新空港占拠 単語


ニコニコ動画で新空港占拠の動画を見に行く

シンクウコウセンキョ

7.4千文字の記事
これはリビジョン 3233392 の記事です。
内容が古い・もしくは誤っている可能性があります。
最新版をみる

今度は・・・空港・・・!!
ウソだろ・・・!!

The beast dreams of flying in the sky
新空港占拠

毎週土曜 夜10時00分 放送

新空港占拠とは、日本テレビ系列のドラマ番組である。

概要

2024年1月13日より放映開始した日本テレビ系列の「土曜ドラマ」枠シリーズのドラマで、2023年1月14日から3月18日に放映されていた「大病院占拠」の続編となるドラマ番組である。

今作の占拠舞台は神奈川県内に開港したばかりの新空港で、主演は前作に続き、櫻井翔が務める。また、前作「大病院占拠」に出演したキャストも一部を除いて出演している。

前作では武装集団が「鬼」の仮面を被って登場していたが、今回の武装集団は「十二支の獣」の仮面を被って登場している。また、前作と同様に仮面を外して素顔を晒すまではエンドロールのキャスト名は伏せられている。伏せられている際は、被っている「十二支の獣」の名前が書かれている。

続編放映決定が告知された当初は「XXX占拠」とどこが占拠されるのか伏せられていたが、2024年1月6日に公式Xにてポスタービジュアルとともに発表された。

イントロダクション

今度の舞台は『空港』ーー。あの病院占拠から1年、神奈川県警捜査一課の武蔵三郎(櫻井翔)に、再び"最悪の一日"がやってくる・・・!
神奈川県初の国際空港『かながわ新空港』を、突如として獣の面を被った武装集団が占拠!

またもや事件に巻き込まれた武蔵は、1年前の事件以来休職している管理官和泉さくら(ソニン)に協力を要請!情報分析官の志摩(ぐんぴぃ)、さらに新たな仲間も加わって・・・。空港からの人質救出と、鬼以上に危険な"けもの退治"に挑む!

一方その頃・・・横浜湾岸病院でメスを握る武蔵の妻・裕子(比嘉愛未)も、ある事件に巻き込まれていた・・・!
人質救出の期限はわずか1日・・・。けもの達の正体は!?目的は!?武蔵の家族達の運命は!?
一瞬も目が離せないタイムリミット・バトル・サスペンスが、再び始まる!!

公式サイト第1話あらすじより引用

キャスト

武蔵一家と神奈川県警

  • 武蔵三郎 - 演:櫻井翔
    本作の主人公。神奈川県警捜査一課の刑事。「界星堂病院占拠事件」での事件解決に貢献した刑事で、本作でも占拠事件で巻き込まれてしまう。「ウソだろ」が口癖で、本作でも連発している。
  • 武蔵裕子 - 演:比嘉愛未
    武蔵三郎の妻。界星堂病院の心臓外科医であったが、本作では横浜湾岸病院で執刀医をしている模様。前作では人質となってしまったが、青鬼と交渉して人質を解放させていた。
  • 武蔵えみり - 演:吉田帆乃華
    武蔵三郎と裕子の娘。前作では「界星堂病院占拠事件」の武装集団のメンバーに拉致され、三郎に助け出されている。本作では第1話から出演し、元気な姿を見せている。
  • 武蔵双葉 - 演:奥貫薫
    武蔵の姉。神奈川県議会議員を務める。とある成り行きで、「かながわ新空港占拠事件」に巻き込まれる。
  • 和泉さくら - 演:ソニン
    神奈川県警捜査一課特殊班(SIS)の管理官。前作での事件以降、休職していたが武蔵三郎の協力要請に応じ、再び捜査本部のリーダーとして指揮する。
  • 志摩蓮司 - 演:ぐんぴぃ(春とヒコーキ)
    神奈川県警捜査支援分析センター(KSBC)の情報分析官。警部補。お調子者の性格だが、仕事は優秀にこなす。本作でも登場。
  • 岩槻澪 - 演:白石聖
    神奈川県警捜査支援分析センター(KSBC)の情報分析官。前作に登場した駿河紗季が寿退社したため、後任として志摩とともに情報捜査にあたる。
  • 川越和夫 - 演:片桐仁
    神奈川県警横浜署署長。本作から登場している。
  • 本庄杏 - 演:瀧内公美
    神奈川県警横浜署警部補。所轄班の指揮を執る。

かながわ新空港の関係者と人質

  • 天童美香 - 演:黒沢あすか
    かながわ新空港社長。かながわ新空港開港式に出席していたところを武装集団に襲撃され、人質となる。
  • 宇和島健介 - 演:濱津隆之
    かながわ新空港社長秘書。天童と同じく、開港式に出席していたところを武装集団に襲撃され、人質となる。
  • 米沢秀夫 - 演:長田成哉
    かながわ新空港顧問弁護士。人質として占拠事件に巻き込まれる。

