暗黒魔族ギルファー・デーモン 単語


ニコニコ動画で暗黒魔族ギルファー・…の動画を見に行く

アンコクマゾクギルファーデーモン

5.2千文字の記事
これはリビジョン 1763409 の記事です。
内容が古い・もしくは誤っている可能性があります。
最新版をみる

暗黒魔族ギルファー・デーモンとは、漫画「遊☆戯☆王」及びその派生作品に登場するカードである。
後にOCGにも登場し、多くの決闘者を悩ませる「タイミングを逃す」の概念を作り上げた。

概要

武藤遊戯(闇遊戯)が使用するカード。墓地に送られたとき、フィールド上のモンスターの攻撃力を500下げる効果を持つ。

光と闇の仮面とのタッグデュエルでは、「手札抹殺」でこのカードを墓地に捨てることで効果を発動。「仮面魔獣マスクド・ヘルレイザー」の攻撃力を下げることでパートナーの海馬の「青眼の白龍」の攻撃につないだ。
ちなみに、墓地に捨てることは墓地に送られることに含まれるので、OCGでもこのプレイングは可能。と言おうと思ったら、手札を捨てた後、ドローの処理が入るため、実は不可能である。これが「タイミングを逃す」である(後述)。ああ、ややこしい。

原作での「デーモンの召喚」はレベル7で扱いにくかったため、このカードが代わりに活躍した。

洗脳城之内とのデュエルでは「磁石の戦士β」を生け贄に召喚され、「ロケット戦士」を戦闘破壊した。
このときの「ロケット戦士、爆殺!」の台詞は今日でもよくネタにされる。

これまでの遊戯、闇遊戯を象徴するモンスターたちが続々登場したアニメ「戦いの儀」ではアテムがこのカードを使用。「バスター・ブレイダー」に戦闘破壊されたが、装備カードとなり攻撃力を下げた。

また、遊☆戯☆王Rではマイコ・カトウとの決闘で登場。
「地獄の烈火炎」とのコンボでフィールド魔法「深き森」を破壊し、さらに攻撃力の下がった「森の番人 グリーン・バブーン」を戦闘破壊してフィニッシャーとなった。このときのコンボの名称は「ブースデッド・ヘル・フレイム」。
ちなみに、「地獄の烈火炎」のテキストは以下の通り。

魔法カード
場に魔族がいるとき発動できる。
フィールドを焼き尽くし、すべてのプレイヤーと魔族以外のモンスターに
1000ポイントのダメージを与える。

OCGになれていると意味不明だが、要するにフィールド魔法の破壊、効果ダメージと攻撃力ダウンの3つが効果だと思えばいい。

アニメGXでは終盤に登場した遊戯デッキのレプリカの中に確認できるほか、十代VS遊戯戦でも登場した。
「インパクト・フリップ」の効果でデッキから墓地に送られ効果発動、「E・HERO エッジマン」の装備カードとなった。

攻撃名は「暗黒火炎葬」(ギルファーフレイム)。

OCG版

週刊少年ジャンプ2001年12号の付録として遊戯王OCGに登場。テキストは以下の通り。

効果モンスター
星6/闇属性/悪魔族/攻2200/守2500
このカードが墓地へ送られた時、フィールド上に存在する
モンスター1体を選択して発動する事ができる。
このカードを攻撃力500ポイントダウンの装備カード扱いとして、
選択したモンスターに装備する。

遊戯王カードWiki より引用

原作とほぼ同じ仕様でのOCG化。原作テキストはあまりにもあいまいなのでさすがにまったく同じではないが。

どこから墓地に送られても発動するため、手札から、フィールドから、時にはデッキから墓地に送られて発動する事もある。だが、このどのような状態で墓地に送られても何度でも発動することが仇となった。

「リーフ・フェアリー」というカードがある。能力自体は☆3の攻撃力900、守備力400とたいしたこと無いモンスターで、効果も自身に装備された装備カード1枚を墓地に送って相手にわずか500ダメージを与えるだけという、たいしたことないといわれてしまいそうなカードである。だが、「墓地に送って」によって、とんでもないループコンボが生み出されることになる。
手順は以下の通り。

  1. 予め自分フィールド上に「リーフ・フェアリー」を用意しておく。
  2. 何らかの方法でこのカードを墓地に送る。
  3. このカードの効果発動、このカードを「リーフ・フェアリー」に装備。
  4. 「リーフ・フェアリー」の効果を発動し、装備されたこのカードを墓地に送る。
  5. 相手に500ポイントのダメージ。
  6. 墓地に送られることで再びこのカードの効果発動。「リーフ・フェアリー」に装備。
  7. 4.に戻る。

