情熱をなくさないで 単語


ニコニコ動画で情熱をなくさないでの動画を見に行く

ジョウネツヲナクサナイデ

1.2千文字の記事
これはリビジョン 3047414 の記事です。
内容が古い・もしくは誤っている可能性があります。
最新版をみる

情熱をなくさないで』とは、和歌山県出身のデュオ、『ウインズ』が歌う、上新電機のテーマソングである。

概要

作詞:ウインズ平阪 / 原浩子
作曲:ウインズ平阪
編曲:埜邑紀見男

原曲は旧ウインズ(5人組グループ時代)が手掛けた、『冗談じゃないぜ』。新しく2人組で再結成したウインズが、この曲をリメイクして、『情熱をなくさないで』が誕生した。

…と、リリース順から記載されることが多いが、ウインズの平阪はラジオにて『CMソングとして依頼があり、Joshin版と通常版を同時に作成、通常版はタイアップとしてリリース予定だったが、通常版はレコード会社の意向で「冗談じゃないぜ」として作り直した。』と語っている。

CMテーマソング及び店内BGMとして作成されたJoshin版と通常版は歌詞が異なる。例えば歌い出しは通常版の方は「頭のスイッチいれてさ」だがJoshin版だと「心のボリューム上げてさ」から始まる。サビの部分だとJoshin版の方は、「Jo Jo Jo Joshin」と、『Joshin』を入れているのに対して、通常版は「Jo Jo 情熱を~」という風に歌われている。

ちなみに、最後の方が今と昔では若干違う。動画を見て比べれば分かりやすい。(本人によると2007年に現在店内で流れているバージョンへ再集録を行ったらしい。)[1]

ウインズ・ウインズ平阪のライブやイベント等で良く歌われている本曲だが、本人によるアレンジ歌詞間違いが度々行われており、2015年に開催された2015紀の国わかやま国体の開会式ではサビの部分を国体名にした「国体Ver.」が歌われた。

2010年4月現在、カラオケではDAMとUGA等に収録されている。但し表示される歌詞は「情熱を~」のバージョンであるが、勢いで歌ってしまえそれなりの関西人ホイホイ・埼玉県民ホイホイ力を発揮する。編集者は派遣バイトで聞きまくったのでモニターの歌詞を無視して歌いきって微妙な空気を醸し出すことを常としている。

 上記の様にカラオケでは長らく通常版のみの配信だったが、2016年2月14日よりJOYSOUNDにて「Joshin.ver」が正式配信となった為、通常版とジョーシン版どちらも歌えるようになった。

2010年11月、ウインズが過去に歌ったCMソングとテーマソングを集めたアルバムに1トラック目で収録され、ついにCDでjoshin版を聴く事ができるようになったが、2022年現在こちらのアルバムは完売している為CDの入手は困難である。しかし、新たに発売された「ウインズBEST2&和歌山SONG集」と「還暦」にもjoshin版は収録されているので今でもjoshin版をCDで聴く事ができる。(各種音楽配信サイトからもダウンロード可)

関連動画

関連商品

ニコニコ市場は2023年11月に終了しました。ニコニコ市場は2023年11月に終了しました。ニコニコ市場は2023年11月に終了しました。ニコニコ市場は2023年11月に終了しました。

関連項目

  • ウインズ
  • 上新電機
  • 関西人ホイホイ

脚注

  1. *こちらの動画のコメント欄・https://www.youtube.com/watch?v=oNPY8TSo2b4

おすすめトレンド

ニコニ広告で宣伝された記事

記事と一緒に動画もおすすめ!
らびる。[生放送]

提供: うーま

もっと見る

急上昇ワード改

最終更新:2025/12/06(土) 21:00

ほめられた記事

最終更新:2025/12/06(土) 21:00

ウォッチリストに追加しました!

すでにウォッチリストに
入っています。

OK

追加に失敗しました。

OK

追加にはログインが必要です。

           

ほめた!

すでにほめています。

すでにほめています。

ほめるを取消しました。

OK

ほめるに失敗しました。

OK

ほめるの取消しに失敗しました。

OK

ほめるにはログインが必要です。

タグ編集にはログインが必要です。

タグ編集には利用規約の同意が必要です。

TOP