幻想戦隊セイレンジャー(リメイク) 単語

ゲンソウセンタイセイレンジャーリメイク

1.7万文字の記事
これはリビジョン 1003968 の記事です。
内容が古い・もしくは誤っている可能性があります。
最新版をみる

イントロダクション

東の国の人里離れた山奥の辺境の地に存在する「幻想郷」は妖怪軍団の魔の手に脅かされていた。この危機に外の世界からやってきた幻想戦隊セイレンジャーが立ち上がる!

強き力と清き魂を持つ五人の少女達は、スペルカードという不思議な能力を駆使し、愛と勇気とノリと勢いで妖怪達を打ち滅ぼす!幻想郷を守るため、戦え!セイレンジャー!

 

ストーリー

epic1「いざ幻想へ!セイレンジャー誕生!」

第百二十三節弥生一日放送

東の国の人里離れた山奥の辺境の地に存在する「幻想郷」は妖怪軍団の魔の手に脅かされていた。幻想郷の平和を守る機関「守矢研究所」の戦闘用ロボのテストパイロットであったケロちゃんは、妖怪軍団との戦闘により敗北し、呪いにより蛙の姿にされてしまう。ケロちゃんは、自分に代わって妖怪軍団と戦う五人の戦士を求め、幻想郷の外へと向かう。

半ば拉致同然で幻想郷へと連れてこられた東風谷早苗・博麗霊夢・霧雨魔理沙の三人の前に現れる妖怪軍団。酒に酔った勢いでセイレンジャーへと変身する少女達はまだ、己達が大きな運命の大波へと飲み込まれつつあることに気付いていなかった。

脚本・監督:八雲紫

epic2「楽しい妖怪退治!」

第百二十三節弥生八日放送

妖怪軍団の首領、クィーン・ザ・パープルを倒すまで元の世界に戻れないと知った霊夢達は、ならばあと二人も巻き込んでやる!と、残り二人の戦士を探し始める。

そんな霊夢達に、まんまと捕まってしまった十六夜咲夜と魂魄妖夢の二人。困惑する妖夢に対して、咲夜は冷静だった。「そう……あなた達がお嬢様を連れ去ったのね!」無実の罪を着せられ、喉元にナイフを突きつけられる早苗。そんな混乱の中に再び妖怪軍団が現れる。

脚本・監督:八雲紫

epic3「いたずらを見破れ!」

第百二十三節弥生十五日放送

幻想郷の生活にも慣れてきた五人。八坂所長の依頼で人里に買い物に来た早苗達だったが、何故か買ったはずの品物が別の物にすり替えられてしまっていた。

犯人を探す五人だったが、どうにも正体が掴めない。終いには自らが仕掛けた罠に自分達がかかってしまう始末。半ば諦めかけていたある日。雨の中で早苗と咲夜があることに気付く。

脚本・監督:八雲紫

epic4「ミッシングパワー発動!巨大妖怪現る!」

第百二十三節弥生二十二日放送

襲い来る妖怪軍団の攻撃を返り討ちし続けるセイレンジャー。一方その頃妖怪軍団では、セイレンジャーを倒すためクィーン・ザ・パープルが一計を案じる。その策とは、宴会を開き、ある妖怪をおびき寄せることだった。

酒の匂いにつられてやってきたのは小さな百鬼夜行、伊吹萃香。彼女の能力はなんと妖怪を巨大化させることだった。巨大化した妖怪にはスペルカードも通用しない。諦めかけたその時、戦場に意気揚々としたケロちゃんの声が響いた。

脚本・監督:八雲紫

epic5「発進!無敵の非想天則!」

第百二十三節弥生二十九日放送

ケロちゃんの活躍でなんとか巨大化した妖怪を退けることに成功したセイレンジャー。だが同じ手は二度使えない。なんとか巨大妖怪に対抗する術は無いものかとニトリ博士に相談した五人は、格納庫に横たわる巨大ロボット、非想天則の前へと案内される。

だが、非想天則は動力炉が動かない状態で未完成だった。そんな中、再び現れる巨大妖怪。動力炉が動かずに頭を抱える博士の前に現れた八坂所長は、ニヤりと笑って腕に力を込める。「動かない機械は……叩けば直ると相場が決まっている!」

脚本・監督:八雲紫

epic6「暗闇の恐怖!試される絆!」

第百二十三節卯月五日放送

非想天則の完成で巨大妖怪との戦いも可能になったセイレンジャー。だが、八坂所長はセイレンジャーの五人の心がバラバラなことに危機感を抱き、五人にチームワークを鍛えるための訓練を命ずる。

そんな中現れる妖怪ルーミア。ルーミアの特殊能力で戦場は暗闇へと包まれる。心がバラバラの五人は、暗闇の中で息をあわせて戦うことが出来るのだろうか?

脚本・監督:八雲紫

epic7「焼き鳥食べ放題!」

第百二十三節卯月十二日放送

ひょんなことで焼き鳥が食べたくなった霊夢達。人間の里へと買い物に出かけるが、どうもここ数日鶏肉がまったく確保できていないらしい。

ならば自分達が鳥を捕まえてみせると意気込む五人。そんな彼女達の前に、鶏肉撲滅を謳う妖怪が現れれた。

脚本・監督:八雲紫

epic8「この虫野郎!不意打ちにご用心!」

第百二十三節卯月十九日放送

セイレンジャー討伐の任務を受けた妖怪リグルは、自分などが話に聞くセイレンジャーに勝つことが出来るのかと悩む。そんなリグルの前に現れた謎の妖怪ゆうかりんは、セイレンジャー討伐の鍵は「不意打ち」にあると教唆する。

変身中に攻撃を仕掛けるという禁断の技で、早苗を満身創痍へと追い込むことに成功するリグル。絶体絶命のピンチに追い込まれた早苗の運命は如何に。

脚本・監督:八雲紫

epic9「最強の妖怪現る!?幻想郷ずっと冬のまんま作戦!」

第百二十三節卯月二十六日放送

妖怪軍団が五大軍団のひとつ氷精軍団を率いるチルノは、幻想郷に氷河期をもたらす作戦、名付けて「幻想郷ずっと冬のまんま作戦」を実行に移す。

春に雪が降るという異常気象の中、のんきに雪合戦で遊ぶセイレンジャーの五人。そんな中、カエルの体のケロちゃんが冬眠仕掛けてしまう。ケロちゃんを助けるため、寒冷化現象の中心地点へと向かった五人は、五大妖怪が一人、氷精チルノと対峙する。

