ユングのタイプ論 単語

ユングノタイプロン

6.0千文字の記事
これはリビジョン 2796180 の記事です。
内容が古い・もしくは誤っている可能性があります。
最新版をみる

ユングのタイプ論とは、概念理論・心理学である。

概要

ユングのタイプ論の概要を簡単に書いてください。

例えば、この単語の意味、使われ方、単語の歴史などを書くと、良い感じになります。

心理機能

心理機能とは、タイプ論・MBTIの核であり、ユングが定義した「心の働き方」である。ユングは心理機能を利き手論と合わせて人間の性格を8つに分類した。そしてブリッグス&マイヤーズ親子がユングの考案した8つのタイプに独自の指標「J型/P型」を加えて現在のMBTI16タイプが形成された。

MBTIをより深く知るためには心理機能を学ぶことが不可欠である。心理機能さえ深く理解すればMBTIどころかタイプ論ですらほぼマスターできてしまう。

各機能の解説

判断心理機能

Te(外向思考)

ニックネームはEffectiveness(有効性)

ニックネーム通り、有効性・合理性を何よりも重んじる。効率厨・自治厨。人の上に立って指示を下すことを得意とし、Teが優位者はリーダーシップが備わっていることが多い。

乱雑なこと・ものを秩序のあること・ものにしたがる。情報の正確性などはどうでもよく、世間に認知されていて実用性のある有益な情報を重宝する。グラフ・チャート・図解を適切に利用して物事を解説したりプレゼンするのが大好き。

「時間の無駄」「非合理的な感情にこだわっている無能」を嫌い、邪魔となれば簡単に切り捨てる。Te優位者は有能であることを渇望し、勝負事では勝つために手を抜かないし抜けない。成績も優秀になる傾向がある(他人に負けるということが凄く腹立たしいと考えるから。)

人間関係や感情を非合理と簡単に切り捨ててしまうため、皆に嫌われてボッチになりやすいが「むしろ一人のほうがうるさい雑音に惑わされずに済む」と考えてしまう。Te優位者は嫌われ者であることが多いが、社会には必要な人材である。それに何事にも真剣に取り組むし責任感も強いので優等生っちゃあ優等生である。

Teを第一機能に持つタイプはESTJ・ENTJ、第二機能に持つタイプはISTJ・INTJである。

Fe(外向感情)

ニックネームはHarmony(調和)

ニックネーム通り、調和・集団倫理を何よりも重んじる。どっちもどっち論者。とにかく「みんな仲良く」が大好きで少しでもギスり始めると一生懸命仲裁に入る。

他人と自分の感情の垣根が希薄であるため、他人の喜びを自分のことのように喜び、他人の悲しみを自分のことのように悲しむ。Fe優位者はコミュニケーション能力に秀でており、人の心を開かせるのがかなり上手である。すべての人間を許し、受け入れる包容力も高い。

また、Fe優位者は上記の性質から、人の感情を巧みに操り、扇動する人心掌握術を持ち合わせていることが多い。人の心に容易に入り込んで様々な感情を自由自在に動かして自分の思い通りに心情を変えるのが得意であり、Fe優位者は正義側にも悪側にもなれてしまう。悪側になる場合は新興宗教の教祖であることが多い。

すべてを許し、受け入れてなおかつ他人に容易に共感して寄り添うため友達は大変多く、異性にもモテやすい。しかし、和を重視するあまり自分の意見が言えずに息が苦しくなることも多いのでガス抜きも必要である。Fe優位者もまた優等生であり、責任感が強い。

Feを第一機能に持つタイプはESFJ・ENFJ、第二機能に持つタイプはISFJ・INFJである。

Ti(内向思考)

ニックネームはAccuracy(正確性)

