マレーバク(けものフレンズ)とは、スマートフォンアプリゲームやアニメなどのメディアミックス作品『けものフレンズ』に登場するアニマルガール・フレンズ(動物の擬人化キャラクター)である。
CV:金子有希(ゲーム版)、演:小泉日向(舞台版)
概要マレーシアやインドネシア等に生息するマレーバクのフレンズ。中国で伝わる伝説上の動物である、夢を食べる生き物・獏に似た姿をしていた事からその名が付いた。夜行性。白黒の体は敵から見つかりにくくする効果があるぞ。
一人称は「私」。臆病で警戒心が強い、疑り深い性格。声を掛けられるとビックリし、警戒して身構えてしまう。「友達になりたい」などと自分に近付いてきた人に対して裏があるのではと疑ってしまい、中々心の扉を開かない。他フレンズやプレイヤーに対しても警戒心を向けるが、友達は欲しいようで本心から仲良くなりたいと分かった際には喜びを見せる。
外見短めのフリルと3つのリボンがついた白黒の長袖服と黒色の短パンに黒タイツを着ている。髪型は黒色のロングヘアー。フレンズの特徴である獣耳と尻尾もある。
ゲームでの扱いクール属性(青)のレアリティ度3のフレンズとして登場。コストは300・攻撃タイプは近距離・サイズはM。20秒間、2秒毎に味方全体のHPがATKの10%分回復する固有スキル「バクの見る夢」を持つ。夢を食べるのはバクではなく獏のほう。
アニメでの活躍![]() |
ウマ目 バク科 バク属 マレーバク Malayan tapir |
第2話「じゃんぐるちほー」で登場。ジャングルで色んなフレンズと出会ったよ!なシーンで2番手として登場している。出番は数秒、一応動きはあるが台詞はない。アニメでは初登場となるジャパリまん(ピンク色)を食べながら歩いていた。
その他けものフレンズとコラボイベントを企画・運営した動物園・東武動物公園ではフレンズのパネルが各該当モデル動物のエリアに設置されており、マレーバク(フレンズ)のパネルもマレーバク(動物)がいる柵の前に設置されている。
その設置場所がちょうどマレーバク(動物)が顔を出して口が届く絶妙な位置にあったため、よくマレーバク(動物)がマレーバク(フレンズ)のパネル(主に耳あたり)をモグモグするという、ある意味共食いな光景が見られるようになった。パネルのマレーバク(フレンズ)の顔が困り顔なため、モグモグされるシーンと非常にマッチしている。
関連動画
関連静画
関連お絵カキコ
関連立体
関連商品
関連チャンネル
関連項目
|
|
急上昇ワード改
最終更新:2025/12/06(土) 21:00
最終更新:2025/12/06(土) 21:00
ウォッチリストに追加しました!
すでにウォッチリストに
入っています。
追加に失敗しました。
ほめた!
ほめるを取消しました。
ほめるに失敗しました。
ほめるの取消しに失敗しました。