| ねえ知ってる?「懐古」と「温故」は全然意味が違うんだよ? 懐古厨って決め付ける前によく考えてみて。 |
懐古厨とは、「昔のほうが良かった」といった言葉を連発し、むやみやたらに現在あるものを否定したがる人たちのことである。2000年代初期に2ちゃんねるで生まれた2ちゃん語の一つ。
単に昔を懐かしむだけの「懐古」とは異なっているので同一視しないように注意。また、懐古は「古きを懐かしむことであり」「古きを大事にする」という意味の「温故」とは全く違う。主に長く続く作品(漫画、アニメ、ゲームなど)に多い。
人は現在あるものとそれのかつての状態、或いは現状と自分が経験してきた過去とを比較してみると、心の奥にあった思い出が美化されているということがしばしば起こり得る。(思い出フィルターとも呼ばれる)
懐古厨がよく口にする主な言葉は、以下の通り。
昔と今とを比べると劣化してしまったものがあるのは事実である。しかし、それに固執してやたらと現在の良さを認めようとせず、粗探しばかりをして執拗に叩く、または同意を求めようとするのが懐古厨である。お爺ちゃんがよく言う「今の若いもんはクドクド」が、酷くなったようなものである。別に個人で「昔の方がよかったなぁ」と思っている分には自由なのだが、懐古厨と言われる程になるともはや、現在の新しい物を否定し、叩く事をストレス解消の手段としていたり、「同意が得られないのは同意をしない周囲の方が悪い」「同意が得られないのは世代差のせい」等と責任転嫁をはじめ、意見の違いを認めようとはしなかったりと、懐古が周囲の迷惑になってしまっている事が殆どである。こうした懐古厨は、新しい物を楽しんでいる人々の輪の中に呼んでもいないのに入ってきて自分の論説を披露するなど、空気が読めなくなっている事が多い上、自分が正しいと信じて疑わない為大変タチが悪い。
しかし、「昔の方が良い」と考える人全てを懐古厨と断定して彼らを叩いていると、認定厨と呼ばれることになる。
なお、「今の若者は~」と言った考え方は、古代エジプトの壁画にもあった記述だそうで、どうにも古代文明の頃から人間は思い出フィルターが標準装備だったようである。
ニコニコ内では、動画の以前のバージョン(β等)と現在を比較し、やたらと以前のバージョンを持ち上げ、現在のニコニコを執拗に叩くという懐古厨が見られるようである。また、所謂懐かし系やちょっと前に流行ったものの動画にも沸いてくる傾向がある。
少子高齢化が進んでいる事から、懐古厨は増加傾向にある。ネット界隈においては『○○は詰まらん。流石ゆとり向け』等と、ゆとり世代を絡めた批判をする人間も多い。
「お前昔を思いラッセーラ!!」
―松岡修造
「過去のことを思っちゃダメだよ。」
―松岡修造
急上昇ワード改
最終更新:2025/12/06(土) 16:00
最終更新:2025/12/06(土) 16:00
ウォッチリストに追加しました!
すでにウォッチリストに
入っています。
追加に失敗しました。
ほめた!
ほめるを取消しました。
ほめるに失敗しました。
ほめるの取消しに失敗しました。