暗号通貨とは、仮想通貨の一種である。
暗号通貨といえば主に"Satoshi Nakamoto"と名乗る人物が投稿した論文(http://www.bitcoin.co.jp/の哲史白書)を元に作られたBitcoinとそれを改良して作られたコイン群の事を指す。
この通貨の最大の特徴は「運営が存在しない」ということである。通貨の価値を保証するのは利用者であり、通貨を保証する者達は電気代を代償にしてコインを得ることが出来る。
取引を行うには利用者たちの「マイニング」という行為が不可欠であり、これ無しで通貨のやり取りをすることは出来ない。マイニングは取引の整合性を確認するものであり、マイニングを終えた取引はブロックという塊にまとめられてブロックチェーンというブロック情報が連なっている物の最後尾に追加されていく。このチェーンは不正などによってたまに分岐するが、そういったものは不正を行ったPCの採掘速度を上回るスピードで他の正常なPC全体が採掘を行えば自然と正しい分岐の方に誘導される。
マイニングで得たコインは誰かに配るも良し、換金するも良し、物を買うも良し。現金と同じように使うことが出来る。だが日本は仮想通貨を規制するか否かを検討中であるので、同じように使えるからといって違法行為に使ってはいけない。
暗号通貨のウォレット(財布)にはAPIが用意されており、これを使って銀行などのサービスを作ることも出来る。
ウェブサイト訪問者の端末を利用し、無許可で暗号通貨の採掘(マイニング)を行う手法。
ウェブサイトにJavaScriptのコンポーネントを埋め込んでおき、閲覧に使われているデバイスの処理能力を暗号通貨の採掘に利用する。個々のデバイスの貢献が僅かであっても、塵も積もればで、最終的には儲けられる。
急上昇ワード改
最終更新:2025/12/06(土) 22:00
最終更新:2025/12/06(土) 22:00
ウォッチリストに追加しました!
すでにウォッチリストに
入っています。
追加に失敗しました。
ほめた!
ほめるを取消しました。
ほめるに失敗しました。
ほめるの取消しに失敗しました。