脚本・監督:八雲紫

epic10「安全地帯を見抜け!氷点下の戦い!」

第百二十三節皐月三日放送

チルノの圧倒的な力の前に敗れ去るセイレンジャー。研究所に戻った五人は、チルノのスペルカード「アイシクルフォール」に安置が存在することに気付く。

見事弱点をつきチルノを倒すセイレンジャー。そんな中、クィーン・ザ・パープルの力によって強化されたチルノの体が限界を迎える。妖怪軍団の誰もがチルノの敗北をさとる中、雪女レティだけはまだチルノの勝利を信じていた。

脚本・監督:八雲紫

epic11「黒幕登場!小春日和の雪女!」

第百二十三節皐月十日放送

チルノが創りだした冷気のおかげで外に出ることが可能になった雪女レティは、氷精軍団として最後の攻勢に出る。吹雪の中ならば無敵の防御力を誇るレティは、魔理沙のマスタースパークすら正面から受け切ってしまう。

ならばこの吹雪その物を吹き飛ばしてしまえばいいと、早苗は奇跡を起こす呪文の詠唱に入る。果たしてセイレンジャーは呪文の詠唱を妨害せんとするレティの攻撃から早苗を守る切ることが出来るのだろうか?

脚本・監督:八雲紫

epic12「食中毒発生!?鈴蘭畑のピクニック!」

第百二十三節皐月十七日放送

マスタースパークの通用しない妖怪を目の当たりにした魔理沙は、マスタースパークを超える魔法、ファイナルマスタースパークを開発すべく魔法の研究に精を出していた。一方、五大軍団のひとつを退け、戦いに一段落をみた八坂所長は、息抜きにとセイレンジャー達とピクニックに出かける。

山の鈴蘭畑にまでやってきたセイレンジャー達。そこに突然、毒を操る妖怪が現れる。毒の霧の中で苦戦するセイレンジャー。呼吸すらおぼつかない状況で放つ魔理沙の魔法は起死回生の一撃となるのか。

脚本・監督:八雲紫

epic13「将棋で勝負!?逆転の王手飛車取り!」

第百二十三節皐月二十四日放送

妖怪の幻術により、異空間へと飛ばされ、将棋の駒になされてしまったセイレンジャー達。この勝負に勝たないことには、元の世界に戻れないようだ。

ならばとばかりに四人に指示を出そうとする霊夢。だが、霊夢の将棋の弱さは皆の知るところだった。しかし、他の四人にしてみても将棋の強さに自信があるわけではない。そんな中、研究所のニトリ博士から通信が入った。

脚本・監督:八雲紫

epic14「背水の陣!秘密基地を攻略せよ!」

第百二十三節皐月三十一日放送

ついに動き出したレミリア率いる紅魔軍団。セイレンジャーは湖のほとりに現れた敵秘密基地を攻略せんと動き出した。

だが、屋敷の門番を前に予想外の苦戦を強いられるセイレンジャー。一人、また一人と味方が倒れていく中、何故か咲夜は胸に得体の知れない憤りを感じつつあるのだった。

脚本・監督:八雲紫

epic15「あの本を盗め!魔理沙の泥棒大作戦!」

第百二十三節皐月三十一日放送

館の攻略を始めたセイレンジャーは、間もなくして広大な地下図書館を発見する。次々と発見されるレア物の本に、目を輝かせる魔理沙達。だがその時、突然本が空を飛びセイレンジャーに攻撃を仕掛けてきた。

貴重な本に傷をつけるわけにはいかないと、影に潜む魔術師を見つけて攻撃を仕掛ける魔理沙。果たして魔理沙達は魔術師を倒し、見事本を盗みだすことが出来るのだろうか?

脚本・監督:八雲紫

epic16「何故裏切った!?メイドの忠誠心!」

第百二十三節水無月七日放送

咲夜はこの館の散策を始めてから、ひとつ気になることがあった。紅魔軍団の総司令レミリアの声が、外の世界で自分が仕えていたれみりゃに酷似していたのだ。だがカリスマに溢れるというレミリアがれみりゃのわけがないと、その考えを自ら打ち消す。

しかし、いざ現れたレミリアの姿はれみりゃそのものであった。「咲夜、やっちゃえー!」そのレミリアの言葉に従い、咲夜はセイレンジャーの四人に攻撃を仕掛けた。

脚本・監督:八雲紫

epic17「嘆きのプリン」

第百二十三節水無月二十一日放送

レミリアの圧倒的な速度と攻撃力を前に、為す術も無く敗れたセイレンジャー。咲夜なくしてレミリアに勝利することは不可能だ。咲夜は本当に裏切ってしまったのだろうか?

一方レミリアは、幻想郷を紅の霧で包む「紅魔作戦」を発動する。魔の霧が人里に迫る中、決死の覚悟で出撃するセイレンジャー。その前に咲夜が立ちはだかる。「月の光が満ちる今……時の力をここに得て……誰であろうとも、お嬢様には指一本触れさせません!いきます!変身!まじかる☆さくや!」

脚本・監督:八雲紫

epic18「姉の仇!解き放たれた狂気の妹!」

第百二十三節水無月二十八日放送

セイレンジャーに敗れ、れみりゃへと戻ったレミリア。パチュリーはれみりゃ達と共に妖怪軍団からの離脱交渉を試みる。だが、それを素直に許すクィーン・ザ・パープルではなかった。

クィーン・ザ・パープルの指示で紅魔館の地下に封印された「何か」を開放せんとする藍。レミリアもが恐れ、封印していた「何か」とは一体何なのだろうか?

