十六夜咲夜の御使いとは、投稿者エル氏による東方GTA動画作品の1シリーズである。
2009年09月14日に第1話が投稿され、現在もシリーズ継続中。
見た目は瀟洒、心は駄メイド(?)な咲夜さんが活躍します。
タイトル通り、十六夜咲夜と紅魔館のメンバー(+霊夢)を中心として話が展開していき、ほのぼの&コメディ(むしろカオス)タッチに彼女らの日常が描かれている。
毎回導入シーン&OPからはじまり、小気味よく起承転結がまとまっているため、まるで30分構成のアニメを見ているような気軽な感覚で楽しめる作品になっている。
ストーリー部分は、肝心の字幕が空耳を有効活用する等、斬新なアイディアで構成されたカオスなものになっていて、良い意味でGTASAの原型を全く留めていない。オリジナルシーンと組み合わせることで、この動画独自のミッションへのアプローチを演出している。
ミッション部分は、一見オーソドックスなスタイルに見えるが実際は細部まで手が加えられており、システムメッセージをはじめ、随所にネタが仕込まれているので一瞬も油断できない。また、展開によってプレイヤーキャラクターを変えることで(時には敵側の視点にもなる)、ストーリーを潤沢に盛り立てている。
急上昇ワード改
最終更新:2025/12/10(水) 22:00
最終更新:2025/12/10(水) 22:00
ウォッチリストに追加しました!
すでにウォッチリストに
入っています。
追加に失敗しました。
ほめた!
ほめるを取消しました。
ほめるに失敗しました。
ほめるの取消しに失敗しました。