ニックネーム通り、正確性・精密性を何よりも重んじる。質問厨。何と疑い深く、常に物事に対して疑問を投げかけては正確な答えを欲しがる。

「矛盾」「欠点」が何よりも大嫌いで、矛盾や欠点を見つけ次第綻びを直すように矛盾や欠点をつぶしていく。情報の有用性だとかはどうでもよくて、情報の正確性を重視したがる。Ti優位者はネットサーフィン大好き・本の虫であることが多く、「言葉の定義やニュアンス」にやたらこだわる人が多い。

また、Ti優位者は独創的な発想・発明を思いつく。既存の法則などに常に疑問をぶつけ、発見した物事の矛盾や欠点を自身なりの思考で解消したり無くしたりしているからなのだろう。発明家や科学者にTi優位者が多いのも、Tiの特異な性質によるとこが大きいだろう。そして、自分に謎の厳しい規律を課すのもTi優位者の特徴である。

疑問点・矛盾点を見つけたら即座に他人に「なんで?」と質問責めにしてしまうため、他人に「面倒な人」と疎まれてボッチになる。というか、ボッチにならないほうが稀である。自分よりも立場が上の人にも厚かましい質問を平気でするため、内申点の評価が悪かったりなかなか昇進できなかったりする。人間社会不適合者が多い。ただ、黙々と情報を分析したりするような仕事には向いている。

Tiを第一機能に持つタイプはISTP・INTP、第二機能に持つタイプはESTP・ENTPである。

Fi(内向感情)

ニックネームはAuthenticity(真正性)

ニックネーム通り、真正性・本物を何よりも重んじる。お気持ち表明が大好き。内面の調和や精神衛生を清潔に保つことがFi優位者にとって何よりも重要なことなのである。

「エモい」「つらみ」などの感情はすべて心の中に閉じ込めて自分だけの感情として「心の大切なものフォルダ」に入れる。人に自分の感情や価値観を伝えるのがあまりうまくなく、Fi優位者は口下手なことが多い。自分の感情や心の動きに素直なため、自分の中の感情がそのまま気分に反映される。

普段は自分の価値観も他人の価値観も同じぐらいに尊重しているが、自分や他人の価値観が心無い人たちに悪く言われたり切り捨てられると烈火のごとく怒る。「自分はなんなのか」を常に探求しており、感性を磨くために自分探しをする。誠実さを重んじ、自分や他人に対して不誠実な対応をしたり嘘をついたりする人に対しては嫌悪感を持つ。

メンタルが大変弱く、超ナイーブであるため、いじめのターゲットにされやすい。ただ友達自体は出来るし、人の気持ちを逆なですることはめったにない。Ti優位者と同じく、他人から「めんどくさい人」と疎まれることが多々ある。Fi優位者は人が傷つくもの・ことや血が嫌いな人が多い。

Fiを第一機能に持つタイプはISFP・INFP、第二機能に持つタイプはESFP・ENFPである。

知覚心理機能

Se(外向感覚)

ニックネームはSensation(五感)

ニックネーム通り、五感から受け取った情報を大切にする。脳筋・DQN。瞬間瞬間の細かな変化や天候の微妙な変わり方をいち早く察知して素早く行動をとる。

Se優位者は距離感・物理的範囲を把握するのが得意であり、車やバイクなどを乗り回したりいじったりするのを好む。ジェットコースターやバンジージャンプなどのスリリングな道具や遊びも好む。未成年のSe優位者の場合、免許を持っていなくても簡単に車やバイクなどを運転させたりすることができる。

上記の性質上、Se優位者はとにかく騒がしく、よく動き回る。座学や抽象的な理論より、実技体育や手足や五感をフルパワーに働かせられるもの・ことを好む。頭で考えるのは苦手で、とにかく体を動かして物事を進めたいタイプ。常に体を動かし、五感で周りの変化を感じ取っているのか運動が得意な者が多い。食べることも好きで、大食い漢であることが多い。

基本的に体育会系でカラッとして爽やかであるため友達が多い。テキパキ動くタイプでオラついていてモタモタしている人物や動作がトロい人物にはイラつきを覚えてしまうことが多く、場合によってはいじめてしまうこともある。また、顔や声がうるさく動作もうるさいため、芸人キャラやお調子者であることも多い。何気にSe優位者はファッションセンスが大変よろしい。