このループコンボがあれば、何らかの方法で「リーフ・フェアリー」を破壊されるか、このカードを墓地に送らずにフィールドから消されない限り1ターンキル(1ショットキル)が成立してしまう。

それはまずいということで新たに制定されたルールが「タイミングを逃す」である。
上記のループにこのルールを適用して考えてみると、

  1. 予め「リーフ・フェアリー」を用意。
  2. このカードを墓地に送る。
  3. このカードを「リーフ・フェアリー」に装備。
    ここまでは先ほどと同様である。
  4. 「リーフ・フェアリー」の効果発動。装備されたこのカードを墓地に送る。
  5. 相手に500のダメージ。
  6. このとき、墓地に送った後にダメージを与える効果が発動したので、すでに「このカードが墓地に送られた時」ではないため、このカードの効果は発動できない。
  7. ループなんて無かった。

となる。

カード一つの処理に割り込んで他の処理を行うことはできず、一通り処理が終わってから改めて他のカードの処理を行うことになる。そのため、このカードが墓地に送られたときにはまだ「リーフ・フェアリー」のダメージ効果の処理が終わっていないため、先に「リーフ・フェアリー」のダメージ効果を処理する。そして、その処理が終わってようやくこのカードの効果処理ができるのだが、そのときは既に墓地に送られたタイミングではないため、乗り遅れたこのカードは活躍できないで終わってしまう。


リーフ・フェアリー「私に装備されたギルファーさんを墓地に送り効果を発動。」
ギルファー・デーモン「墓地に送るだと!俺の時代がやってきたな!」
リーフ・フェアリー「まだ私の出番(ダメージ効果の処理)が終わっていません。もうすこし待ってください。」
ギルファー・デーモン「まあ、後で出番があればいいか。」
リーフ・フェアリー「相手に500ポイントのダメージを与えます。」
ギルファー・デーモン「今度こそ俺の出番だな!効果発動!墓地に送られた時、俺はモンスター1体の装備k…」

リーフ・フェアリーなにいってるんですか。墓地に送られたのなんてとっくの前の話でしょう。いまさらそんなことを言っても装備できませんよ。
ギルファー・デーモン「(´・ω・`)」


そして、「タイミングを逃す」にはもう一つ重要な点がある。それが「する」と「できる」である。

「する」のほうは、その条件を満たした場合、必ず発動しなければいけない効果であって、俗に「強制効果」と呼ばれる。
一方で「できる」は、その条件を満たしたとき、プレイヤーが発動するかしないかを選択する効果であって、俗に「任意効果」と呼ばれる。
「する」は義務で、「できる」は権利と考えるといいかもしれない。これ自体は他のTCGでも見かける概念である。

仮に、手札に「暗黒界の刺客 カーキ」(カーキ)とこのカードがある状態で「手札抹殺」を発動したとする。

カーキは他のカードの効果で手札から墓地に捨てられた場合、フィールド上のモンスター1体を破壊する効果である。
このカードは、墓地に送られた時、装備カードとしてモンスター1体に装備できる効果である。

  1. 「手札抹殺」を発動。効果により手札のカーキとこのカードが捨てられる。
  2. 「手札抹殺」の効果によりデッキから捨てた手札の枚数分カードをドローする。
  3. このカードの効果は任意効果なので、ドローの処理が入ったためにタイミングを逃し発動できない。
  4. 一方のカーキは強制効果であるため、何らかの処理が間に入っても効果は発動する。

まるで意味が分からないが、そういうものなのである。
任意効果は権利なので、決められた期間(タイミング)を逃してしまうともうその権利は失われるが、強制効果は義務なので例え期間(タイミング)を過ぎても、きっちり果たしてもらわなければ(発動しなければ)ならない、と言えば分かりやすいだろうか。


決闘者「手札抹殺発動!手札のギルファー・デーモンとカーキを墓地に捨て、その後デッキから2枚ドロー!」
ギルファー・デーモン「今度こそ俺の出番だな!」
リーフ・フェアリー「だからいまさらそんなことをいっても…」
カーキ「だよねー。俺も発動できないしなー。なんだよ、ドローって。」
天の声「約束はきちんと果たしてもらいます。カーキ、あなたはカードの効果で手札から墓地に捨てられたときにモンスター1体を破壊する約束でしたね。」
カーキ「え?でも、もう墓地に捨てられたタイミングじゃないし…」
天の声「あなたは人から物を借りて、期限までに返せなかったらもうタイミングを逃したと言って返さないのですか。」
カーキ「でも、相手フィールド上にモンスターいませんよ?」
天の声「なら、自分フィールドのモンスターを破壊すればいいじゃない。」
リーフ・フェアリー「ゑ?」

