ロゼンジ・メイガスとは、カードファイト!! ヴァンガードに登場するユニット(カード)である。
トリガーユニット
グレード:0
パワー:3000
クリティカル:1
シールド:10000
トリガー:治+5000
クラン:オラクルシンクタンク
種族:エルフ
効果:(治はデッキに4枚までしか入れられない。)
自:他の《オラクルシンクタンク》がこのユニットにライドした時、このカードをRにコールしてよい。
自【R】:このユニットがブーストした時、そのバトル中、ブーストされたユニットのパワー+3000し、そのターンのエンドフェイズ開始時、このユニットを山札に戻し、その山札をシャッフルする。
全ての予言情報を牛耳るオラクルシンクタンク屈指の天才占い師。
予言だけではなく、直近の未来であれば頭の中に映像として知覚することができる。
戦闘においても非凡な才能を持ち、高密度な魔力で生成する防護シールドを駆使して、社の守護を担う。公式ポータルサイト「今日のカード」より引用
オラクルシンクタンクのヒールトリガーユニット。
トリガーユニットでありながら、ライドしたときにリアガードにスペリオルコールできる効果を持つ。オラクルシンクタンクのファーストヴァンガード候補の一つ。
リアガードにコールした後は、ブースト時にパワー+3000、つまり6000のブースト役とすることができるが、エンドフェイズに山札に戻ってしまう。
山札に戻る効果は、ヒールトリガーを使い回せる点で有利に思えるが、安易に手札から出せば10000シールドがなくなってしまう。トリガーの引きも運任せなので、よく考えてコールしたい。
スペリオルコール後は序盤に敢えて前衛に出し、温存しておきたいグレード1ユニットでブーストさせて、後で引いたグレード2,3のユニットをロゼンジ・メイガスの上にコールさせたりするのも一つの手。
オラクルシンクタンクのヒールトリガーは他に「スフィア・メイガス」と言うユニットがある。だが、効果はロゼンジ・メイガスと変わらないし、ヒールトリガーはデッキに合計4枚までしか入れる事は出来ない。
これは、ロゼンジ・メイガスがメイン主人公である戸倉ミサキの象徴となるユニットで、デザインも戸倉ミサキをモデルにしている。そのため、アニメで他のヴァンガードファイターに使われないようにした為だろう。
プロモーションカードの為、入手しづらく、特別なこだわりでもなければロゼンジ・メイガスを使用しても問題ないだろう。
ちなみにイラストは騎士王降臨版と桜花の姫巫女版で異なる。
前述のとおり、アニメでは戸倉ミサキの象徴となるユニット。第4話でファーストヴァンガードとして初登場。
基本的に序盤に登場後は山札に戻り、その後はガーディアンとして登場となる為、あまり活躍したイメージはないかもしれない。
全国大会出場後は、ミサキのメインカードが「満月の女神 ツクヨミ」になったため、ファーストヴァンガードも「神鷹 一拍子」となり、更に出番は少なくなった。
第15話では先導エミがミサキのデッキを借りた為、ファーストヴァンガードに登場。リアガードにコールされたが、ブースト後は山札に戻る事を知ってブーストさせずにファイトを続けた。
急上昇ワード改
最終更新:2025/12/14(日) 06:00
最終更新:2025/12/14(日) 06:00
ウォッチリストに追加しました!
すでにウォッチリストに
入っています。
追加に失敗しました。
ほめた!
ほめるを取消しました。
ほめるに失敗しました。
ほめるの取消しに失敗しました。