森山(歌い手) 単語


ニコニコ動画で森山(歌い手)の動画を見に行く

モリヤマ

1.0千文字の記事
これはリビジョン 2260285 の記事です。
内容が古い・もしくは誤っている可能性があります。
最新版をみる

森山(歌い手)の概要

 森山(歌い手)とは、替え歌を中心に投稿している灰原哀の婿ニコニコの歌い手・生主である。男性。
 本人としては嫁が灰原哀との認識である(2015.9.12ニコニコ生放送「森山、最近ニコ生し過ぎ問題 3」より)。

最新動画

活動履歴・内容

活動時期

 2011年10月25日投稿 【替え歌】 ニコ動桜 【歌ってみた】 で替え歌初投稿した。活動は比較的最近だが、本人はγ時代からいる古参である。

替え歌の特徴や特筆すべき事項

 彼の替え歌は、高クオリティの物を量産しているといった形となっており、うpペースが異常に早い。自身の高い語彙力を存分に活かし、原曲歌詞のパロディ具合の完成度が非常に高い。特に音韻の合わせ方に定評がある。そのため、投稿動画には「もっと評価されるべき」タグがつくことも多々ある。

 替え歌の種類としては伸びない動画替え歌・二次元替え歌・非リア充替え歌など、ニコニコ動画の替え歌としてはメジャーなものから、就職活動/社畜替え歌・害虫がウザイ替え歌など、マイナーなものまで多岐にわたりデビューから2年で100作もの替え歌動画を投稿している。これに留まらず、自分自身では歌わずに替え歌詞を提供する事も幾度か経験している。ひとえに、替え歌の歌詞に信頼が置かれているという事の表れだろう。

 近年では、ついに社会風刺・時事ジャンルにも手を伸ばし、結果自ら罪を認めていくスタイル(【替え歌ってみた】 デザインをパクる 【五輪エンブレム騒動】)が各方面で話題となっており、再生数もうなぎ登りであったが、見事なオチ(権利者削除)までついた。これからもより一層、視聴者の腹筋と涙に訴えてくれること間違いないだろう。

 なお、「アニソン替え歌ってみたツアー」などのツアー系企画を主催を務める事があり、曲者揃いの替え歌勢をうまくまとめている。詳細は「アニソン替え歌ってみたツアー」並びに「アニソン替え歌合戦」等の項を参照。

嫁?婿?問題

 本人は、「嫁は灰原哀」と主張しているが、一部には「灰原哀の婿」と表現する者もあり、論点がある。しかし、灰原哀への愛は本物であり、こちらの動画でも他の歌い手に負けることなく強い主張がなされている。近い将来、議論の収束が期待されている。

関連動画

関連マイリスト

関連コミュニティ

ニコニコミュニティは2024年8月に終了しました。

関連リンク

関連項目

  • 替え歌
  • 歌ってみた 

おすすめトレンド

ニコニ広告で宣伝された記事

記事と一緒に動画もおすすめ!
もっと見る

急上昇ワード改

最終更新:2025/12/08(月) 15:00

ほめられた記事

最終更新:2025/12/08(月) 15:00

ウォッチリストに追加しました!

すでにウォッチリストに
入っています。

OK

追加に失敗しました。

OK

追加にはログインが必要です。

           

ほめた!

すでにほめています。

すでにほめています。

ほめるを取消しました。

OK

ほめるに失敗しました。

OK

ほめるの取消しに失敗しました。

OK

ほめるにはログインが必要です。

タグ編集にはログインが必要です。

タグ編集には利用規約の同意が必要です。

TOP