大型仮面虫ツインモルドとは、ゼルダの伝説 ムジュラの仮面に登場するボスキャラクターである。
4番目の神殿、ロックビルの神殿のボスで、とにかくデカイムカデが赤と青の2匹いるのが特徴。通常のリンクではダメージを与える手段が限られており、とある方法を用いて戦うこととなる(これについては後述)。
64版と3DS版では戦い方が大きく変わっており、厄介な敵となっている。
直前に手に入る巨人の仮面を装着することで、剣で切れるようになる。2体同時に戦うこととなるので、先に片方を集中攻撃してさっさと倒してしまおう。巨人の仮面を着けているときは魔力を消費するので、無くなってきたら一度外して、魔力を補給することが大切。弱点は顔と尻尾の先にある球体みたいなもの。
尻尾の先のを魔法の弓矢で打ち抜いたり鬼神リンクのソードビームを当てたりすることでも倒すことが可能だが、手間がかかる。赤い方は氷の弓矢で、青い方は炎の弓矢で打ち抜くと、ダメージが大きくなる。
64版をプレイしたことのある人にとっては、いろいろと焦るような仕様変更が施された。
先に評価を述べるが、全体的にウザい、というのが多くの人の感想である。
まず、巨人の仮面が「ボス戦の直前ではなく、ツインモルドの青い方を倒した直後に入手する」という風に変更された。
これにより、ダンジョンのどこにもないのに神殿内を仮面を求めて探し回るという人もいた。
次に、「大きくなった時の攻撃方法が剣ではなく素手となった」こと。剣と比べるとリーチが分かりにくくなってしまい、今までの経験からの間合いが役に立たなくなってしまった。これにより、接近しすぎてダメージを受けるという事態も生じてしまった。ちなみに、近くに落ちている岩を当てることでもダウンを奪える。
また、「赤い方が炎の弾を打ち出してくるようになった」ため、青い方を落とすために弓矢で狙いを定めているときに当てられてしまい、ダメージを受けてしまうことも多かった。ちなみに、青い方の攻撃は変わっておらず、倒し方が変わったくらい(腹部にある目玉を弓矢で打ち抜き、それで出てきた頭部の大きい目玉を打ち抜く)。
そして、「殴り合いになったときには、砂に潜られる前に10回パンチを打ち込まなければダウンしない」という条件によって、分からないまま適当に殴っても全くダウンせずに時間だけが過ぎてしまうということもある。ちなみに、ダウンしている状態で頭か尻尾を持つことでようやくダメージを与えられ、頭ならヘッドロック、尻尾ならジャイアントスイングとなり、さながらプロレスのようである(スライドパッドなどの追加入力でさらにダメージを与えられる)。
ちなみに、モルドベビーという雑魚敵も召喚するようになっており、そいつを倒すことで回復や補給を行える。これは赤い方を倒そうとしているときにしか出てこない。
ダメージを与えたときに聞こえる鳴き声が、「いややもう」と聞こえ、ネタにされる。
倒したときにはぎ取る亡骸の色であるが、64版は青い方、3DS版は赤い方となっている。
大型仮面虫ツインモルドに関するニコニコ動画の動画を紹介してください。
大型仮面虫ツインモルドに関するニコニコ市場の商品を紹介してください。
大型仮面虫ツインモルドに関するニコニコミュニティを紹介してください。
急上昇ワード改
最終更新:2025/12/06(土) 00:00
最終更新:2025/12/06(土) 00:00
ウォッチリストに追加しました!
すでにウォッチリストに
入っています。
追加に失敗しました。
ほめた!
ほめるを取消しました。
ほめるに失敗しました。
ほめるの取消しに失敗しました。