クリックまたはタップでネタバレ公開

第2話で建設会社「白河組」会長の白河巌から指示され、新見百花のPCに不正アクセスして横領事件を苦に自殺した彼女の遺書を書き換えたことが、武蔵らの捜査で判明した。なお、書き換えたのは米沢自身ではなく、第1話で登場した鶴田輝幸と鹿野芽衣で、彼に雇われていたことが「鶏」である重原瀬奈から明かされた。

  • 白河巌 - 演:俵木藤汰
    建設会社会長。人質として占拠事件に巻き込まれる。

クリックまたはタップでネタバレ公開

第2話で、かながわ新空港を建設した建設会社「白河組」会長だと判明した。また、自身の不祥事や疑惑を権力を後ろ盾にしてもみ消しやでっち上げをした経緯が数多くあったことが志摩らの調査で判明した。
その1つとなった1年前の白河組社長秘書横領事件は、この事件を苦に社長秘書であった新見百花が自殺したことが報道されていた。彼女は会社からの刑事告訴によって敗訴となり、事件発覚後は度重なる誹謗中傷に晒されていた。これが苦となり、睡眠薬を服用して自宅浴槽で溺死自殺した。
武蔵が彼女を家を捜査すると彼女のPCに遺書が残されていた。内容は「横領を認める」という記述であったが、志摩らの情報捜査で自殺して2時間後に何者かがPCに不正アクセスして書き換えられた捏造遺書だったことが判明した。復元すると「白河会長からパワハラを受けている。横領は会長が仕立てたでっち上げ事件で決してやっていない。」という記述であった。さらに詳しく捜査すると、彼女は労働組合にパワハラの件を内部告発したものの、形式的な調査だけで済ませ、パワハラはなかったとして報告。これに腹を立てた白河は、横領事件をでっち上げて彼女に濡れ衣を着せたのであった。
遺書の不正アクセス元を調べると、かながわ新空港顧問弁護士の米沢秀夫が在籍する「米沢法律事務所」であった。白河は米沢秀夫に遺書を書き換えるように指示したのだった。以上のことが原因となり、同じ社長秘書で新見の親友であった重原瀬奈は、武装集団『獣』に加担。「鶏」となり白河に復讐を誓ったのだった。
獣ちゃんねるで全容が明らかになった後は空港出発口から解放されたものの、上記のスキャンダルが明るみになったため、破滅の人生を歩むことが予想される。

  • 久留米勝利 - 演:富川一人
    航空機パイロット。かながわ新空港開港式に出席していたが、襲撃されて人質となる。
  • 庭瀬美月 - 演:結城モエ
    客室乗務員。「かながわ新空港開港式に出席していたが、襲撃されて人質となる。
  • 壬生正雄 - 演:手塚とおる
    かながわ新空港に居合わせたところを襲撃され、人質となる。素性不明で、相関図で「謎の男」として紹介されている。

その他

  • ???? - 演:ジェシー(SixTONES)
    病院の地下駐車場にあった車の車内で、娘のえみりと電話中だった武蔵裕子の前に突如血まみれで現れた謎の男。助けようとした彼女に突如持っていた銃を突きつけ、彼女の車をハイジャック。そのまま彼女に運転させ、どこかへ連れて行くようと命令した。

武装集団『獣』

本作では、「十二支の獣」をモチーフにした仮面を被って登場する。また、公式サイトでは彼らの特徴を表す四字熟語が掲載されているエンドロールでは、キャスト名がそれぞれ被っている動物の名前が書かれたブロックに被せられて伏せられているが、仮面を外して素顔が明かされる際に、ブロックが消失してキャスト名も公開される。

⇒ 公式サイト紹介はこちら

  • 鼠(子) - ????
    公式サイトに登場していないが、武蔵三郎と双葉を襲撃した男女2人組のどちらかと推定されている。

クリックまたはタップで第2話以降のネタバレ公開

第1話で登場した鶴田輝幸か鹿野芽衣と思われていたが、第2話で武装集団『獣』の仲間ではなく、単に雇われて動いていた組織だと「鶏」によって明かされた。これにより、鼠の存在は現時点では不明となっている。

  • 牛(丑) - 酒酒落落(しゃしゃらくらく)
    女性と思われる。公式サイトでは、ダメージ手袋をはめていると紹介されており、所持する武器は拳銃2丁(サブマシンガン、ハンドガン)と、スタンガンのような立直の長いさすまた。鼠と犬と推定される男女2人組から拉致した武蔵三郎と双葉を引き受け、猪と一緒にかながわ新空港に連行したが、抵抗されて空港内で取り逃してしまう。
    「ようこそ・・・かながわ新空港へ!」
  • 虎(寅) - 百戦錬磨(ひゃくせんれんま)
    がたいの良さと声から、男性と思われる。公式サイトでは指なしグローブをはめていると紹介されている。所持武器は拳銃1丁(サブマシンガン)。清掃員を装って空港内に潜入し、警備員を麻酔銃で襲撃した。その後、猿とともに空港内システム警備室を襲撃し、乗っ取った。

