不謹慎厨(ふきんしんちゅう)とは、以下の事を言う。
(※上記三つは全く意味が異なるので注意)
不謹慎厨とは、なんらかの悲劇が起きた時、全くの無関係のものまで道徳や被害者感情を害するとすると非難し、自粛を求める人である。
昨今の東日本大震災時も多く発生し、またその他自然災害や事故、重大事件にかかわって現れることが多く、「現場の苦しみに共感しない人への怒り」あるいは「被害者への感情の配慮」という義憤が、行き過ぎ、あるいは方向を誤った批判者を指す。
また、愉快犯が上記の「不謹慎厨」を装って便乗する場合もある。
ニコニコ動画では実際に起こった悲劇と題材が似ている動画などに一斉に押し寄せ、批判的なコメントを流す。
批判は罵倒や過失の晒しあげなど、一貫性のない暴力的な形になることが多く、行動からは荒らし・クレーマーの一種とも言える。
これはひどいと思った場合は、通常通りの対処と同じようにコメント削除依頼板で通報することをお勧めする。そもそも、その批判を向けられたその行動は本当に「不謹慎」に当たるのか。仮に「不謹慎」だとしても、それがいけないとされるのは何故なのか。相手に非難や怒りをぶつける前に一呼吸置いて、自分の価値基準について一度考え直してみることが肝要なのではないかといち編集者は考える。
「不謹慎」の尺度について考えてみよう。
もしかして
あなたは「不謹慎狩り」を旗印にした
ウサ晴らしをしようとしていませんか?
急上昇ワード改
最終更新:2025/12/12(金) 03:00
最終更新:2025/12/12(金) 03:00
ウォッチリストに追加しました!
すでにウォッチリストに
入っています。
追加に失敗しました。
ほめた!
ほめるを取消しました。
ほめるに失敗しました。
ほめるの取消しに失敗しました。