吸血殲鬼ヴェドゴニアとは、1月26日にニトロプラスより発売されたPC用18禁ゲームソフトである。ちなみに英語?表記は「VAMPIRDZHIJA VJEDOGONIA」。「吸血殲鬼」(ヴァンピールズィージャ)とは吸血鬼と同等のパワーを備えた吸血鬼ハンターの総称であり、「ヴェドゴニア」とはそれらのうち死後に吸血鬼化する運命を背負った者のこと。
吸血鬼… 生者の血を糧に永遠の時を生き長らえ、古より歴史の影で暗躍してきた闇の眷属。その不死の肉体を求めて策謀をめぐらせる邪悪な信徒たちの前に、闇の仕置人、吸血鬼ハンターたちが立ちふさがる。現代に蘇る聖戦に運命の悪戯に巻き込まれていく主人公と、彼を取り巻く少女たち。彼らに生きて再び夜明けを迎えることは出来るのか?
(パッケージ裏より引用)
脚本の虚淵玄氏曰く、「学園モノを作ろうと思ったが、不安だったので仮面ライダーにして吸血鬼にした」のこと。
伊藤 惣太(いとう そうた)名前変更可
本編の主人公。私立梅論学園高校2年生で軽音楽部部員。ゲームを始めた瞬間には既にリァノーンに噛まれて吸血鬼化が始まっており、命に関わるような怪我や性的刺激(ここ重要!エロゲ的に)でヴェドゴニアへと変身する。
ヴェドゴニア
惣太が前述の理由により吸血鬼化した姿。レザーの拘束衣と金属製の猿轡を身に着けバイクに跨るその姿は正に異形の仮面ライダー。 でもライダーキックは出さないし、怪人も爆発しない。
人間の域を逸脱した膂力と素敵な武器(ヒロインと読む)、終盤では加えて念力を武器に戦う。
来栖 香織(くるす かおり)
幼馴染。毎朝惣太を起こし、弁当を作ってくるなど標準的幼馴染属性を備える一方、空手の覚えがあったり弁当をわざと不味く作るなどの特徴も備える。 本人のルート以外では空気。リァノーンEDに到っては登場すらしない。やはり下手にツンデレ属性を備えたせいか。
こいつがあの場面で誘惑なんてしなければ‥でも結果オーライか。
白柳 弥沙子(はこやなぎ みさこ)
眼鏡。「しろやなぎ」ではなく「はこやなぎ」と読むそうです。巨乳でメガネで内気とこれまた典型的。お嬢様だけど好きな音楽はジャーマンメタル。リァノーンルートはほぼ弥沙子ルートと共通、香織ルートでは吸血鬼化し八面六臂の活躍を見せるなど、全体で見て一番影の濃いキャラだと思われる。
余談だが、リァノーンEDはある意味で彼女のエンディングであり、記事作成者の一番好きなEDである。
モーラ
ロリ。永遠のロリ。つまり宇宙の真理。
半吸血鬼でありその事を隠しているが、その立ち振る舞いや身体能力からプレイヤーにはバレバレである。人間の頭より二周りほど大きな鉄塊の付いたスレッジハンマーを扱う。
ポルシェ製義手すごくカッコイイです。
リァノーン
主人公吸血鬼化の元因。
2000年前に、恋人に不死の力を与えるために吸血鬼になるも恋人は死亡、失意のうちにその後の生を送った。
惣太はかつての恋人の生まれ変わりであり、約束を果たすために惣太を吸血したらしい。しかし突然そんなことをされた方はたまったもんじゃない。
なんだかんだで報われない、かわいそうな人。一応個別エンドでは幸せになれる。
フリッツ・ハールマン
悪いお兄ちゃんの見本でシスコン。
最後は主人公を受け入れてくれるかとおもったけど、別にそんなことはなかったぜ!