脚本・監督:八雲紫

epic19「ハクタク先生の学習塾!」

第百二十三節文月五日放送

外の世界ではもうすぐ期末試験のシーズンだと思い出した早苗。幻想郷に来てからまるで勉強していない。少しは勉強しておかないと、元の世界に戻った時に大変だ。そこで早苗は、人里で今有名な学習塾に通い始める。

だが、塾の教師上白沢慧音は半人半獣の妖怪であった。五大軍団がひとつ蓬莱軍団の工作により、妖怪の姿となり暴走をはじめる慧音。果たしてセイレンジャーは慧音を止めることが出来るのだろうか?

脚本・監督:八雲紫

epic20「幸せになれる!?妖怪からのおくりもの!」

第百二十三節文月十二日放送

里に買い物に出かけたセイレンジャーは、無料で幸運のペンダントなるものを配っている怪しげなきぐるみに出会う。「無料」の言葉につられ、大量のペンダントを貰ってきた霊夢は、これで私も幸せになれるとご満悦だ。

だが、それは妖怪軍団の罠だった。ペンダントの効果で幻覚を見て暴走するセイレンジャー達。だが何故か妖夢だけはその効果が出ていなかった。一人残った妖夢は、単身妖怪との戦いに挑む。

脚本・監督:八雲紫

epic21「狂気の新発明!操られたニトリ博士!」

第百二十三節文月十二日放送

新兵器のテストで徹夜続きのニトリ博士。様々な新兵器を作っては、問題が生じてお蔵入りになる展開が続いているようだ。

そんな中、密かに暗躍する月人達。月の兎、レイセンは永琳の指示で研究所に潜入。破壊工作に挑む。基地を破壊され、新兵器を奪われてしまったセイレンジャーは、果たして勝利できるのだろうか?

脚本・監督:八雲紫

epic22「ひまわり満開!ゆうかりんランド!」

第百二十三節文月二十六日放送

クィーン・ザ・パープルの元に現れた幽香。どうやら自分の花畑が荒らされてしまったことに憤慨を感じているようだ。花畑を荒らしたお仕置きを受けるレイセン。幽香の次のターゲットはセイレンジャー達だ。

研究所のバリアを難なく突破しセイレンジャーの前に現れた幽香。天地魔闘の無敵の構えを前に、まるで歯が立たないセイレンジャー。そんな中、霊夢と魔理沙だけは、幽香が漠然と戦っているわけではないことに気付いていた。

脚本・監督:八雲紫

epic23「プライドを賭けて!天才の本領!」

第百二十三節葉月二日放送

ついに動き出す蓬莱軍団の頭脳、八意永琳。レイセンが奪ってきた非想天則の設計図から、非想天則のコピーを作り出してしまったのだ。

毛玉達に的確な指示を出しセイレンジャーを追い詰める永琳。終いには毛玉を巨大化させ、非想天則を追い詰める。そして満を持して出撃する偽非想天則が出撃する。

脚本・監督:八雲紫

epic24「決死の指令!一枚天井を攻略せよ!」

第百二十三節葉月九日放送

研究所の庭で行き倒れる一人の人間。どうやら自ら外の世界から結界を超え幻想郷にやってきたらしい。名を藤原妹紅。何が彼女を幻想郷に導くまでの強固な信念となったのだろうか。

一方、妖怪軍団では遂に蓬莱軍団総司令、輝夜が動き出す。五大妖怪のさとりをして「強すぎる」と言われた無敵のスペルカード、金閣寺の一枚天井。果たしてセイレンジャーは無敵の一枚天井を攻略できるのだろうか。

脚本・監督:八雲紫

epic25「凱風快晴!新たなる戦士!」

第百二十三節葉月十六日放送

一枚天井に苦戦するセイレンジャーの前に現れた妹紅。だが、あと少しの所で被弾し、満身創痍になってしまう。輝夜のきまぐれでなんとか難は逃れたといえども、無敵の一枚天井が攻略できないことには、セイレンジャーに勝利はない。

一方、生身で被弾した妹紅は生命の危機に瀕していた。妹紅の命を繋ぎ止めるためには、体をサイボーグ化することしかない。だがそれは、もう二度と他の人間達と同じ時を過ごすことが出来なくなることを意味していた。

脚本・監督:八雲紫

epic26「お賽銭ちょうだい!霊夢の厄日!」

第百二十三節葉月二十三日放送

正義のために戦う守谷研究所といえども、戦うためにはお金が必要だ。今までは人里のスポンサーから資金を得ていたのだが、ここに来て何故かすべてのスポンサーが居なくなってしまい、財政危機に追い込まれてしまった。

その陰で暗躍していたのは厄神雛。雛を倒さないことには研究所はまともに機能することができない。果たしてまともに整備の出来ていない非想天則で雛を倒すことが出来るのだろうか?

脚本・監督:八雲紫

epic27「震度七!幻想郷大地震!」

第百二十三節葉月三十日放送

【リメイク動画未作成】

天界に現れる五大軍団が亡霊軍団の長、西行寺幽々子。天人の従者、衣玖を拉致し、天子を自らの駒にしようとたくらんでいたのだ。そんな幽々子の策に乗ってしまう天子。「衣玖には悪いけど、こんなおもしろそうな話、見過ごせるものですか!」

天子の能力で幻想郷に訪れる大地震。地震を止めるため出撃したセイレンジャーだったが、強固な天子の防御力を前に歯がたたない。さらには魔理沙の能力まで封じられ、絶体絶命の危機に直面する。

脚本・監督:八雲紫

epic28「サーキットの天狗!幻想郷最速決定戦!」

第百二十三節長月六日放送

【リメイク動画未作成】

今まで影から密かにセイレンジャーの同行を監視していた烏天狗、射命丸に、セイレンジャー討伐の任がおりる。だが、本気で戦うことを嫌がる射命丸は、セイレンジャー達に速さ勝負を挑んだ。

烏天狗の圧倒的な速度を前に為す術もないセイレンジャー。あと少しで射命丸の勝利が確定する。その時、竹林に潜んでいた輝夜が動く。「妹紅が私以外に負けるところなんて見たくないわ!」

