主権回復を目指す会 単語

1214件

シュケンカイフクヲメザスカイ

1.0千文字の記事
  • twitter
  • facebook
  • はてな
  • LINE
これはリビジョン 1211437 の記事です。
内容が古い・もしくは誤っている可能性があります。
最新版をみる

主権回復を目指す会とは、右翼市民団体である。略称は「権」「権会」。

概要

現在日本アメリカ中国朝鮮等の内政干渉により事実権を喪失しているとし、これらの外圧を排して権を回復することを的としてデモ宣などの集団示威行動企画・実行している、いわゆる「行動する保守」に分類される団体の一つ。代表は西村修平

同じく「行動する保守」に分類される「在日特権を許さない市民の会在特会)」や「日本を護る市民の会日護会)」と行動原理は似ているが、在特会嫌韓在日朝鮮人攻撃を、日護会は反創価学会運動を、それぞれ運動の中心に据えているのに対し、権は反中運動運動の中心に据えている団体として位置付けられる。

民事訴訟時に「権利なき社団」としての要件を満たさないとされるほど規模は小さく、西村代表の個人団体としての側面も強い。また2010年9月には古参会員がクーデターを起こして解散を画策したこともあり、動員はさほど高くなく、デモ宣は在特会などの他団体と共催で行うことが多い。

他方で顧問として右系の大学教授地方議員が名前を並べていることやベテラン活動家が多いことからもわかるように、各方面とのパイプは素人集団的な色彩が強い在特会その他の「行動する保守」系団体よりも太いとされる。京都朝鮮学校前で行った宣を巡って会員が逮捕された際には、弁護士が見つからず右往左往する在特会側をに、右翼弁護士として名高い徳永信一を弁護人に選任するという手際のよさを見せている。

また西村代表の気性もあって元々は武闘と見られていたが、在特会チーム関西が違法行為を次々に重ね、しかもそれを肯定する姿勢を見せたのに対し、危機管理がまるでなっていない暴走集団だと批判参考exit)。また福島第一原発事故の後、反リベラル・反左翼の立場から原発推進運動(反『脱原発運動)を始めた在特会に対し、「現行の原子力政策への異論を一に『反日左翼』と決め付け、レッテル貼りに狂奔し、建設的な議論からも遁走している」と痛批判を飛ばすなど(参考exit)、武闘として急進化を進める在特会との方針の違いが浮き彫りになりつつある。

最近では親日米国人でネット右翼を中心にニコニコ動画でも人気を集めているテキサス親父ことトニー・マラーノ氏の来日に尽している。

関連動画

関連コミュニティ

関連項目

関連リンク

おすすめトレンド

ニコニ広告で宣伝された記事

記事と一緒に動画もおすすめ!
もっと見る

急上昇ワード改

最終更新:2024/04/20(土) 10:00

ほめられた記事

最終更新:2024/04/20(土) 10:00

ウォッチリストに追加しました!

すでにウォッチリストに
入っています。

OK

追加に失敗しました。

OK

追加にはログインが必要です。

           

ほめた!

すでにほめています。

すでにほめています。

ほめるを取消しました。

OK

ほめるに失敗しました。

OK

ほめるの取消しに失敗しました。

OK

ほめるにはログインが必要です。

タグ編集にはログインが必要です。

タグ編集には利用規約の同意が必要です。

TOP