今までの経緯には同情の余地があるが、その原因を作った仇に気づかず、あまつさえ丸め込まれてしまう残念な人。
ルートによってはヤンデレ化します。
網野 鏡子(あみの きょうこ)
軽音楽部部員。ロリ体型。
確実に酷い目に遭うが、死ぬことはない&記憶抹消されるので民間人の中では一番幸せかもしれない。
ギーラッハ
このゲームのラスボス(主に戦闘シーン的な意味で)。あの赤い鎧で外に出るのはどうかと思う。
「騎士と言うものは、奉ずるもののためならば犬畜生にでも成り果てる!」
ウォルフガング・フォン・ナハツェーラー
好色ジジイ。ストーリー設定上は割と重要な役割を果たすが、そのあまりに低い戦闘力のせいで影が薄い。
一応頭脳派らしいが、人を操ること位しか活躍の場がない。そして外道。
最後はどのルートでも主人公以外に殺される。
ジグムント・ウピエル
ルートにより出番にえらく差がある。名前すら知られぬまま光の速さであの世へダッシュすることもあれば、ルートヒロインの存在感さえ食ってしまうことも。
ギターにマシンガンくっつけたり、バイクを走るギロチンにしたりと中々素敵な感性の持ち主。
諸井霧江
悪の科学者。IQ250という厨二じみた頭脳を誇るが、既に何度も負けているのと同程度の怪人を配備して「警備は万全」とか言ってる辺り、天才を通り越してバカになっている模様。
どのルートでも最後は好色ジジイに頭ふっとばされて死ぬ。
V-チューンド
怪人。アリやらクモやらサメやら、色々な生き物の遺伝子と吸血鬼のそれとを使い、適性のある人間を改造することで作られる。
基本的に「俺は人間を凌駕した!」みたいなノリで、動物的欲求(主に性欲)にしか興味を持たない。しかし、怪人になりたがる連中は得てして元々そういう性格のようで、別に改造で知能が退化するわけではない。
サド侯爵の愉悦
ストーリー上最もお世話になるヒロインで、指穴の複数ついたナイフの姿をしている。
ビジュアル的にはまともな部類に入り、重量も人間に扱える程度。
主に変身のための自傷に使われ、戦闘でも最も使いやすい近接武器として重宝する。
旋風の暴君(せんぷうのカリギュラ)
やいばのブーメラン。ただし3枚の刃が円形にならんでおり、中心部を掴まないと腕がズタズタになるので人間の反射神経では扱えない代物になっている。
遠距離での攻撃力はピカ一で、これを投げているだけで戦闘がおわることもしばしば。
聖者の絶叫(エリ=エリ=レマ=サバタクニ)
見た目にはただのグレイブ。使用方法もただのグレイブ。地味。
ただのグレイブにしては重たいので、柄の部分も金属製っぽい。
近接戦闘において高い威力を発揮するが、だいたいこいつを振るよりはサド侯爵で切り刻んだ方が速い。
レイジングブル・マキシカスタム
.454カスール弾を撃ちだすリボルバー拳銃「レイジングブル」を改造したもの。ごてごてした付属パーツが目を引く。カッコはいいけどわりと普通なデザイン。
「外れるまで暴君投げまくり→リボルバーもしくはナイフ連射」で安定。
SPAS12改「挽肉屋」(ミンチ・メーカー)
散弾銃「SPAS12」のストックに斧を取り付けたもの。猛獣狩りのスラグ弾とストックの斧とで敵を挽肉に変える。
実際に斧で敵を叩き潰しても銃身は無事なあたり、銃本体も相当強靭に改造してある模様。
選択できる武器の中で最も目を引くビジュアルではあるが、ゲーム上の使い勝手はすこぶる悪い。
GSX-"Desmodus"
殺人バイク。元々ウピエルの所有物だったが、どこぞの拠点に置いてあったものをかっぱらってきた。
前後のカウルに「触っただけで切れる」程鋭いブレードを装備した、走るギロチン。
馬力も尋常ではなく、常人に扱えるような代物ではない。
ステア-AUG改 "SCREAMING-BANSHEE"
ウピエルの使う武器。エレキギターにマシンガンをくっつけたという趣味全開の代物。
吸血鬼ならば可能らしいが、彼はこれのフルオート連射で、連射した弾丸全てを別々の狙った位置に打ち込むという芸当を行った。
ヒルドルヴ・フォーク
ギーラッハの得物で、外見はトの字型の柄のついた大剣。明記されてはいないがおそらく長さ2メートルほど。
近距離では斬りつけ、遠距離では斬撃をとばして攻撃を行う。
スレッジハンマー
モーラが使用する武器。
先端に人の頭より一回り大きい位の鉄塊の付いたハンマー。
柄を捻ることによりトドメ用の杭が出てくる仕様になっているが、よく仕留め損なう。
M4(ボウガン装備)M4じゃなかったかもしれない。違ったら編集よろ
主にフリッツが使用する、M4カービンに対吸血鬼用の矢をつがえたボウガンを取り付けたもの。
ボウガン以外にもフォアグリップやらフラッシュライトやらゴテゴテと取り付けられている。
急上昇ワード改
最終更新:2025/12/07(日) 02:00
最終更新:2025/12/07(日) 02:00
ウォッチリストに追加しました!
すでにウォッチリストに
入っています。
追加に失敗しました。
ほめた!
ほめるを取消しました。
ほめるに失敗しました。
ほめるの取消しに失敗しました。