脚本・監督:八雲紫

epic29「稔れ!幻想郷収穫祭!」

第百二十三節長月十三日放送

【リメイク動画未作成】

幻想郷の秋を司る二人の神、静葉と稔子は、人間達の勝手な物言いに憤りを感じていた。そこをクィーン・ザ・パープルに操られ、二人は人間達への復讐を決意する。

そんな中やってくる幻想郷の秋の収穫祭。祭りに呼ばれた静葉と稔子は、里の人間達に毒入りの焼き芋を無料で配る作戦を実行に移す。「無料」という言葉に颯爽と駆けつける霊夢の運命は如何に。

脚本・監督:八雲紫

epic30「絶対阻止!人形爆弾作戦!」

第百二十三節長月二十日放送

【リメイク動画未作成】

森の中で謎の美少女アリスと出会う魔理沙。出会いの記念にと手作りの人形を渡される魔理沙。だが、アリスの正体は魔界からやってきた妖怪で、手渡された人形には爆弾が仕込まれていたのだった。

所長の機転によりなんとか人形爆弾の爆発は回避したものの、魔理沙はショックを隠すことができない。「あの人形には確かにあいつの心がこもっているのを感じた。なのに何故その人形を爆弾にするような作戦を……?」

脚本・監督:八雲紫

epic31「妹を探して!欠けたトライアングル!」

第百二十三節長月二十七日放送

人里で人気のミュージシャン、プリズムリバー三姉妹は人間達に友好的な妖怪だ。だが、そんな三姉妹の元にクィーン・ザ・パープルと西行寺幽々子に魔の手が迫る。

二人の暗躍により暴走し、人間の精神エネルギーを吸いだす三女リリカ。そんなリリカを人質にされ、ルナサとメルランもセイレンジャーと敵対することになってしまう。

脚本・監督:八雲紫

epic32「私は人間じゃない!?妖夢の真実!」

第百二十三節神無月四日放送

【リメイク動画未作成】

幻想郷にやってきた妖夢の師匠、魂魄妖忌。その圧倒的な力で、妖怪軍団との戦いでも大活躍を見せる。だが、そんなセイレンジャー達の前に、五大妖怪西行寺幽々子が立ち塞がる。

幽々子の圧倒的なスペルカードの前に為す術がないセイレンジャー。そんな中、妖忌は妖夢にささやきかける。「無駄じゃ、無駄なのじゃ、妖夢。お前ではあの亡霊には……『あのお方』には勝てん。さぁ来るのだ妖夢。わしと……我が主、西行寺幽々子様の元へ!」

脚本・監督:八雲紫

epic34「奇跡の風で桶屋が大儲け!?」

第百二十三節神無月十八日放送

ついに動き出す最後の五大軍団、地霊軍団。その一番槍を任されたキスメだったが、あっさりとセイレンジャーに倒されてしまう。

そんなキスメを見かねてキスメに約束された勝利の力「ラプラスの悪魔」を与えるクィーン・ザ・パープル。そしてキスメとセイレンジャーの第二ラウンドが幕を開ける。

脚本・監督:八雲紫

epic35「研究所立ち入り禁止!?恐怖のパンデミック!」

第百二十三節神無月二十五日放送

守谷研究所で大流行するインフルエンザ。その陰には地霊軍団の妖怪、ヤマメの姿があった。早苗・霊夢・咲夜の三人も病に倒れる中、妹紅は単身に永遠亭の薬師永琳への協力を取り付ける。

だが、早苗を永遠亭に搬送する途中を、土蜘蛛の妖怪ヤマメに襲われる。単身妖怪達と戦うことになる妹紅。圧倒的な力で妖怪を圧倒する妹紅だったが、ヤマメには奥の手が残されていた。

脚本・監督:八雲紫

epic36「三角関係!?魔理沙争奪大作戦!」

第百二十三節霜月一日放送

【リメイク動画未作成】

魔理沙の元に遊びに来ていたパチュリーとアリスの二人。一見仲よさげに見える二人だったが、実のところ二人はお互いを鬱陶しく思っているのだった。

そんな二人の心に浸け込む妖怪パルスィ。嫉妬の炎に駆られり二人。そんな二人の争いを止めに入る魔理沙だったが、暴走した二人は魔理沙にまで攻撃を仕掛けてくる。一方その頃妖怪軍団では、さとりがクィーン・ザ・パープルへの謀反を試みていた。

脚本・監督:八雲紫

epic37「これが鬼の実力!天下分け目の大江山!」

第百二十三節霜月八日放送

クィーン・ザ・パープルを倒し、謀反を成功させたさとり。だが、新たに妖怪軍団の長となった映姫は、幻想郷侵略作戦の継続を明言する。そう、これは人間達に対する試練なのだ、と。

そんな新生妖怪軍団の一番槍として、五大妖怪に匹敵する力を持った妖怪、勇儀がセイレンジャーの前に立ちはだかる。圧倒的な力を誇る勇儀に対し、セイレンジャーは巨大化する前から非想天則を出撃させるが……

脚本:八雲藍・監督:上白沢慧音

epic38「きりが無い!ゾンビフェアリー大発生!」

第百二十三節霜月十五日放送

今度は人間達の「守る力」を試そうと、人里の人間を皆殺しにしろと命令する映姫。命令に従い、燐は人里に攻撃を仕掛ける。

人里を守るため、出撃するセイレンジャーだったが、燐には逃げられ、里の各所に出現するゾンビフェアリーに苦戦を強いられる。倒しても倒しても蘇ってくるゾンビフェアリー。果たしていかにすればゾンビフェアリーを駆逐することが出来るのだろうか?

脚本:稗田阿求・監督:八雲藍

epic39「幻想郷最大の危機!核融合炉暴走まであと10秒!」

第百二十三節霜月二十二日放送

地霊軍団最後の刺客は戦闘力だけならば五大妖怪にも匹敵するという空。空の強力なスペルカードを前に苦戦するセイレンジャーだったが、苦しくも空を撃破することに成功する。

だが空の本領はここからだった。空の能力で核融合炉にトラブルが生じる非想天則。このままではあと一分で核融合炉が暴走してしまう。残された攻撃のチャンスは一瞬。果たして戦いの行方は?

