少女エミリアと主に洞窟内に閉じ込められてしまう。

操作方法は前作とほぼ一緒だが、敵の攻撃を防ぐ(ロッド以外の両手武器およびシールド(左手装備)を装備時のみ)、緊急回避が可能になった(ガード・回避時にPP消費)。
またPPが武器固有からキャラクター固有の値に変更された。
種族・性別でこの値の初期値は変化する。

タイプはハンター・レンジャー・フォースの3種と新たに登場したブレイバーの4種となり、上位職はなくなった。
前作のように、タイプ毎に使用可能武器は違うが、「タイプエクステンド」と呼ばれるシステムを利用することで今まで使えなかった武器や新たなランクの武器を使えるようにしたり、逆にランクを落として使えなくすることも可能になった。

ハンター(Hu)
近接攻撃が得意なタイプ。初心者向け
レンジャー(Re)
遠距離攻撃が得意なタイプ。中級者向け
フォース(Fo)
遠距離攻撃(特にテクニック)が得意なタイプ。上級者向け
ブレイバー(Br)
万遍なく戦える万能タイプ。

それぞれのタイプで得意武器・苦手武器が存在し、タイプエクステンドを行う際にエクステンドポイントが必要となる。得意な武器なら少ないポイントでランクの上昇が行えるが、苦手な武器はより多くのポイントが必要となる。

タイプによってフォトンアーツ(PA)の最大値が変わり、ハンターはスキル、レンジャーはバレット、フォースはテクニックの最大値は30となる(それ以外のPAの最大値は15)。
ちなみにブレイバーは全て20となっている。

変更点・追加要素

上記のガード・緊急回避を含めて、いろいろあるが大体以下の通り。

ブラストゲージの追加(ミラージュブラスト)とレベル引き下げ

今までキャストとビーストしかブラストゲージが使えなかったが、ヒューマンとニューマンも使用可能になった(ミラージュブラスト)。
ミラージュブラストには属性があり、ヒューマンは闇、ニューマンは光を専用で使用できる。
ちなみにブラストゲージの使用可能レベルが引き下げられ、全員LV10になれば使えるようになった
(ただし使用するにはユニットを防具に取り付ける必要がある)。

倉庫・称号の共有化

倉庫が共有倉庫となったため、メモリースティック内にあるセーブデータ間でのアイテムのやり取りが可能になった(最大数も増加し1000になった)。
またミッション中アイテムを持ちきれなくなっても共有倉庫に送ることが可能になったため、不要なアイテムを捨てることなく減らすことが可能になった。
また称号がキャラクター毎ではなく共通のものとなったため、どのキャラクターでも称号の報酬を入手できるようになった(ただし称号の報酬は1度だけ)。

ユニットの部位の廃止・共有化

前作では頭・胴・腕・脚と部位ごとに装備可能なユニットがきまっていたが、
今作では防具に空きがある限りどのユニットでも取り付けられるようになった(ビジュアルユニットは1種類のみ、複数取り付け不可)。
またユニットは最大で6個の防具で共有できるようになった。

引継ぎ

製品版ではPSU、PSPo、PSPo2体験版からの引継ぎが可能になっている。
体験版はPSUとPSPoからのみ。
引き継ぐことで特殊な称号や片手剣(イグザム)、ビジュアルユニットを入手することが出来る。
なおビジュアルユニットは引き継いだ際に選んだタイプによって変化する。

ちなみに引き継げるのは名前・種族・性別・容姿・プロポーション・アンダーウェアと装備していた衣装など。
声・装備品・アイテム・お金・レベル・戦闘タイプ・習得したフォトンアーツ・称号・図鑑などなどは引き継げない。
要するにキャラクター本人以外引き継げないと思ったほうが早い。

体験版の特徴

体験版では以下の制限がある。

  • 第1章までプレイ可能
    • それ以降はフリーミッション、エクストラミッション・バトルミッション(マルチモード限定)のCランクがプレイ可能
  • PSU、PSPoのセーブデータを引き継げる(引き継げない要素もある)
  • キャラクターレベルは15まで、タイプレベルは5まで
  • タイプ変更不可
  • 一部施設が使用不可(コスチューム・ルームグッズ・アイテムトレーダー等)
  • エステで一部機能が使用不可(ボイスと体型の変更)

またUMD版は前作同様他のPSPユーザーに体験版を配布することができる。
他にも「トライアル」として「戦場のヴァルキュリア2」と「J.LEAGUEプロサッカークラブを作ろう6」の体験版も内蔵されている(これらはDL可能)。

インターネットマルチモード

今作ではインフラストラクチャーモードを使用してのオンラインマルチプレイが可能になった。
ただし体験版では全てのプレイヤーが参加できるわけではなく、トライアルライセンスに応募し当選する必要がある。
抽選は11月中の毎週木曜日に行われ、それに当選した5万人がオンラインでのプレイに参加できる(最大20万人がプレイ可能になる)。
トライアルライセンスの応募はPlayStation@Storeから行える。また落選しても次週の抽選に自動的に繰り越される。
当選結果はメールで送られてくる。誤って削除しないよう注意。

なおインターネットマルチモードは11月9日13時から開始された。

  • 抽選日時
    • 11月5日(終了)
    • 11月12日
    • 11月19日
    • 11月26日(最終)

環境によるかもしれないがラグは殆どなく、非常に快適にプレイできる。
またショートカット(セレクトボタンから選択できるメッセージ)やオートメッセージ(設定した状況になったときに自動で発言する機能)があり、またソフトキーボードもあるためチャットも可能となっている。

コラボレーション

ゲームとは無関係だが、さまざまな作品や商品とのコラボレーションも企画されている。
以前から出回っている情報では初音ミク、ヱヴァンゲリヲン、ピザハットなど。
他にもどこでもいっしょ(トロとクロがパートナーメンバーとして参加)、ジャンプ、ファンタなど。

関連動画

関連商品

ニコニコ市場は2023年11月に終了しました。

関連コミュニティ

 

 

関連項目

  • ファンタシースターポータブル
  • ファンタシースターユニバース
  • 【公式イベント】pspo2体験版宣伝

おすすめトレンド

ニコニ広告で宣伝された記事

記事と一緒に動画もおすすめ!
もっと見る

急上昇ワード改

最終更新:2025/12/06(土) 17:00

ほめられた記事

最終更新:2025/12/06(土) 17:00

ウォッチリストに追加しました!

すでにウォッチリストに
入っています。

OK

追加に失敗しました。

OK

追加にはログインが必要です。

           

ほめた!

すでにほめています。

すでにほめています。

ほめるを取消しました。

OK

ほめるに失敗しました。

OK

ほめるの取消しに失敗しました。

OK

ほめるにはログインが必要です。

タグ編集にはログインが必要です。

タグ編集には利用規約の同意が必要です。

TOP