ミライ(けものフレンズ)とは、ソーシャルゲームを始めとするメディアミックス作品『けものフレンズ』に登場するキャラクターである。
CV:内田彩
サンドスターの力で人の姿となった動物・フレンズが暮らす動物園「ジャパリパーク」で働くスタッフの1人で、パークガイドを務める女性。パーク内に突如セルリアンという謎の生命体が出現し、パーク中枢部を奪われる「セントラル襲撃事件」など数々の被害を受け休園状態に追いやられてしまう。セルリアンの調査・撃退のためにプレイヤーやフレンズと一緒に冒険する。画面上では「パークガイド」と表示され、他者からは「ガイドさん」と呼ばれるため、名前が出る事は少ない。
動物・フレンズを何よりも愛する愛溢れる性格。愛が溢れ過ぎてフレンズの事になると興奮して語り出したり、涎を垂らしながらスキンシップを図ろうとする。仕事に自らの趣味を挟みまくっているが、セルリアンの調査・討伐も忘れずに行うなど、仕事はしっかりこなすキャリアウーマン。大人なのでジャパリバス(ゲーム版)を運転出来るぞ。各動物について詳しく、習性など多くの情報を把握している。本人曰く、カコという人物の影響で詳しくなったらしい。
黒色のアンダーウェアの上から探検服を着込んだ女性。幅広帽子には赤色と青色の鮮やかな羽根飾りが1対付いている。腰にはポシェットを付けている。ハイソックスの色は黒。
メガネ装備キャラ。メガネは外見上は一般的なモノと変わらないが、セルリアン分析機能が組み込まれたハイテク機。ポシェット内には通信機が内臓されている。
黄緑色のロングヘアーを動きやすいよう1つに纏めた髪型。瞳の色は青。
主人公・奈々の直接の上司として登場。新人である奈々に担当フレンズとしてキタキツネとサーバルを紹介、悩み多き新米飼育員である奈々にアドバイスを送りつつ暖かく見守る。
アニメにおいては、人はかばんちゃん以外に登場しないためミライさんも出演しないが、ラッキービースト(ボス)の記録音声として登場する。
かばんちゃんの特徴の1つである帽子はミライさんが被っている帽子とソックリな形状(ミライさんのモノよりボロくなっている)で、飾り羽根が付いている事・そのデザインも共通している。ただし、かばんちゃんの帽子には青色の羽根飾りしか付いておらず、赤色の羽根飾りはアライグマ(アライさん)が所持している。アライさん曰く、かばんちゃんと思われる人影が落ちていた帽子を拾って被ったらしい。また、羽根飾りを見たラッキービーストは普段と違う反応を見せ、後述の録音音声を流した。
まだ試作段階だったラッキービーストを記録媒体として使用していたようで、冒険の過程を記録していた。オープン前の地下迷宮に訪れた事があり、ゆきやまちほーの温泉を最初に発見したのは彼女で、建設途中のロッジに初客として宿泊していた。
第9話「ゆきやまちほー」で録音主がミライさんである事が判明し、第10話「ろっじ」にて記録映像として遂に登場。「ロッジアリツカ」を騒がした幽霊の正体はミライさんのホログラムだった。セルリアンの攻勢の前にジャパリパーク放棄寸前にまで追い込まれた状況とその心境を吐露していた。また、この記録映像で本アニメのサーバルとは別個体の、ゲーム版のサーバルが登場しており、この姿を見たアニメ版サーバルは本人も理由が分からない涙を流している(9話でも声を聴いて反応していた)。
急上昇ワード改
最終更新:2025/12/15(月) 17:00
最終更新:2025/12/15(月) 17:00
ウォッチリストに追加しました!
すでにウォッチリストに
入っています。
追加に失敗しました。
ほめた!
ほめるを取消しました。
ほめるに失敗しました。
ほめるの取消しに失敗しました。