宇都宮興綱 単語

ウツノミヤオキツナ

1.8千文字の記事
これはリビジョン 2302943 の記事です。
内容が古い・もしくは誤っている可能性があります。
最新版をみる

宇都宮興綱(うつのみや・おきつな)とは、下野国の戦国大名である。

下野宇都宮家19代当主。

2013年3月に『シリーズ・中世関東武士の研究 第四巻 下野宇都宮氏』により新説が出ているため、俗説(旧説)と新説を併記する。

俗説(旧説)の概要

(1475~1536)

宇都宮正綱の次男。兄に宇都宮成綱。子に宇都宮尚綱。

最初は父・正綱の実家である芳賀氏の養子として継いでいた。
のちに結城政朝や壬生綱房らと謀り、甥・宇都宮忠綱を追放して、自ら宇都宮氏当主となった。
しかし家臣・芳賀高経と対立し、主家乗っ取りの咎で強引に隠居させられ、家臣に強要されて自害した。

新説の概要

(1514~1536)

宇都宮成綱の三男。兄に宇都宮忠綱・宇都宮尚綱。

1523年、結城政朝が猿山合戦で宇都宮忠綱を破って宇都宮城から追放した。
すると政朝は芳賀高経ら反忠綱派の家臣と図って若年で弟である興綱を傀儡として当主として擁立した。
この時わずか10歳であった。
しかし興綱が成人して独自の行動を取るようになると
傀儡として扱いたいと考えていた芳賀高経らと対立するようになり
やがて高経との争いに敗れた興綱は強引に隠居させられ、家臣に強要されて自害した。

『群書系図部集』所収「宇都宮系図別本」・『系図纂要』所収「宇都宮系図」などでは
宇都宮氏の系譜は忠綱・尚綱・興綱を兄弟としているという。

1524年に古河公方・足利高基から上総武田家臣・長南三河守に充てた書状に
「宇都宮事、名代若輩故、しかゞゝ共無之様候之間」と記されている。
これは宇都宮家の当主が若年の誰かに変わったことを示している。

前述の通り、その前年の猿山合戦において忠綱は宇都宮城から追放されており、
弟の興綱が当主の座に据えられている事を示していると考えられる。

宇都宮錯乱に関する補足

そもそも、興綱が当主となるまでの経緯を説明するためには
この頃の宇都宮氏と芳賀氏の複雑な事情を知っておく必要があるため、補足する。

下野宇都宮氏は15代当主・明綱に後継の男子がなく、重臣の芳賀氏から婿養子(16代・正綱)を迎えていた。
その為、必然的に外戚の芳賀氏の発言力がかなり大きくなっていた。

正綱の子である17代・成綱は宇都宮氏中興の祖と称される、宇都宮氏を戦国大名へと成長させた人物である。
その中で、家中の実権を握る芳賀氏はどうしても弱体化させる必要がある存在だった。
そして1512年、成綱は芳賀高勝(高経の兄)を謀殺する。
芳賀高経などの芳賀一族が挙兵するも、1514年までには鎮圧された。
この宇都宮対芳賀の内紛を「宇都宮錯乱」と呼ぶ。

この時、成綱は家督を嫡男の忠綱(18代)に譲った。
そして芳賀氏には興綱が養子入りした……というのが通説。
宇都宮錯乱の終結が1514年なので、旧説に則るなら既に興綱40歳。新説なら誕生直後となる。

が、興綱が芳賀氏の後継者として活動した記録が無い。全く無い。
旧説の年齢を考えると少々怪しくなってしまう。

成綱は1516年に病死し、忠綱は更に勢力拡大に努めようとするも
結城氏との同盟関係が徐々に悪化。その隙を狙って、復権を狙う芳賀高経が暗躍……。

という状況で興綱が登場するのである。
果たして彼は、当主の座を奪い取った野心家なのか、芳賀氏に担ぎ上げられただけの存在なのか?

  • なお、芳賀高経はその後20代当主・尚綱(旧説なら興綱の子、新説なら興綱の兄)を擁立するも
    その尚綱によって謀殺されている。

補足

「信長の野望」(PC)シリーズにおける宇都宮興綱の能力一覧。 

旧説に則った野心家としての設定。高い野望と一芸に秀でた能力で、中堅大名としては有能に見える…が、寿命の関係ですぐ死んでしまうのが最大の難点。その為か最近はご無沙汰気味。

軍事能力 内政能力
戦国群雄伝(S1) 戦闘 政治 魅力 野望
武将風雲録(S1) 戦闘 政治 魅力 野望 教養
覇王伝 采配 70 戦闘 58 智謀 49 政治 67 野望 81
天翔記 戦才 116(B) 智才 142(B) 政才 134(B) 魅力 70 野望 82
将星録 戦闘 智謀 政治
烈風伝 采配 戦闘 智謀 政治
嵐世記 采配 47 智謀 85 政治 72 野望 87
蒼天録 統率 29 知略 72 政治 59
天下創世 統率 知略 政治 教養
革新 統率 武勇 知略 政治
天道 統率 武勇 知略 政治
創造 統率 武勇 知略 政治

関連項目

  • 宇都宮正綱
  • 宇都宮成綱
  • 宇都宮忠綱
  • 宇都宮尚綱
  • 芳賀高経
  • 結城政朝
  • 戦国時代の人物の一覧

おすすめトレンド

ニコニ広告で宣伝された記事

記事と一緒に動画もおすすめ!
初音ミク[単語]

提供: ゲスト

もっと見る

急上昇ワード改

最終更新:2025/12/06(土) 18:00

ほめられた記事

最終更新:2025/12/06(土) 18:00

ウォッチリストに追加しました!

すでにウォッチリストに
入っています。

OK

追加に失敗しました。

OK

追加にはログインが必要です。

           

ほめた!

すでにほめています。

すでにほめています。

ほめるを取消しました。

OK

ほめるに失敗しました。

OK

ほめるの取消しに失敗しました。

OK

ほめるにはログインが必要です。

タグ編集にはログインが必要です。

タグ編集には利用規約の同意が必要です。

TOP