Seを第一機能に持つタイプはESTP・ESFP、第二機能に持つタイプはISTP・ISFPである。

Ne(外向直観)

ニックネームはExploration(探索)

ニックネーム通り、いろいろな可能性や情報を探索して新しい発見を得ることを大切にする。トラブルメーカー、愉快犯。Se優位者と同じく外界の様子に興味を持つが、すぐに直観が働いて頭で空想するようになる。

物事を多角的な視点で見て考え、様々な可能性に思いを寄せる。風変わりなことを思いついたり、言葉遊びをすることが多々ある…というか、日常茶飯事。知的好奇心が強く、まだ完成されていない生まれたてのアイデアやコンテンツにすぐに飛びつきにいく。面白そうな物事や期間限定の商品の前には必ずNe優位者がいるが、飽きっぽいためすぐに立ち去ってしまう。

Ne優位者はアイデアや知識の数自体がとても豊富であり、蓄えた知識をどこで応用すべきなのかも無意識で分かっていることが多い。他の機能優位者が見落としがちな可能性やアイデアもNe優位者は絶対に見逃さない。いろいろな選択肢が思い浮かぶが、その多様な選択肢から一つの選択をするのは苦手。文章を書く場合は自分の思いついたことをバーッと書いて文章を見直すということはしないため、誤字脱字だらけである。Ne優位者は勝ち負けより「面白いかどうか」を重視する。

全体的にかなりの不思議ちゃんでどこか抜けてるため、愛されキャラ・いじられキャラに収まることが多い。友達は多いかボッチかで両極端。突飛なアイデアをどんどん口に出してしまうため、疎まれることも多いが逆に気に入られることも多い。擬音を大量に使用したり言葉遊びをしょっちゅうするため、周囲からは奇人変人として見られる。

Neを第一機能に持つタイプはENTP・ENFP、第二機能に持つタイプはINTP・INFPである。

Si(内向感覚)

ニックネームはMemory(記憶)

ニックネーム通り、過去の思い出や記憶をとても大切にする。懐古厨。前例や伝統を盲目的と言えるほどに信奉している。

あらゆる出来事やパニック時の過ちなどを隅々まで脳に焼き付け、二度と同じ間違いを起こさないようにしっかりと記憶して反芻する。自身の身を滅ぼすような愚かなことはせず、新しい物事に対しては石橋を渡るように慎重に対処して処理する。自身の体調や周囲環境の普段の状況も記憶しているため、体調不良や環境異変に即座に気づくことができ、命やその他大事なものをすぐに守れる。Si優位者は全体的に保守的で大変奥ゆかしい人間が多い。

昔使ってたものに触れたり視認すると、関連する記憶・嫌な記憶も次々と思い出してしまう。伝統・歴史・前例・マニュアル依存になりやすい傾向があり、年功序列主義者が多い。食べ物なら同じものを好んで何日も食べ続けるし、お菓子のフレーバーは初期からあるものを好んで食べる。新しい文化や道具を頭ごなしに否定することがあり、価値観のアップデートも出来ないというかしない。Si優位者は自分の立場をわきまえているため、社会で評価されやすい。

過去の経験から学び、復習と予習をコツコツ行うため優等生・成績優秀者になる傾向が強い。先生や上司の言いつけをかたくなに守り、毎日実践するティーチャーズペットや上司の犬になりやすい。初期に仲良くなった友達としかつるまず、人間関係がかなり限定的になってしまうことが多い。上記の性質からか、Si優位者は問題児たちに「堅物」「マジメ(笑)」とバカにされる。

Siを第一機能に持つタイプはISTJ・ISFJ、第二機能に持つタイプはESTJ・ESFJである。

Ni(内向直観)

ニックネームはPerspectives(見通す力)

