大牟田GAME・ラとは、九州初のメイドゲーセン福岡県大牟田市にあるゲームセンターである。
ここでは大牟田GAME・ラで稼動中のゲームについて記述する。
メインで稼動しているのは格闘ゲームであり、現在のラインナップは
・「AC北斗の拳」
・「アカツキ電光戦記」
・「ブレイブルーCT」
・「GGXXAC」
・「KOF2002無印」
である。
中でも「AC北斗の拳」、「アカツキ電光戦記」は月1ペースで大会が開催されている。
上記2タイトルの定期大会を九州で開催している数少ない店舗であり、対戦に飢えている北斗勢、アカツキ勢は是非とも足を運んでみてはいかがだろうか。
その他、兎などの麻雀ゲームと、数台 のスロットやプライズあり。
数々の致命的バグやジョインジョイントキィのせいで過疎の炎に包まれたはずのAC北斗の拳だが、大牟田GAME・ラではアカツキ電光戦記と並び、メインで稼動しているゲームである。月1ペースで大会が行われている。
通常は1台稼動。大会の日は2台稼動となる。
月例大会が始まった最初期は参加者が主催者とその身内の3~4人しか集まらず、大会として成立しているかどうかも怪しかった。しかし、主催者の鳴神による実況付き大会動画のUPなど地道な布教活動が実ったのか徐々に参加者は増加。現在は大会のたびに8~9名が集まっている。
09年末のダムラジ杯の予選店舗にも選ばれた。※この時の予選通過者はナイトメア。
元は同人ゲームであり、メルブラに続いて2作目となる同人からのアーケード移植作品。
内容としては打撃・投げ・攻性防禦のシンプルな三竦みを基本としており、対戦ツールとしての評価は総じて高め。
しかし、稼動の際の宣伝があまりなかった故の稼動店舗の少なさに始まり、
アクの強いキャラクター群、レトロな見た目などが原因かプレイヤーは少ない。
大牟田GAME・ラではAC北斗の拳と並び、月1ペースで大会が開かれている。
プレイヤーはそう多くないものの毎回参加の常連プレイヤーの存在もあり、
AC北斗の拳のプレイヤーを巻き込みながら少しずつ勢力を拡大させている模様。
大牟田game・ラに関するニコニコ動画の動画を紹介してください。
急上昇ワード改
最終更新:2025/12/16(火) 06:00
最終更新:2025/12/16(火) 06:00
ウォッチリストに追加しました!
すでにウォッチリストに
入っています。
追加に失敗しました。
ほめた!
ほめるを取消しました。
ほめるに失敗しました。
ほめるの取消しに失敗しました。