反撃!第二次SN作戦とは、ブラウザゲーム「艦隊これくしょん~艦これ~」において2015年8月10日から開催中の、期間限定海域(イベント)である。
通称2015夏イベント(夏イベ)。
![]() |
この記事は現在開催中のイベントに関して扱っています。 加筆・修正があれば随時お願い致します。 編集・情報提供にご協力ください。 |
事前に運営鎮守府から告知されていた通り、昨年の「AL/MI作戦」を彷彿させる大規模イベント。
開催期間は約20日間ほど、の予定であるらしい。
今回新規に追加された艦娘は、
以上の7隻となる。
大規模作戦と銘打っている通り多段階に渡る作戦であり、最初のステージから頭を捻る事になるだろう。
また、イベントが開催された8月10日時点では第一拡張作戦たるE-5までしか解禁されておらず、第二拡張作戦のE-6とE-7は同月11日の18時から解禁された。
また、イベント開催にちなんでイベント用の任務(クエスト)が新規に実装され、海域をクリアするのみならずそれらのクエストを達成していかなければ次のステージへ進めないようになっている。
また今回の海域マップでもマスごとにアルファベットが振られているが、今回はボスマスがZで固定となっている。
過去のイベントにて新実装された「甲乙丙」の難易度選択システム、及び戦力の温存・投入に伴う艦娘出撃識別札、そして連合艦隊や能動分岐などのシステムなど、基本的な内容は同じである。
今回初めてイベントに参加する提督への説明をかねて、イベント海域におけるルール内容をざっとおさらいする。
とはいえ、本記事が出来上がった時点ではまだイベント海域の出撃制限についての全貌が未確定につき、過去の内容と本イベントのものが異なる可能性も考えられるため、初版時点ではあくまでも下記の内容(特に出撃制限の部分)は暫定とさせて頂く。
(情報が解り次第、または内容に誤りがあれば追記・修正をお願いします)
今回のイベントは昨年の夏と同様でE-1から出撃制限がかかるので注意。特に本イベントは最大でも4つの部隊へ戦力を分散しなければならない為、甲作戦か乙作戦で進むならば、編成メンバーの選別は慎重に。
参考として、本イベントにおける出撃制限に関してをまとめる。
(もし誤りがあったら、修正願います)
| E-1 | E-2 | E-3 | E-4 | E-5 | E-6 | E-7 | |
| 初動作戦 | ○ | ○ | × | × | × | × | ○ |
| 機動部隊 | × | × | ○ | × | × | ○ | ○ |
| 挺身部隊 | × | × | × | ○ | × | × | ○ |
| 西部方面 | × | × | × | × | ○ | × | × |
例えば本イベントの場合、E-1かE-2(初段作戦)へ吹雪を出撃させた場合はその吹雪はE-3からE-6までの海域へ出撃できない。ただし支援艦隊としてE-3以降のステージへ遠征に出す事はできる。または、E-3以降のステージで難易度を丙作戦としても出撃はできる。
また、吹雪が3隻(A、B、C)いる鎮守府の場合、吹雪Aを初段作戦へ出撃させた場合E-3以降へ出撃できなくなるのは吹雪Aのみで、吹雪Bと吹雪Cにはお札は付かない。ただし吹雪BをE-3へ出撃させた場合は吹雪BにもE-3専用の別のお札が付き、吹雪BはE-3とE-6、E-7へしか出撃できなくなる。そして残った吹雪Cは吹雪AやBと同じ海域へ一度でも出撃すれば、出撃した方の海域のお札が付く事になる。
第二次SN作戦が発動された!
水雷戦隊を含む艦隊を編成し、作戦海域となるソロモン海域の威力偵察と前路哨戒を実施せよ!
