ブラック企業やまもととは、主にカントー・ジョウト地方において活動している企業の通称である。
企業やまもとでは、ポケモン達は基本的に重労働を強いられ、常に瀕死またはそれに近い状態での勤務を余儀なくされる。また定期的に、コスト削減等の理由からリストラが行われ、リストラされる社員は瀕死の状態であってもなんら鑑みられることなく野に放たれる。このため、企業やまもとに入社する際には、『毒状態での徒歩により力尽きる』という予定を組まれてでも、企業に貢献する。という、強い覚悟が必要となる。
基本的に激務・薄給であり、古参・新参・実力・経歴に関係なく、リストラ対象社員をろくに見る事もせず、ルーレットによって選択するという異常な社風である。ジョウト編では時給が設定されたが、「捕獲にかかった費用がそのまま時給になる」という常軌を逸した人事査定がまかり通っている。
新入社員は入社直後、他の社員らのすさまじい疲労困憊ぶりを目にし、早々に企業やまもとのブラックさを察知するという。
リストラの際には、やまもと取締役社長が、これからリストラを行う瀕死の社員に向かって「声くらい出るだろ馬鹿」等の辛辣な言葉をぶつける姿に、企業のブラックぶりが垣間見える。
ちなみに「いかなるリストラにも屈せずポケモンクリスタルを実況」Part5では、それまでにリストラしたポケモンたちが生霊となって襲い掛かり、やまもとに恐怖を与えた。
以前のブラック企業やまもとの入社試験は、社員による火炎放射によって行われ、これに耐えられた者が社員として登用されていた。
社員は、社長であるやまもとにより一から複数回に及ぶ闇の手術が施され、尻尾を引きちぎられる、全身を整形され別人のように変化させられる、筋力を増強され極端にレベルアップする、性転換手術を施される、アイドルデビューさせられる、などしていた。
社員の中には、手術への臓器提供や術式失敗により二目と見られない姿となり処理業者に引き取られていった者や、活動中の不慮の事故により怨霊化するものも現れたという。
霊体となった後も酷使されていたあたり、このころから変わらぬブラックさを発揮していたことがうかがわれる。
同代表やまもとにより、別系列でヤマクドナルドというファーストフード店経営が行われていたこともある。(既に倒産・消滅)
あ、違った。こっちだ。
こちらは過去に経営していたファーストフード店。
急上昇ワード改
最終更新:2025/12/11(木) 00:00
最終更新:2025/12/11(木) 00:00
ウォッチリストに追加しました!
すでにウォッチリストに
入っています。
追加に失敗しました。
ほめた!
ほめるを取消しました。
ほめるに失敗しました。
ほめるの取消しに失敗しました。