ニックネーム通り、見通す力を大切にする。電波。あらゆる情報を収束させ、一つの真実にたどり着く。それはまるで第六感のよう。

情報が錯綜していたとしても、揺るがない本質を即座に発見できる。Ni優位者のひらめきは言葉では言い表しづらいものであり、突然沸いて降ってくるのである。究極の未来志向であり、今現在の動きや出来事より未来に何が起こるかを考えることを好む。Ni優位者には一本の道筋しか見えず、その道筋に向かってひたむきに走り続ける。

いろいろな意味で浮世離れしており、Ni優位者の思考や哲学は大多数の人間には全く理解されない。謎に達観していて、常にここじゃないどこかを目で追っている。言葉や物事を要約するのが得意。ただ、自分のひらめきを信じすぎてしまうあまり、確信したことに疑いもせず走っていくので、例えば「こんな世界はなくした方がいい」「頭のいいやつは邪悪な資本主義を植え付ける存在なので殺そう」などと確信してしまうと本当に実行に移してしまう。

常に謎めいたひらめきで未来を切り開くため、大衆からは一目置かれて、気づけば「ご意見番」のような立場になっていることが多い。Ni優位者は常に騒動の外に位置し、俯瞰しては解決法を見出す。教師や上司より尊敬されたり信頼されたりすることが多いため、妬まれて仲間外れにされたりすることも多いがNi優位者はそんな些細なことは意に介さない。不思議ちゃんでもあるので好き嫌いが分かれるが、妙なカリスマ性を帯びていることは確かだ。

Niを第一機能に持つタイプはINTJ・INFJ、第二機能にもつタイプはENTJ・ENFJである。

順序

第一機能(Dominant)

第二機能(Auxiliary)

第三機能(Tertiary)

第四機能(Inferior)

不健全状態

ループ

SJ型(保護者気質)

ESTJ(幹部)
ESFJ(領事官)
ISTJ(管理者)
ISFJ(擁護者)

SP型(職人気質)

ESTP(起業家)
ESFP(エンターテイナー)
ISTP(巨匠)
ISFP(冒険家)

NT型(合理主義者気質)

ENTJ(指揮官)
ENTP(討論者)
INTJ(建築家)
INTP(論理学者)

NF型(理想主義者気質)

ENFJ(主人公)
ENFP(広報運動家)
INFJ(提唱者)
INFP(仲介者)

グリップ

ESTJ・ENTJ

ESFJ・ENFJ

ESTP・ESFP

ENTP・ENFP

ISTP・INTP

ISFP・INFP

ISTJ・ISFJ

INTJ・INFJ

関連動画

ユングのタイプ論に関するニコニコ動画の動画を紹介してください。(特にない場合はこの部分を削除してください)

関連静画

ユングのタイプ論に関するニコニコ静画のイラストやマンガを紹介してください。(特にない場合はこの部分を削除してください)

関連商品

ユングのタイプ論に関するニコニコ市場の商品を紹介してください。(特にない場合はこの部分を削除してください)

関連コミュニティ・チャンネル

ユングのタイプ論に関するニコニコミュニティもしくはニコニコチャンネルを紹介してください。(特にない場合はこの部分を削除してください)

関連リンク

  • ユングのタイプ論に関するリンクを紹介してください。(特にない場合はこの部分を削除してください)

関連項目

  • MBTI
  • カール・ユング

おすすめトレンド

ニコニ広告で宣伝された記事

記事と一緒に動画もおすすめ!
もっと見る

急上昇ワード改

最終更新:2025/12/12(金) 03:00

ほめられた記事

最終更新:2025/12/12(金) 03:00

ウォッチリストに追加しました!

すでにウォッチリストに
入っています。

OK

追加に失敗しました。

OK

追加にはログインが必要です。

           

ほめた!

すでにほめています。

すでにほめています。

ほめるを取消しました。

OK

ほめるに失敗しました。

OK

ほめるの取消しに失敗しました。

OK

ほめるにはログインが必要です。

タグ編集にはログインが必要です。

タグ編集には利用規約の同意が必要です。

TOP