伊藤博文 単語

96件

イトウヒロブミ

  • twitter
  • facebook
  • はてな
  • LINE
これはリビジョン 2066397 の記事です。
内容が古い・もしくは誤っている可能性があります。
最新版をみる

伊藤博文とは、

1.日本政治家(1841(保12年)~1909(明治42年))
2.将棋プロ棋士関西所属

本項では1について説明する。

概要

長州が治めていた周防束荷百姓十蔵の長男として生まれた。幼名利助。十蔵が仕えた足軽伊藤直右衛門の孫養子となったため、自身も足軽の身分に転じた。安政4年(1857年)2月伊藤は萩士・来原良蔵と出会い、来原から学問を学んだ。萩に帰後、来原に紹介された松下塾に入門吉田松陰から教えを受けた事をきっかけにやがて幕末の討幕運動に参加。志士の一人となる。

明治政府発足後、その一員として参加。長州閥の代表的な政治家となる。海外から技術・制度を取り入れ、富強兵・殖産業に尽
大久保利通暗殺後、自由民権運動圧迫しつつも諸外に倣って立政治を薦めるべく、プロイセンドイツ帝国情が日本に合っていると考えて同憲法を参考とし、大日本帝国憲法を制定、日本東アジア初の立国家とした。
なお帝国憲法の制定前、明治18年(1885年)には内閣制度制定により、日本初の内閣総理大臣に就任している。なお44歳での総理大臣就任は2013年現在でも最年少記録である。

日清戦争の講和条約では日本側の全権大使となる。一方、日露戦争前にはロシアとの協調路線を論むが、日英同盟締結によって頓挫した。

日露戦争後、大韓帝国の保護化を進め、韓国統監となる。
際協調路線を重視する伊藤は、大陸進出政策をとる山縣有朋・寺内正毅らが唱えていた韓国の直接統治化(朝鮮併合)に消極的であったが、その保護化政策によって民族運動の反感を買い、満洲ハルビン安重根弾に倒れ、生涯を閉じた。享年68。(なお、伊藤の死から29年後、安の息子・安俊生は、伊藤の子・伊藤文吉に謝罪して和解している。)

明治を通じて日本を列強の一因としたこと、日本近代化を推し進めた人物として、今なおその評価は高い。
昭和後期の千円紙幣(C千円銀行券)の肖像に採用されている。

関連動画

 

関連商品

関連項目

おすすめトレンド

ニコニ広告で宣伝された記事

記事と一緒に動画もおすすめ!
もっと見る

急上昇ワード改

最終更新:2024/04/19(金) 22:00

ほめられた記事

最終更新:2024/04/19(金) 22:00

ウォッチリストに追加しました!

すでにウォッチリストに
入っています。

OK

追加に失敗しました。

OK

追加にはログインが必要です。

           

ほめた!

すでにほめています。

すでにほめています。

ほめるを取消しました。

OK

ほめるに失敗しました。

OK

ほめるの取消しに失敗しました。

OK

ほめるにはログインが必要です。

タグ編集にはログインが必要です。

タグ編集には利用規約の同意が必要です。

TOP