脚本:八雲藍・監督:稗田阿求

epic40「対処不可能!さとりのロリコンバスター作戦!」

第百二十三節霜月二十九日放送

突然れみりゃに冷たくあたりはじめる咲夜。咲夜の豹変の理由は五大妖怪さとりの「ロリコンバスター作戦」によるものだった。この作戦によりすべての人間は子供嫌いになってしまい、子供を育てることができなくなってしまうのだ。

れみりゃの叫びで我に帰る咲夜達セイレンジャーだったが、根源のさとりを倒さないことには里の人間達は元に戻らない。だが、心を読むさとりの特殊能力と的確な指示により、毛玉にすら苦戦してしまうセイレンジャー。果たしてさとりを倒すことが出来るのだろうか?

脚本:上白沢慧音・監督:八雲藍

epic41「無我の境地へ!幽明求聞持聡明の法!」

第百二十三節師走六日放送

セイレンジャーの危機に駆けつける妖夢の師匠妖忌。心を空にして戦う闘法、幽明求聞持聡明の法をマスターすればさとりとも対等に戦えるはずだと、妖忌による厳しい修行が始まった。

苦しい修行の中で、見事奥義の極意をつかむ妖夢達。そしてついに、さとりとの最終決戦の幕が開く。

脚本:稗田阿求・監督:上白沢慧音

epic42「最凶タッグ妹×妹!うなれゴルディオンバシラー!」

第百二十三節師走十三日放送

【リメイク動画未作成】

姉が倒されたも何のそので一人遊び歩いていたさとりの妹こいしは、魔法の森の奥深くで倒れているフランドールを発見する。二人はまたたく間に意気投合し、二人で人間の里に攻撃を仕掛け始める。

一方その頃守谷研究所では、非想天則の最終兵器、G.O.D.キャノン、通称ゴルディオンバシラーが完成していた。博麗大結界をも破壊しかねないという超威力を秘める新兵器の実力とは如何に。

脚本:上白沢慧音・監督:稗田阿求

epic43「捨て猫救出大作戦!」

第百二十三節師走二十日放送

何処かに雲隠れしてしまったクィーン・ザ・パープルと八雲藍。そんな中、橙は一人妖怪軍団の中で肩身の狭い思いをしていた。

一方その頃人里では、野良猫が増えるという小さな事件が発生していた。この事件の黒幕はきっと妖怪に違いないと動き出すセイレンジャー。だがそれは誤解に過ぎなかった。無実の罪を着せられた橙の運命や如何に。

脚本・監督:八雲藍

epic44「大脱出!天狐マジックを暴け!」

第百二十四節睦月十日放送

橙のピンチに駆けつけた藍。連戦を強いられ苦戦する非想天則だったが、無敵のゴルディオンバシラーならばなんとか藍を倒すことが出来るはずだ。だが、藍は必殺のゴルディオンバシラーの一撃をなんのことなく回避する。

理論上回避ができないはずのゴルディオンバシラーを回避する藍の秘密とは一体何か?果たしてセイレンジャーは藍の秘密を見抜くことが出来るのだろうか?

脚本:稗田阿求・監督:上白沢慧音

epic45「コンティニュー!復活の五大妖怪!」

第百二十四節睦月十七日放送

【リメイク動画未作成】

ついにセイレンジャーの前に姿を現す妖怪軍団の大首領映姫。浄玻璃の鏡の能力により復活した五大妖怪のコピー達を各個撃破すべく最終作戦が開始される。

だが五人で挑んでやっとの五大妖怪達に、一人で勝利するのは極めて難しい。これまでにない苦戦を強いられるセイレンジャーの運命は如何に。

脚本:上白沢慧音・監督:八雲藍

epic46「私に任せて先に行け!霊夢に隠された実力!」

第百二十四節睦月二十四日放送

【リメイク動画未作成】

五大妖怪チルノを前に絶対絶命のピンチに追い込まれる魔理沙。と、その時チルノの前に氷精軍団の妖怪達が現れる。もう閻魔のやり方にはついていけない。ここは私達が抑えるから魔理沙は閻魔の元へ!

時同じくして、他の五大妖怪の元にも、以前は敵だった妖怪達が救援にかけつけていた。だが最後に残った映姫の忠臣小町がセイレンジャーの前に立ち塞がる。そんな小町を相手に、霊夢は静かに怒りの炎を燃やしていた。

脚本・監督:稗田阿求

epic47「脅威の百鬼夜行!博麗大結界を守れ!」

第百二十四節睦月三十一日放送

【リメイク動画未作成】

映姫の手により崩壊寸前に追い込まれる博麗大結界。だがここに来てようやくセイレンジャー達が映姫の元に駆けつけようとしていた。最後に残された妖怪、萃香は結界が破壊されるまでの時間を稼ぐため単身セイレンジャーの前に立ち塞がる。

萃香を相手に苦戦を強いられるセイレンジャー。必殺のゴルディオンバシラーならば萃香をも倒せるはずだ。しかし、それは萃香の思う所だった。「やめろ!撃つな!」一人萃香の作戦に気付いた魔理沙が叫びをあげる。

脚本・監督:上白沢慧音

epic48「さらばセイレンジャー!そして幻想へ・・・」

第百二十四節如月七日放送

【リメイク動画未作成】

崩壊する博麗大結界。だがそれは、真の博麗大結界ではなく、過去の霊夢の張った「すべての人妖が記憶を失う」というもうひとつの博麗大結界だった。

記憶が戻り、事件の黒幕八雲紫も倒されていたことで、すべての異変は解決されたかに見えた。だがそれでも映姫は戦いをやめようとしない。「この異変は、あなた達『セイレンジャー』が悪の大首領である『私』を倒すことでその幕を引くのです!」」

脚本:八雲藍・監督:稗田阿求

 

