小岩井ことりとは、日本の女性声優である。ピアレスガーベラ所属。
京都府出身の2月15日生まれ。生年は非公開だが、飲酒エピソードがあるので二十歳は超えてるらしい。
自主制作アニメから活動を開始したこともあり、長らくフリーで地元の関西を中心にナレーション等で活動をしていた。
2011年よりアニメ声優としての活動が本格化し始め、2012年からはピアレスガーベラに所属している。
2012年に『じょしらく』の波浪浮亭木胡桃役で初めてテレビアニメのメインキャラクターを演じる。
また、オープニング曲「お後がよろしくって・・・よ!」で極落女会の一員としてCDデビュー。
その後、『じょしらく』のDVD特典や、『断裁分離のクライムエッジ』でキャラクターソングを歌う機会も得ている。
基本的にインドア体質らしいが釣りが趣味で、オフに遠出して釣りに出かけている等アウトドアな一面がある。
最大の特徴にしてチャームポイントである黒髪は、一度も染めた事が無いらしく、膝下まであり非常に長い。
その由来は、「女の子は長髪が可愛い」と言う父の教育と、「髪を染めたら不良です」と言う母の教育の結果との事。
また、Ecupの持ち主である。けしからん。
DTMを用いて作詞・作曲もしており、休みの日はコンペに出す曲を作っているとのこと。
声優の田中理恵に楽曲提供をしていることを公表しているほか、ラジオや番組で作曲した曲を発表している。
つまり、プロの作詞・作曲家でもある。
MIDI検定2級に一次試験を95点、二次試験を99点と、2位で合格。
ミリラジゲストの際「サウンドハウスのサイトを見るのが好き」
「ブラックフライデーを毎年楽しみにしている」と話したり
DTMステーションのインタビューでも「この服買わなければ、あのプラグインが買える、
これを我慢すれば、あの機材が買える…」と発言するなど、思考回路がDTMerそのもの。
元々のきっかけは声優養成所などに通っていない経歴をカバーするため、自宅練習用にプロ用マイクを購入したこと。さらに気になった演技の特徴や自分がどのような声質なのか調べるため音の周波数分析を始め、趣味でやっていた音楽作りに加えて演技練習メニューも自作できるという理由でDAWを導入し・・・と異色の経緯でデジタルオーディオの世界に染まっていった。
声優は音のプロとは言え、「自分の声は3000Hzあたりが少ないタイプ」という理解から演技を組み立てる役者は恐らく声優界でも彼女ぐらいである。
2016年11月、MIDI検定1級に合格したことが、本人のブログにて公表された。
2016年8月現在の制作環境は以下の通り。
自身が組んだ自作マシン。以前のブログ記事から幾分リニューアルされている。
写真を見る限り、モニターはGENELEC社製のようだ。
ヘッドフォンは恐らくSONY MDR-CD900ST。
急上昇ワード改
最終更新:2025/12/22(月) 20:00
最終更新:2025/12/22(月) 20:00
ウォッチリストに追加しました!
すでにウォッチリストに
入っています。
追加に失敗しました。
ほめた!
ほめるを取消しました。
ほめるに失敗しました。
ほめるの取消しに失敗しました。