クリックまたはタップで正体公開

丹波一樹 - 演:平山浩行
元神奈川県警警備部警備第二課SAT担当管理官。前作である1年前の界星堂病院占拠事件では、SATの管理官を担当していた。事件解決後、何らかの原因で妻を自殺で亡くし、これが原因で息子である「猿」丹波直樹とともにに警察を辞職。ただ、母親の自殺には壬生正雄こと北見繁元議員がついた嘘が関わっていると話しており、これが原因で息子とともに武装集団『獣』に加担し、空港を占拠した。

  • 兎(卯) - 天真爛漫(てんしんらんまん)
    女性と思われる。公式サイトでは、もこもこ手袋をはめ、ピンクの自撮り棒とお守りを所持していると紹介されている。所持武器は拳銃1丁(サブマシンガン)。武装集団とは似つかない軽い言動が多く見られ、まさに象徴する四字熟語の通りである。
  • 龍(辰) - 剛毅果断(ごうきかだん)
    武装集団のリーダーと思われる人物。男性と思われる。腕にさくらんぼのヘアゴムを付けている。所持武器は拳銃1丁(サブマシンガン)。占拠時に謎のダンスを踊っていた。
    「アテンションプリーズ、アテンションプリーズ。我々は、この空港を占拠した『獣』だ。」
  • 蛇(巳) - 神算鬼謀(しんさんきぼう)
    女性と思われる。タブレット端末を所持しており、それを操作して空港内の警備システムのハッキングを担当した。所持武器は拳銃1丁(サブマシンガン)。

クリックまたはタップで正体公開

駿河紗季 - 演:宮本茉由
元神奈川県警捜査支援分析センター(KSBC)情報分析官。前作では、志摩とともに情報分析官として活躍した。事件後は寿退社していた。第1話の最後に武蔵三郎を空港内のある場所に連行し、銃を突きつけながら「手荒なマネをして申し訳ありません・・・武蔵主任。」と彼に話す。武蔵から「誰だ?」と尋ねられると、「お久しぶりです・・・。」と蛇の仮面を外して話し、正体を明かした。

なぜ、彼女が武装集団に加担したのかは明かされていない。また、公式サイトでは前作が32歳だったのが今作ではなぜか30歳と紹介されており、年齢に関する謎も浮上していたが、第2話で明かされた。
第2話では前作から時系列が経つ間に誕生日を迎えたためか、33歳になっていたが、KSBCに入る前の経歴書全てが偽造されていた。また、結婚についても偽装結婚だったことが志摩らの調査で発覚。結婚相手も存在しないAIで造られた相手だったことが分かった。
顔を見せた理由として、警察内に残っている自らのデータを調べさせることにより、「獣ちゃんねる」で要求されているパスワードを発見させるためであり、意図的なものであった。顔を明かした後は、獣ちゃんねるの情報工作、情報扇動を担当した。

  • 馬(午) - 豪放磊落(ごうほうらいらく)
    男性と思われる。公式サイトでは、軍手と右手に数珠をはめていると紹介されている。所持武器は拳銃1丁(サブマシンガン)。他のメンバーとともに開催中だった「かながわ新空港開港式」を襲撃し、空港を占拠した。
  • 羊(未) - 疾風迅雷(しっぷうじんらい)
    女性と思われる。公式サイトでは、トレーニンググローブと腕時計を着用していると紹介されている。所持武器は拳銃1丁(サブマシンガン)と警棒。牛と猪が武蔵姉弟連行中に抵抗され、空港内に逃げられてしまったため、兎とともに捜索して連行した。
  • 猿(申) - 少壮気鋭(しょうそうきえい)
    男性と思われる。公式サイトでは、指なしグローブをはめていると紹介されている。所持武器は拳銃1丁(サブマシンガン)。清掃員を装って空港内に潜入し、警備員を麻酔銃で襲撃した。その後、猿とともに空港内システム警備室を襲撃し、乗っ取った。

クリックまたはタップで正体公開

丹波直樹 - 演:岩瀬洋志
「虎」丹波一樹の息子。元神奈川県警横浜中警察署地域課巡査。母親の自殺が原因で、父親とともに警察を辞職。ただ、母親の自殺には壬生正雄こと北見繁元議員がついた嘘が関わっていると話しており、これが原因で父親とともに武装集団『獣』に加担し、空港を占拠した。

