『フードファンタジー』とは、2018年10月11日から配信されたスマホゲームである。
ジャンルはグルメ擬人化RPG+経営シミュレーション。
人類と「食霊」が共存する世界
「ティアラワールド」
レストランを経営しているあなたを待っていたのは
攻撃してきた「堕神(おちかみ)」
あなたは「料理御侍(おんじ)」として
美味しい料理を研究しつつ
食物から生まれた霊体 食霊と契約を結び
カレらを率いて堕神と戦おうと決心した……
果たしてその結末は?
配信元はFUNDOLL GLOBALという中国の企業で、中国版のタイトルは『食之契约』。台湾版のタイトルは簡体字から繁体字に変更された『食之契約』。
食べ物や料理の擬人化をテーマにしており、登場するキャラクターは全員何かしらの食材や料理名を冠している。
主人公は開店したばかりのレストランの店長。食霊と呼ばれる擬人化キャラと契約を結び、世界を蝕む堕神と戦いながらレストランを経営するという一風変わった作品。食霊は調理人やウェイターとして働かせる事が出来る他、食材探しの探索で堕神と戦う戦闘員を務める。
一癖も二癖もある食霊もいるが、基本的に主人公とは契約関係にあるため、命令には忠実。また料理をおごったり、戦闘で勝利させると好感度が上昇していく。このためキャラゲーの側面も持つ。好感度を上げるとエピソードが解放されたり、ステータスが上昇したりする。
よくあるスタミナ制で、戦闘関連はスタミナを消費する。一方、レストラン経営では消費しない。意欲作らしく、他の擬人化ゲームには無い要素が多く、慣れるまでが少々大変。また世界観の設定が詳しく作り込まれており、図鑑で背景を知る事が出来る。
擬人化キャラクターは男女双方が入り混じっており、有名男性声優演ずるイケメンキャラや有名女性声優が演じる美少女キャラが複数いる。男女双方のユーザーをターゲットにしているようだ。
食霊にはレア度が存在し、R・SR・URの順に強くなっていく。また紅茶+ミルクのような、特定の組み合わせをすると連携技を繰り出す事が出来る。
戦闘は基本的にオートで進行するが、才能と呼ばれる援護が任意のタイミングで出来る。また強敵相手の場合、タップで敵の動きを阻害する必要があるため、完全放置で戦闘するには過剰レベリングするか、強敵がいないステージを使うしかない。一方、条件を満たしてクリアすると「掃討」が解放される。これは1回分、もしくは5回分のスタミナを消費して一瞬で戦闘を終わらせる機能。時間が無いときに有用である。
急上昇ワード改
最終更新:2025/12/06(土) 19:00
最終更新:2025/12/06(土) 18:00
ウォッチリストに追加しました!
すでにウォッチリストに
入っています。
追加に失敗しました。
ほめた!
ほめるを取消しました。
ほめるに失敗しました。
ほめるの取消しに失敗しました。