キャラクター

幻想戦隊セイレンジャー

東風谷 早苗(こちや さなえ) / 東風谷グリーン
セイレンジャーのリーダー。外の世界ではどこにでもいる程度の常識的な女子高生であったが、次第に幻想郷の空気に汚染され、常識を忘れていった。
出演:東風谷早苗
【生年月日】第百六節長月二十七日
【星座】てんびん座
【出身地】長野県
【血液型】B型
【趣味】アニメ・ゲーム
【特技】アイスで当たりを引くこと
博麗 霊夢(はくれい れいむ) / 博麗レッド
セイレンジャーのサブリーダー。外の世界で極貧のアルバイト生活を行っていたためか、何かとお金にうるさい性格をしている。なお、学生時代は学級委員を務めており、霧雨魔理沙とはクラスメイトであった。
出演:博麗霊夢
【生年月日】第百節葉月九日
【星座】しし座
【出身地】京都府
【血液型】AB型
【趣味】アルバイト
【特技】だいたいのことをうまくこなせる
霧雨 魔理沙(きりさめ まりさ) / 霧雨ブラック
外の世界では普通の大学院生として、野生に群生する菌類(主にキノコ)の研究を行っていた。大学の卒業論文の題目は「菌類から抽出される成分同士を反応させることで発生する超常現象について」
出演:霧雨魔理沙
【生年月日】第百節水無月二十五日
【星座】かに座
【出身地】東京都
【血液型】B型
【趣味】茸狩り
【特技】数学・化学
十六夜 咲夜(いざよいさくや) / 十六夜ブルー
外の世界ではとある屋敷のメイドとして働いており、セイレンジャーの一員として守矢研究所に住むようになってからもつい習性で毎朝研究所の掃除と給仕を行ってしまっている。
出演:十六夜咲夜
【生年月日】第九十九節弥生九日
【星座】うお座
【出身地】愛知県
【血液型】A型
【趣味】紅茶
【特技】掃除・洗濯
魂魄 妖夢(こんぱく ようむ) / 魂魄ホワイト
幼い頃に両親を亡くしており、外の世界では庭師を務める祖父の元で暮らしていた。祖父は剣道の師範も勤めており、幼い頃から祖父の師事を受けた妖夢もまた、優れた剣の使い手である。だが妖夢自身は「まだまだ自分は半人前である」として、日々修行に打ち込んでいる。
出演:魂魄妖夢
【生年月日】第百七節卯月十八日
【星座】おひつじ座
【出身地】青森県
【血液型】O型
【趣味】剣の修業
【特技】剣術
藤原 妹紅(ふじわらのもこう) / 藤原シルバー
第二十五話『凱風快晴!新たなる戦士!』から登場する人間。五大妖怪の1人である輝夜・ヒドゥンムーンへの復讐のため、自ら外の世界から幻想郷へとやってきた。
出演:藤原妹紅
【生年月日】第???節長月十二日
【星座】おとめ座
【出身地】山梨県
【血液型】O型
【趣味】健康法の挑戦
【特技】たけのこ掘り

周囲の人々

ケロちゃん
守矢研究所で開発していた対妖怪決戦兵器「プロトタイプ非想天則」のパイロットであったが妖怪軍団に破れ、呪いにより蛙の姿にされてしまった。他の蛙と見分けをつけるために、特徴的な帽子を被らされている。セイレンジャーのマスコット的存在である。口癖は「あーうー」
八坂所長
守矢研究所の所長。所長であるに関わらず、存在感が薄く、皆から忘れられてしまうことを悩んでいる。
ニトリ博士
「妖怪軍団の中では自分の研究に没頭できない」という理由で、妖怪ながら守矢研究所の博士を務めることになった河童。何かにつけて無茶な技術革新を好む八坂所長の要望を具現化させられているため、彼女の作成する新兵器はどこか問題を抱えていることが多い。

妖怪軍団

クィーン・ザ・パープル
妖怪軍団の首領を務める謎の妖怪。空間の裂け目である「スキマ」と呼ばれる異空間に住み、常に隙間の中から指示を出している。その姿は誰も見たことがないと言われ、実際に劇中でも一度も姿を現しておらず、その正体は謎とされている。一説では絶世の美少女と言われており、それに異論を唱えた妖怪は次の日には神隠しにされてしまっているらしい。
カリスマ・オブ・レミリア
五大妖怪の一人であり紅魔軍団の長。圧倒的なカリスマをもって多くの妖怪達を率いている。その実態は伝説の大吸血鬼ブラド・ツェペシュの精神エネルギー体であり、実際に活動するためには人間の少女に宿る必要がある。現在は外の世界で咲夜の主人を務めていた少女「れみりゃ」の中に宿っている。
ハラペーコ・幽々子
五大妖怪の一人であり幽霊軍団の長。常にお腹をすかせており、登場する際も常に何かを食べている。どんな時でも冷静で五大妖怪の中でも智将として名を馳せているが、ひとたび食べ物が切れるとあたりを破壊しつくすまで暴れてしまうため、その恐るべき本性を知る妖怪からは「血塗られた亡霊」と恐れられている。
輝夜・ヒドゥンムーン
五大妖怪の一人であり蓬莱軍団の長。妖怪の中でも高貴な血を引く一族であり、自らを「姫」と自称する。普段は自らの部屋の中から出ることはなく、軍団の指揮を配下のDr.ヤゴコロに全て任せている。外の世界で藤原妹紅の父親から求婚を受けているが「手ぶらで私に求婚なんて1970年早いわ。蓬莱の玉の枝と、グラットンソードでも持ってきて出直してきなさい」と断り、その後も蓬莱の玉の枝の偽物やオニオンソードを送りつけるなどの嫌がらせを続け、妹紅の父親を自殺に追い込んでいる。
さとり&バックベアード
五大妖怪の一人であり地底軍団の長。その幼い姿とは裏腹に圧倒的な力を持つことから「ロリコン殺し」の異名を持つ。本人は争いを好まない温厚な性格であるが、それ故に部下の管理が行き届いておらず、常に部下の尻拭いに追われている。なお、彼女が普段から行動を共にしているバックベアードは西洋妖怪の親玉であり、それを従えるさとりの実力は推して知るべしである。
超ウルトラ必殺スペシャルさいきょーチルノ
五大妖怪の一人であり氷精軍団の長。実力も頭の程も他の五大妖怪とは比較にならないほどの弱さであるが、本人曰く「ごだいよーかいの中でさいきょーなのはどうかんがえてもあたいね!」とのことである。軍団長の立場も名目上の物であり、実際は黒幕レティが氷精軍団を率いている。
のんべぇ萃香
クィーン・ザ・パープルの側近を務める鬼。側近といっても、いつも特に何もせずに酒を飲んでいるだけである。いざ妖怪がやられそうになると最後の手段として「ミッシングパワー」で妖怪を巨大化させる役割を持つ。なお、巨大化した妖怪は外見の一部が禍々しく変化する。
映姫・ザ・ジャッジメント
セイレンジャーが最後に戦った妖怪。閻魔である彼女は他の妖怪を超越した存在であり、今回の妖怪軍団の幻想郷侵攻は彼女の意図する所ではなかった。しかし、精神的に未熟な人間に幻想郷の管理を一任するわけにもいかないと考えており、最後にセイレンジャーの前に立ちはだかった彼女は、建前こそは幻想郷の支配を謳っていたものの、その心の内はセイレンジャー、すなわち人間達に倒されることを望んでいたのである。
ケダマン
妖怪軍団の最下層に位置する戦闘員。とにかく大量に出現し人海戦術をかけてくるが、ひたすらに弱い。普段は「コッチミンナ!コッチミンナ!」と連呼しており、倒される瞬間は「ミナイデイッタノニー!」と嘆きながらピチュる。

