宇宙戦艦ヤマトとは、1974年に放映されたテレビアニメーション作品および、そのシリーズ作品、作品中に登場する宇宙戦艦の名前である。
西暦2199年、地球はガミラスによる侵略を受けていた。遊星爆弾によって海は干上がり、人類は放射能から逃れるため地下都市へと落ち延びる。そんな中イスカンダルのスターシャから救いのメッセージが届き、放射能除去装置コスモクリーナーDを受け取るために、ヤマトは14万8千光年の旅路へと発進するのだった。
1970年代を代表するアニメーションである当作は、アニメーションが趣味として成り立つことを初めて一般に認知させた作品であり、この作品からアニメーションに興味を持ったというオタク第一世代は少なくない。また当時、一般人の間でも社会現象を引き起こしたという。それゆえ、当作のパロディやオマージュは、オタク向け・一般向けを問わず様々なメディアに溢れ、もはや古典と化しているのである。
しかしながら、主題歌やラストシーンが有名であることとは裏腹に、続編の失敗によって、作品そのものは全くといって顧みられることがなくなってしまった。この点、第一作以来三十年近くに渡ってシリーズが作り続けられているガンダムシリーズとは対称的である。
急上昇ワード改
最終更新:2025/12/19(金) 13:00
最終更新:2025/12/19(金) 13:00
ポータルサイトリンク
ウォッチリストに追加しました!
すでにウォッチリストに
入っています。
追加に失敗しました。
ほめた!
ほめるを取消しました。
ほめるに失敗しました。
ほめるの取消しに失敗しました。