ギルファー・デーモン「じゃあ俺も発動しようかな。」
天の声「だめです。あなたは開店時間内にパックを買えなかったからといって店に無理矢理忍び込んでそれを買うんですか?」
ギルファー・デーモン「(´・ω・`)」


要するに任意効果はタイミングを逃すことがあるが、強制効果はそれが無いと言うことなのだが、実は任意効果でもタイミングを逃さない、すごいやつもいたりする。
テキストには「~された時」と「~された場合」の2つが存在する。任意効果の場合、前者はタイミングを逃し、後者は逃さないと言うのがおおよその解釈で、そういうものだと覚えても大体差し支えないのだが、一部例外があるほか、ルールの制定がしっかりしていない頃の古いカードだと当てはまらない場合などがある。
そもそも「時」と「場合」で違うと言うことをコナミ(厳密には遊戯王OCG事務局)は認めておらず、あくまでカードごとに違うとしている。つまり、すべては大いなるコナミのみぞ知ると言うことである。

複数の処理を行う(仮に処理A、処理Bとする)カードの場合、その処理が、同時に行う扱いか、処理Aの後に処理Bを行う扱いかというのも、「タイミングを逃す」を考える上では重要になる。前者の場合、処理Aによってタイミングが訪れたカードはタイミングを逃さずにその効果を発動できるが、後者の場合、処理Aによってタイミングが訪れたカードは、処理Bを挟むためにタイミングを逃す。
この違いについては、テキストからは読み取れないので、その都度コナミに聞かねばならない(一応、「その後」とあるか否かなど、ある程度の傾向はあるが、例外も多く、テキストから判断するのは難しい)。

この「タイミングを逃す」の概念は遊戯王OCG全体において重要なものとなっており、わずかなテキストの違いで(あるいは違わずとも)動きが全く異なるカードもあったり、遊戯王OCGを複雑なものとしている要因の一つとなっている。

知らなければまともにプレイすることはできないと言っても過言ではないルールだが、信じがたいことに最新のルールブックにも「タイミングを逃す」は一言も触れられていない(ゲーム作品のルール解説では触れられているものもある)。
確かに説明しにくく、わかりにくい概念ではあるが、初心者もいずれはほかのプレイヤーと同じ土俵に立たねばならない以上、ルールは正しく理解しなければならないはずである。初心者向けに「最初は気にしないで友達とやってみよう!」であったとしても、一言くらい説明があってもいいものだろう。
これではスターターデッキを買って私も始めちゃおう!などとは言えない。


「鉄の騎士 ギア・フリード」に装備した場合、単に破壊されるだけで特に他の処理は無いので、タイミングを逃さずもう一度この効果が発動できる。そしてさらにもう一度ギア・フリードに装備すればまた破壊されてもう一度発動できる……と、無限ループを組める(厳密には時間の許す限り(3分)なので無限ではない)。
これ単体では意味が無いが、他のカードと組み合わせることで1ターンキルコンボができるかもしれない。ただ、用意するパーツが多く難易度は高いため、あまり見かけない。

雑誌付録の後、「STRUCTURE DECK-遊戯編-」、「闇魔界の脅威」での再録を最後に、長い間絶版であったが、「DUEL TERMINAL -疾風のドラグニティ!!-」で久しぶりに再録され、入手しやすくなった。

あまりそういう印象は無いが、一応250円同盟のメンバーでもある。登場当時そういったネタは存在しなかったであろう事、また、このカード自体、そちらの方面でのネタが少ないことから話題にはなりにくいため、知らない人も多いだろう。
知ったところでどうなるものでもないし、知る必要すらないのかもしれない。

関連動画

関連商品

ニコニコ市場は2023年11月に終了しました。

関連項目

  • 遊☆戯☆王
  • 武藤遊戯 / 闇遊戯
  • 遊戯王OCG
  • 遊戯王OCGカードリスト
  • 遊戯王関連項目の一覧
  • 250円同盟

おすすめトレンド

ニコニ広告で宣伝された記事

記事と一緒に動画もおすすめ!
もっと見る

急上昇ワード改

最終更新:2025/12/08(月) 16:00

ほめられた記事

最終更新:2025/12/08(月) 15:00

ウォッチリストに追加しました!

すでにウォッチリストに
入っています。

OK

追加に失敗しました。

OK

追加にはログインが必要です。

           

ほめた!

すでにほめています。

すでにほめています。

ほめるを取消しました。

OK

ほめるに失敗しました。

OK

ほめるの取消しに失敗しました。

OK

ほめるにはログインが必要です。

タグ編集にはログインが必要です。

タグ編集には利用規約の同意が必要です。

TOP