 

巨大ロボット

幻想巨神・非想天則

  • 型式番号:Y-M-GoD-02
  • 全高:57.0m
  • 重量:550.0t
  • 主機:核融合炉 KP-Mk2
  • 武装:
    • スターレーザー
    • ダガーミサイル
    • 陰陽クラッカー
    • ゴーストスラッシャー
    • フジヤマバーナー
    • カミカゼウォール
  • 専用装備:
    • 真・八卦炉
    • 真・楼観剣&白楼剣
    • G.O.D.キャノン
  • 必殺技:
    • 真・秘術「グレイソーマタージ」
    • 真・神霊「夢想封印」
    • 真・恋符「マスタースパーク」
    • 真・幻世「ザ・ワールド」
    • 真・人鬼「未来永劫斬」
    • 真・蓬莱「凱風快晴 -フジヤマヴォルケイノ-」
    • ゴルディオンバシラー
守矢研究所眼下の湖の地下格納庫から発進する巨大ロボット。動力に核融合炉を使用している。誤解されがちであるが、人体に有害なレベルの放射線が発生するのは核分裂であり、核融合は放射線をほとんど発生させることのないクリーンなエネルギーである。
エネルギーの研究開発の初期段階においては、核融合を操る地獄鴉を利用する生体型核融合炉(OQ型核融合炉)を使用していたが、ニトリ博士が単身八坂研究所に籍を移したため地獄鴉を利用することが出来なくなり、これまでのデータから非生体型核融合炉(KP型核融合炉)を使用することとなった。現在は改良型に当たるKP-Mk2が使用されており、比較的高いレベルでの安全性を確保している。

非想天則
HP 7500 - 11250 サイズ L A 特殊能力
EN 135 - 270 コスト 2 S EN回復(小)
カミカゼウォール
分身
運動 70 - 105 パ―ツ 2 B
装甲 1400 - 2100 移動 陸6 A
タイプ 武器名 属性 種類 気力 射程 EN 弾数 命中 CT 攻撃力 効果
射撃 ダガーミサイル 1-5 30 +60 +20 2300-3900 命低L1
射撃 スターレーザー PLA 1-6 5 ±0 -10 2800-4400
格闘 ゴーストスラッシャー P 1-3 +30 +30 3300-4600
射撃 陰陽クラッカー P ALL 105 2-4 4 +10 -20 3400-4700
格闘 フジヤマバーナー P 105 1-1 10 +10 +10 3600-4900
射撃 夢想封印 P MAP 140 1-5 120 -30 -30 3800-4600
射撃 グレイソーマタージ 110 1-6 40 +10 +10 3900-5200 能低L2
格闘 ザ・ワールド P ALL 120 1-3 60 +60 +60 4000-5300 命低L2
格闘 未来永劫斬 P 120 1-4 60 +40 +40 4400-5700 バ貫
射撃 マスタースパーク ALL 130 2-7 90 -10 -10 4800-6100
格闘 フジヤマヴォルケイノ P 135 1-1 80 +20 +20 5000-6300
射撃 ゴルディオンバシラー 140 3-8 1 +30 +30 5500-6800 バ貫

 

プロトタイプ非想天則

  • 型式番号:KR-01
  • 全高:3.8m
  • 重量:7.0t
  • 主機:核融合炉 KP-Mk1
  • 武装:
    • 手長足長弾
    • アイアンリング
    • レッドフロッガー
    • ケロちゃんスパーク
  • 専用装備:
    • なし
  • 必殺技:
    • ミシャクジスペシャル
非生体型核融合炉(KP型核融合炉)のテスト運用のために設計された非想天則のプロトタイプ……ということになっているガラクタ。元々ニトリ博士は核融合炉単体での実験を予定していた。しかし、諏訪子に帽子の下を見られ、口止めのためにロボットの製作を要求され、仕方なく作ることとなった。ピアノ型のコンソールで操縦する。メインパイロットはケロちゃん(洩矢諏訪子)。

プロトタイプ非想天則
HP 4600 - 6900 サイズ S B 特殊能力
EN 80 - 160 コスト 0.5 A 補給装置
運動 55 - 83 パ―ツ 4 A
装甲 900 - 1350 移動 陸5 B
タイプ 武器名 属性 種類 気力 射程 EN 弾数 命中 CT 攻撃力 効果
格闘 アイアンリング P 1-3 10 +10 +10 2200-4100
射撃 ケロちゃんスパーク PLA 1-5 10 ±0 -10 2500-4400
格闘 ミシャクジスペシャル P 140 1-1 1 +40 +40 4500-6700

 