最初のステージ。イベント恒例の軽巡洋艦と駆逐艦がメインの編成で出撃可能な哨戒ステージ。
始めの海域ではあるが、今回はここから既に『初動作戦』のお札が付けられる。この海域もしくはE-2へ一度でも出撃した艦娘はE-3からE-6への出撃が禁止されるので(甲作戦or乙作戦の場合)、イベント完走を目指すなら慎重に出撃メンバーを選別する必要がある。もっとも今回は軽巡1隻に駆逐艦2隻が必要、という制限だけで通常艦隊の出撃とはいえ水雷戦隊だけで固める必要は無いが、戦力を出し惜しむと長く足止めを喰らうのがまずい。この海域のお札はE-2と共通なのでE-2で出撃予定の艦をここで投入するのもいいだろう。
最初だけにマップ構成もあっさりしているが、敵の戦力は最初から本気である。ただし敵空母はボスマスを含め全てのマスで出現しないので、空母や航空巡洋艦(航空戦艦)を含めれば制空権を取れる。
なお、このステージでは菊月が針路固定の鍵となっており、菊月を含めた編成で出撃すれば戦艦ル級が3隻で待ち構えるBマスを回避しA→D→Zという道中1戦のみの最短ルートでボス艦隊まで辿り着けてしまうお得な編成である。菊月提督にとっては願ってもない晴れ舞台だろう。
ただし空母(軽空母)や潜水艦を一緒に編成すると別の針路になってしまう事もあるようだが。
ボスはわるさめちゃんこと駆逐棲姫。イベント海域への登場は2014年秋のE-2以来で、通常海域の6-3へ登場して以来早速の出現である。駆逐艦の域を超越した戦艦並みのタフネスぶりは勿論、夜戦に持ち込んでも凄まじく高い確率でカットイン攻撃を放ってくるのでこちらも充分な用意をして臨みたい。ただ、敵の随伴艦は後期型とはいえ駆逐艦だけなので軽巡と駆逐艦で編成した水雷戦隊でも2014年秋のE-2に比べれば多少は楽。
いよいよ我が連合艦隊が抜錨、作戦海域であるソロモン海域へ進撃を開始する。
連合艦隊主力をもって同海域制海権を握れ!
上記のE-1攻略完了後に出撃可能となる、第2ステージ。
連合艦隊による出撃となるが、やはり初動作戦のお札がつくので基本的にはE-1へ出撃した艦をメインに艦隊を編成することとなるだろう。このステージへ出撃した艦娘も、E-3以降の海域へ出撃できなくなる。
そのため、水上打撃部隊で進むか空母機動部隊で進むかを予め決定しておいたほうがいい。
海域マップは最初の戦闘マス(A)の後、水上部隊であれば南回り針路(B)へ、空母機動部隊ならば東回り針路(C)へ進む。前者ならば道中が安定する代わりに道中が4戦となるが、途中に補給艦が出現する。後者の場合は道中が3戦で済む代わりに、Cマスで能動分岐が用意されている。Iマス側へ遠回りした場合は渦潮を踏んでしまうのだが、前回のイベントのE-2のようなレア艦のドロップが隠されているのかに関しては現状不明。
ボスは今や毎度おなじみ感すら漂う敵艦隊のアイドル軽巡棲鬼。15年冬にデビューして以来、ボスや輸送艦の護衛という地方巡業期間を経て半年ぶりのセンターである。
軽巡並の回避力とボス並の耐久力は健在で、さらには戦艦タ級や重巡ネ級など4-5ボスマス直前の編成に負けずとも劣らないほどの強力な親衛隊やバックダンサー達を連れて来るばかりか、甲作戦の場合はゲージ破壊が目前に迫るとなんと戦艦棲姫が随伴艦としてお出ましになる。久々にダイソンがダイソンしてるステージ。
第3ステージ。上述のE-2をクリアして、尚且つ関連するクエストをクリアする事で出撃できる。
ここからは、先の2ステージとは別にお札が付いて来る。
この海域へ出撃した艦娘は先述のE-1及びE-2へ出撃できなくなる。また、連合艦隊のステージであるため(甲作戦・乙作戦の場合は)先のステージとは別の艦娘たちを投入し連合艦隊を編成しなければならない。
第4ステージ。
こちらにも、上述の3ステージとは別に挺身部隊のお札が貼られる事になるため、E-4へ一度でも出撃した艦娘はこの海域とE-7以外の海域への出撃が禁止される。
第5ステージ。拡張作戦。
この海域にはE-1~E-4へ出撃させた艦娘が一切出撃できず、またこの海域へ一度でも出撃した艦娘は他の海域へ出撃できないので、最終決戦へ投入する戦力を温存する必要がある。
(ただしこの海域を丙作戦で進めた場合は、ここで出撃した艦娘もE-7へ出撃可能、との報告もあるが・・・?)
後述のE-7共々、8月11日から解禁された第6ステージ。
E-3とはお札が共通なので、起動部隊のお札が貼られた艦娘も出撃できる。
8月11日から解禁された、本イベントの最終ステージ。
「ソロモン方面へ出撃した艦娘が全員参加可能」との連絡通り、E-5へ出撃した艦娘を除く全ての艦が出撃可能。
急上昇ワード改
最終更新:2025/12/16(火) 00:00
最終更新:2025/12/15(月) 23:00
ウォッチリストに追加しました!
すでにウォッチリストに
入っています。
追加に失敗しました。
ほめた!
ほめるを取消しました。
ほめるに失敗しました。
ほめるの取消しに失敗しました。