同時に倒さないと復活する敵とは、ビデオゲームによくある敵キャラクターである。
RPGなどのジャンルのゲームにおいて、複数同時に出現した敵を相手にした際に、1体でも残っていると残りの1体が倒された敵を復活させるというパターンがある。つまり勝つには全体攻撃などで同時に倒さないと勝てないということである。こういうタイプの敵はゲームを通じて厄介な敵ということでプレイヤーの印象に強く残っていることが多い。
「同時に倒す」の定義は様々であり、ターン制バトルでは○ターン以内に倒す、リアルタイム制バトルでは○秒以内に倒すといったパターンがある。
亜種として「本体を倒さないと他の攻撃部位も復活する敵」「片方だけ倒されると強化する敵」などがある。
![]() |
この項目は内容が少ないです。 調べものなどの参考にはなりますが絶対的に内容が不足しています。 加筆、訂正などをして下さる協力者を求めています。 |
「ウォルスの隕石」で戦うことになる、シリーズおなじみの敵キャラ「ボム」の上位ボス。6体で1体のボスとして扱われる。
攻撃パターンは通常攻撃から時たま自爆をしつつ、倒されたら仲間にアレイズ(復活魔法)をかけるというシンプルながらも凶悪な敵。MPが切れれば復活してこなくなるが、サイレス(沈黙効果を与え魔法を封じる)を使うか、全体攻撃で同時に倒すなどの戦法を取る必要がある。
「飛竜の谷」で戦うことになる、1体の「ひりゅうそう」と最大5体の「ひりゅうか」からなるボス。
戦闘開始時は「ひりゅうそう」のみだが次々と「ひりゅうか」を増やし続け、しかもひりゅうかを倒してもすぐに復活する。本体であるひりゅうそうを集中して攻撃すれば比較的楽に倒せるだろう。
「大海溝」戦うことになる、3体同時に登場するボス。
1体のみ倒しても数ターン後に自分を復活させてくるが、3体とも「アンデッド」属性であるため、回復魔法「ケアルガ」を3体にぶつければ瀕死になる。あとは3体同時に全体攻撃を放てば倒せる。
「ヒルーネビーチの夢世界」で戦うことになる、クリボーの「クリッキー」、ヘイホーの「ヘイファー」、パタパタの「パタボン」の3匹からなるボス。
誰か倒されると残りの誰かが復活させるため、3体同時に倒す必要がある。巨大キラーが装填された「ヘイファー砲」を利用すると全体攻撃となるのでこれで3体同時にたおすことができる。
「同時に倒さないと復活する敵」という要素がネタにされることがある。以下のツイートのように「似たようなものが複数並んでいる画像」に対してのネタであることが多い。
ポストを読み込み中です
https://twitter.com/takthetouch/status/1164883014897192962
ポストを読み込み中です
https://twitter.com/ryu1300ryu/status/1412616001322029059
ポストを読み込み中です
https://twitter.com/nasuno500000000/status/1361651251843272706
急上昇ワード改
最終更新:2025/12/12(金) 06:00
最終更新:2025/12/12(金) 06:00
ウォッチリストに追加しました!
すでにウォッチリストに
入っています。
追加に失敗しました。
ほめた!
ほめるを取消しました。
ほめるに失敗しました。
ほめるの取消しに失敗しました。