![]() |
この項目は、編集者があまりの情報の要約に挫折したために内容が薄いです。 調べものなどの参考にはなりますが絶対的に内容が不足しています。加筆、訂正などをして下さる協力者を求めています。 |
ホンダ(自動車)とは、本田技研工業の主力商品の動画につくタグである。タグの表記自体はホンダ。主に自動車とバイクに多い。タグでアルファベットのHONDA/Hondaが付くことが多い。
日本の戦後の産業史において立志伝中の人物としてソニー創業者の井深大氏と同列で語られる本田宗一郎氏によって創業した機械工業メーカーである。
機械工業メーカーしているのは主力製品である自動車・オートバイだけではなく小型の農機具から個人用ジェット、そして人型ロボットと幅広いジャンルの製品を作っているため。
幼少の頃に浜松市ので行われたエアーショーに感化され、飛行機を作るにはまず自動車と思い立って東京の自動車整備会社(アート商会)への丁稚奉公から始まり、色々な整備工場から始まる自動車関連企業を営んでいた本田宗一郎氏がそれまで社長をしていた部品製造会社(東洋精機)を豊田自動織機に売り払った元手を持って前々からの夢であった自動車・オートバイ生産(というよりはのちの航空機製造)に踏み出すために創設した本田技術研究所が元である。
原動機を自転車に取り付けるキットである「カブ」を販売し、当時としては安く原動機付自転車(まさに文字通り)に乗れるということで大ヒットをする。そして1958年に今なおほとんど形の変わらないスーパーカブを販売し大ヒット、これが自動車製造販売の足掛かりとなる。
後述するF1やオートバイのイメージというのもあるが全体的にスポーティな車がメインであったが、1972年にCVCCエンジンと呼ばれる低公害型エンジンを搭載したシビックによってスポーツだけではなく、馬力出すだけが能ではないという技術力のあるメーカーとしてアピールすることに成功する。
創業当初からモータースポーツへの参入もしており、オートバイのレースは1949年から参戦し、ヤマハやスズキとの切磋琢磨をしながら競い合い、10年後の1959年にはマン島TTで優勝。1964年にはフォーミュラカーF1へ参入し、翌年にはメキシコGPで優勝している。その後もオートバイでは淡々と勝利を重ねて世界の頂点に君臨し続け、フォーミュラカーでは休止と再参加を繰り返しながら実績を残している。
代表的なのと、記事がある車種
自動車
オートバイ
ホンダのCMは金と知恵と労力が掛かっていることで有名である。
スーパカブ最強伝説(運動性能じゃない面で) 機動社員ASIMO
Do you have HONDA?で有名なあの曲 オヤジさんが本当に作りたかったのはこれだ!
おまけ(手前味噌でサーセン)
バイクとか車売ってくれよアマゾンw
>
ホンダ(自動車)に関するニコニコミュニティを紹介してください。
急上昇ワード改
最終更新:2025/12/07(日) 03:00
最終更新:2025/12/07(日) 02:00
ウォッチリストに追加しました!
すでにウォッチリストに
入っています。
追加に失敗しました。
ほめた!
ほめるを取消しました。
ほめるに失敗しました。
ほめるの取消しに失敗しました。