  • 鶏(酉) - 悲歌慷慨(ひかこうがい)
    女性と思われる。公式サイトでは首にネックレスを着用していると紹介されている。所持武器は拳銃2丁(ピストル×2)。空港内にある警察派出所に忘れ物をした客を装い、催涙弾を投げて襲撃した。

クリックまたはタップで正体公開

重原瀬奈 - 演:山谷花純
建設会社「白河組」元社長秘書。同じ社長秘書で親友であった新見百花からパワハラの相談を受け、一緒に労働組合に内部告発。しかし結果は「パワハラはなかった」とされた。白河巌は腹いせに横領事件をでっち上げて刑事告訴し、彼女らに濡れ衣を着せた。結果、2人とも敗訴となり会社を追われ、誹謗中傷の嵐に晒された。これが苦で新見は自殺。親友に復讐を誓った重原は武装集団『獣』に加担し、「鶏」となった。彼女を象徴する四字熟語「悲歌慷慨」もこの事件に由来すると思われる。また、肌身離さず付けているネックレスは、新見と一緒に旅行先で購入したペアルックのネックレスであった。

  • 犬(戌) - ????
    公式サイトに登場していないが、第1話で武蔵三郎と双葉を襲撃した男女2人組のどちらかと推定されている。

クリックまたはタップで第2話以降のネタバレ公開

第1話で登場した鶴田輝幸か鹿野芽衣と思われていたが、第2話で武装集団『獣』の仲間ではなく、単に雇われて動いていた組織だと「鶏」によって明かされた。これにより、現時点で「犬」の存在は現時点で不明となっている。

  • 猪(亥) - 猪突猛進(ちょとつもうしん)
    男性と思われる。公式サイトでは軍手と迷彩ベストを着用していると紹介されている。所持武器は拳銃1丁(サブマシンガン)。鼠と犬と推定される男女2人組から拉致した武蔵三郎と双葉を引き受け、牛と一緒にかながわ新空港に連行したが、抵抗されて空港内で取り逃してしまう。
    「これはこれは・・・武蔵姉弟じゃないか。」

各話リスト

話数 タイトル 放送年月日
第1話 新・占拠 2024年1月13日
第2話 新・交渉 2024年1月20日
第3話 新・脱走 2024年1月27日

ドラマ主題歌

「W」(Snow Man)

前作「大病院占拠」のドラマ主題歌が引き続き起用される。
再起用にあたって、「僭越ながら"嘘だろ!"です!もちろん、大喜びの。『大病院占拠』に引き続き、『W』が今作の主題歌に決定し、再びドラマを盛り上げられれば、とても嬉しく思います。僕らもドラマがどんな展開になるのか、獣たちが誰になのか、そしてどんなタイミングで『W』が流れるのか、毎週楽しみにしています!」と喜びのコメントを発表している。[1]

小ネタ

  • 公式サイトトップの「新空港占拠」のドラマタイトルが掲載されている部分で、「拠」の文字の中に点滅する肉球マークが小さく表示されている。ここをクリックすると、突如動画ウィンドウが出現し、謎の動画が再生される。動画内容は各話放映後に切り替わる。今後のドラマ展開に大きく関わるヒント動画と思われる。
    • 第1話放映後:どこかの実験室のような部屋が映し出され、その後に画面が黒くなって「that comes」と画面右上に白抜き文字で表示される。
    • 第2話放映後:刑務所または留置所の接見室のような場所が映し出され、そのあとに画面が黒くなって「AT THE END」と画面左下に白抜き文字で表示される。
    • 第3話放映後:人質たちが監禁されている空港ラウンジと思われる部屋とソファが映し出され、その上に置いてある第3話に登場した人質たちが逃げる順番を決めるあみだくじの紙とお盆に乗ったバナナと「シアン化合物」と書かれた薬瓶、青い皿が最後に映る。その後暗転し、「of this」と画面上部に白抜き文字で表示される。

関連リンク

関連項目

  • ドラマ
  • 大病院占拠
  • 日本テレビ
  • テレビ番組の一覧

脚注

  1. *公式サイトより

おすすめトレンド

ニコニ広告で宣伝された記事

記事と一緒に動画もおすすめ!
もっと見る

急上昇ワード改

最終更新:2025/12/09(火) 00:00

ほめられた記事

最終更新:2025/12/08(月) 23:00

ウォッチリストに追加しました!

すでにウォッチリストに
入っています。

OK

追加に失敗しました。

OK

追加にはログインが必要です。

           

ほめた!

すでにほめています。

すでにほめています。

ほめるを取消しました。

OK

ほめるに失敗しました。

OK

ほめるの取消しに失敗しました。

OK

ほめるにはログインが必要です。

タグ編集にはログインが必要です。

タグ編集には利用規約の同意が必要です。

TOP