仲間を求めてとは、ファイナルファンタジーVIのBGMである。

ファイナルファンタジーVIにおいて世界崩壊後のファルコン号入手以降のフィールドBGM(兼飛空艇BGM)である。
世界崩壊後という絶望的な状況において希望を感じさせる曲調となっており、「決戦」と並んで人気が高く、ファイナルファンタジーシリーズ史上最高のフィールドBGMに挙げるファンも居る程である。
単純に曲としても良いが、その人気の背景にはゲーム中にこのBGMがかかる展開のタイミングが絶妙である事が挙げられる。
ゲームの中盤で世界崩壊が起り、フィールドはあたり一面焼け野原と化し、ファルコン号を入手するまではフィールドBGMは絶望的で暗い曲調となる。
そんな中セッツァーを仲間にした後、ダリルの墓でファルコン号を復活させるイベントが発生する。
ファルコン号入手のイベントでは今までに無い手法で感動的な回想シーンが挿入され、涙腺緩んだ所で眠っていたファルコン号が復活し、ここで本BGMが流れ始めて水面から水しぶきをあげて上昇するファルコン号の勇姿を拝む事になる。(このシーンもやたらに格好良い)
これまで絶望的だった状況から一転し、一気に希望に満ちる展開は本BGMと演出も相まって本作における屈指の見せ場である。(この一連の流れは関連動画を参照)
それ以降はフィールドBGMも前述の絶望的な物から本曲に変化する。
尚、本作のフィールドマップは俯瞰視点となっているが、飛空艇を入手するまでは地上のみで空が見えず、飛空艇を入手するまで空を見ることができない。
世界崩壊後マップの地上は荒々しい焼け野原だが、空は一転して美しい夕焼けとなっており、ファルコン号を入手前と入手後でフィールドの受ける印象が変化する。
この事からこのBGM=夕焼けをイメージするファンも多い。
余談であるが、世界崩壊後は当初、飛空艇に乗っていてもエンカウントが発生し、デスゲイズと戦闘になる事がある。
デスゲイズは開始直後にレベル5デスを放ってくる為、予備知識が無いと運悪く全滅してしまい、ファルコン号入手前からやり直しになってしまう事がある。
入手後はすぐに地上に降りて一旦セーブする事が望ましい。
但し、この事から感動的なシーンを再度拝む事になるので、余計に印象深いシーンとして思い出に刻まれる例もある。
急上昇ワード改
最終更新:2025/12/22(月) 20:00
最終更新:2025/12/22(月) 20:00
ウォッチリストに追加しました!
すでにウォッチリストに
入っています。
追加に失敗しました。
ほめた!
ほめるを取消しました。
ほめるに失敗しました。
ほめるの取消しに失敗しました。