今剣(刀剣乱舞)とは、刀剣乱舞-online-に登場する短刀の刀剣男士である。
イラストレーター:しきみ CV:山下大輝
「三条」流派の短刀。
かつての主である源義経の姿と天狗をモチーフにしたと思われる服に身を包み、色白・白髪・赤目とアルビノじみた外見をしている。
図鑑での説明文が名前以外ひらがなで表記されており、おそらく他の台詞も全てひらがなだろうと思われる。
人懐っこく、頻繁に遊びを要求する他、地道な作業が苦手と、性格は外見相応。
家臣っぽいキャラ付けがされている短刀男士の中では珍しく、外見年齢と性格が一致している。
初期能力値の合計が短刀2位で、忠誠・偵察・隠蔽のステータスが突出している他、機動が短刀2位。
クリティカルでダメージを回す事が基本の短刀の中で、クリティカル発生率に関わる忠誠が高い点は大きな利点である。
代わりに生存・打撃の2点は最下位で、クリティカル前提の能力構成と言える。
総合的に評するなら、「偵察成功前提で、殺られる前に殺る 」が基本のスピードファイター。「三条」流派の刀剣を三体編成する任務があるため、この子のお世話になる審神者も多いだろう。
平安時代の刀工、三条宗近作の短刀。保護者(岩融)・じっちゃん(三日月宗近)・火力全振り(石切丸)・ペット(小狐丸)とは兄弟関係と言える。(むしろ家族関係?)
源義経の守り刀であり、自刃する際に用いたとされる。
最初から義経のものとして作られたわけではなく,鞍馬山を祈願のために訪れた宗近が奉納していったもの。今剣という名前は奉納時に僧侶がつけたものらしい。
刀身の長さは6寸5分(約19.5cm)。作られたときには6尺5寸(約195cm)の大太刀であり、守り刀にする際に短刀に作り直したと言う説がある。「むかしはもっと、せがたかかったような……きのせいかな。」という台詞があるのは、この説に由来するため。
今剣自体が既に現存しないため、真相は闇の中である。
今剣(刀剣乱舞)に関するニコニコ市場の商品を紹介してください。
今剣(刀剣乱舞)に関するニコニコミュニティを紹介してください。
急上昇ワード改
最終更新:2025/12/12(金) 05:00
最終更新:2025/12/12(金) 05:00
ウォッチリストに追加しました!
すでにウォッチリストに
入っています。
追加に失敗しました。
ほめた!
ほめるを取消しました。
ほめるに失敗しました。
ほめるの取消しに失敗しました。