ブレイブフェニックス

  • 型式番号:SP-FX-03
  • 全高:26.2m(飛行形態時)
  • 重量:45.5t
  • 主機:核融合炉 KP-Mk2
  • 最大飛行速度:M5.2
  • 武装:
    • テイルウィップ
    • インペリシャブルレーザー
  • 専用装備:
    • なし
  • 必殺技:
    • リザレクションバスター
空を飛べないという非想天則の弱点をカバーするために作られた非想天則のサポートメカ。不死鳥を模した大空羽ばたく紅の翼である。非想天則とブレイブフェニックスが、空中で「リザレクション・クロス」することにより、マッハ3で空を飛ぶ「スーパー非想天則」として再誕する。
通常はKP式超AIにより自動操縦されるが、サイボーグである藤原シルバーが胸部に合体することで、人型ロボット「フェニックスファイター」に変形することが出来る。この際、装甲表面のナノマシンが活性化し自己再生機能が備わる。ニトリ博士曰く「理論上はネジ1本でも残っていれば再生が可能」とのことである。

ブレイブフェニックス
HP 3700 - 5550 サイズ S S 特殊能力
EN 110 - 154 コスト 0.5 A 修理装置
HP回復(大)
変形
運動 110 - 154 パ―ツ 1 C
装甲 1300 - 1950 移動 空8 A
タイプ 武器名 属性 種類 気力 射程 EN 弾数 命中 CT 攻撃力 効果
格闘 テイルウィップ P 1-3 5 +20 +20 3000-4300
射撃 インペリシャブルレーザー PLA 1-5 10 ±0 -10 3200-4500
格闘 リザレクションバスター P 120 1-1 50 +40 +40 4000-5600

 

キャスト

レギュラー・準レギュラー

東風谷早苗/東風谷グリーン(声):東風谷早苗
博麗霊夢/博麗レッド(声):博麗霊夢
霧雨魔理沙/霧雨ブラック(声):霧雨魔理沙
十六夜咲夜/十六夜ブルー(声):十六夜咲夜
魂魄妖夢/魂魄ホワイト(声):魂魄妖夢

藤原妹紅/藤原シルバー(声):藤原妹紅
ケロちゃん(声):洩矢諏訪子
八坂所長:八坂神奈子
ニトリ博士:河城にとり

クィーン・ザ・パープル:???
カリスマ・オブ・レミリア:レミリア・スカーレット
ハラペーコ・幽々子:西行寺幽々子
輝夜・ヒドゥンムーン:蓬莱山輝夜
さとり:古明地さとり
超ウルトラ必殺スペシャルさいきょーチルノ⑨:チルノ
のんべぇ萃香:伊吹萃香

スーツアクター

東風谷グリーン:東風谷早苗
博麗レッド:博麗霊夢
霧雨ブラック:霧雨魔理沙
十六夜ブルー:十六夜咲夜
魂魄ホワイト:魂魄妖夢

藤原シルバー:藤原妹紅
ケロちゃん:島本さん

非想天則:紅美鈴
プロトタイプ非想天則:島本さん
フェニックスファイター:藤原妹紅

スタッフ

プロダクションマネージャー:八雲紫
制作プロデューサー:八坂神奈子・洩矢諏訪子・八雲藍・古明地さとり
原作:ZUN
連載:楽しいニコニコ・ニコニコマガジン・ニコニコくん
脚本:八雲紫・八雲藍・稗田阿求・上白沢慧音 
音楽:ZUN・あきやまうに・プリズムリバー三姉妹・ミスティア・ローレライ
アクション監督:紅美鈴
撮影:射命丸文・因幡てゐ
照明:サニーミルク
美術:稗田阿求
録音:ルナチャイルド
編集:犬走椛
計測:八雲藍
操演:風見幽香
記録:稗田阿求
選曲:プリズムリバー三姉妹・ミスティアローレライ
音響効果:プリズムリバー三姉妹
装飾:アリス・マーガトロイド
装置:河城にとり
美粧:八雲藍
衣裳:アリス・マーガトロイド
企画協力:博麗神社・紅魔館・白玉楼・永遠亭・太陽の畑・是非曲直庁・守矢神社・地霊殿
キャラクターデザイン:ZUN
視覚効果:鈴仙・優曇華院・イナバ
CG:八雲藍
造型:河城にとり
技術協力:河城にとり
現像:射命丸文
広報:文々。新聞
撮影協力:犬走椛
ミニチュア:アリス・マーガトロイド
イラスト:稗田阿求
助監督:八雲藍・稗田阿求・上白沢慧音
進行主任:八雲藍
制作デスク:八雲藍
制作担当:八雲藍
特撮監督:八雲紫

監督:八雲紫・八雲藍・稗田阿求・上白沢慧音

総監督:八雲紫
制作:テレビ東方・ボーダー商事・守矢神社

音楽

オープニングテーマ1 [#1~#25、#48]
『幻想戦隊セイレンジャー』
作詞:ミスティア・ローレライ 作曲・編曲:プリズムリバー三姉妹 歌:ミスティア・ローレライ
※#1のみアバンからオープニング無しで本編が始まる為、エンディングテーマとして使用された。

オープニングテーマ2 [#26~#47]
『ぼくらの非想天則』
作詞:ニコニコ動画 作曲・編曲:あきやまうに 歌:うp主合唱団

エンディングテーマ[#2~#48]
『スキマdeサンバ!』
作詞:八雲紫 作曲・編曲:プリズムリバー三姉妹 歌:ミスティア・ローレライと寺子屋少年少女合唱団

 

フォトギャラリー

幻想戦隊セイレンジャー アイキャッチ 発進ッ!! コッチミンナ!! 発進!!非想天則!! 非想天則R(仮) きれぬものなどあんまりない!! えいきっき!!! プロトタイプ キリサメブラック 正面安置vsラストワード

グッズ

ニコニコ市場は2023年11月に終了しました。ニコニコ市場は2023年11月に終了しました。

 

リンク

おすすめトレンド

ニコニ広告で宣伝された記事

急上昇ワード改

最終更新:2025/12/09(火) 02:00

ほめられた記事

最終更新:2025/12/09(火) 02:00

ウォッチリストに追加しました!

すでにウォッチリストに
入っています。

OK

追加に失敗しました。

OK

追加にはログインが必要です。

           

ほめた!

すでにほめています。

すでにほめています。

ほめるを取消しました。

OK

ほめるに失敗しました。

OK

ほめるの取消しに失敗しました。

OK

ほめるにはログインが必要です。

タグ編集にはログインが必要です。

タグ編集には利用規約の同意が必要です。

TOP