暇を持て余した神々の遊びとは
人間になりすました神、メンフィス(西森洋一)が何か困難に直面したり、悪い行いをしたりする。
そのとき、もう一柱の神、メンフェンティス(大林健二)が現れ、前者なら施しを、後者なら天罰を与えるが
するとメンフィスが「私だ!」と正体を明かし、「お前だったのか!?」とメンフェンティスが驚愕する。
という一連の展開のことを言う。
非常に素晴らしい技術を持つ、すなわち「神」がそれを披露してくれることに対して、「神が暇つぶしの遊びとして技巧を披露してくれている」という賞賛の意味合いを持つと思われる。
「演奏してみた」シリーズやプレイ動画において、非常に優れた技を披露している場合にこのタグが付けられることが多い。
「神々」なので「演奏してみた」のセッション動画など、複数人で演じられているものに付けられるのが正しいと思われているが、特にそのような基準は存在しないようで、ソロでのプレイ動画や「演奏してみた」に付けられている場合も多い。
おそらくは世界中に数多いる(演奏の神、プレイ動画の神など)様々な神の存在を総称して、「神々」と称している・・・という解釈もされているからだろう。
急上昇ワード改
最終更新:2025/12/08(月) 22:00
最終更新:2025/12/08(月) 21:00
ウォッチリストに追加しました!
すでにウォッチリストに
入っています。
追加に失敗しました。
ほめた!
ほめるを取消しました。
ほめるに失敗しました。
ほめるの取消しに失敗しました。