牟田口廉也 単語


ニコニコ動画で牟田口廉也の動画を見に行く

ムタグチレンヤ

1.6千文字の記事
これはリビジョン 1221739 の記事です。
内容が古い・もしくは誤っている可能性があります。
最新版をみる

牟田口廉也とは、旧日本軍の陸軍軍人で大日本帝国最大の敵である。

概要

史上稀に見る愚将として有名。あまりにも盆暗で、日本兵からは「鬼畜牟田口」「無茶口」と罵られた。
終戦後に戦犯として捕まったが、無能さを理由に不起訴処分となったほど。
駄目な日本軍人を語る場では必ずと言っていいほどこの人の名前が出てくる。

彼の愚将っぷりを表すエピソードがインパール作戦である。
作戦を立案した際にも、補給が出来ない事が理由でほぼ全員が反対、にも関わらず主張を変えなかった。その主張の内容は「イギリス軍は弱い、必ず退却する」。なお、インパール作戦においてイギリス軍は日本軍の補給が出来なくなった時点で反撃する方針を早々と決めていた。
この戦いにおける戦死者は、日本軍が38,000でイギリス軍が17,500。

イギリス軍普通に強いじゃないっスかw

そして、牛に荷物を運ばせ、食料としても利用するジンギスカン作戦を実施させたが、エサが用意出来ずに大失敗。牟田口を代表するエピソードの一つになっている。
ちなみに、当の本人は終戦後に中華料理店「ジンギスカンハウス」を開店、マジ自重しろ。 

前線はイギリス軍の読み通り補給不足で大苦戦。そんなときに牟田口は芸者と料亭で豪遊。
その様子をイギリス軍がスピーカー越しに流し続け、日本軍のやる気を激しくダウンさせ、兵士の身だけでなく心まで削る偉業を成し遂げた。

さすが牟田口!おれたちにできない事を平然とやってのけるッ
そこにシビれぬ!あこがれぬゥ! 

ただ、敗戦濃厚になった時に作戦指揮そっちのけで戦勝祈願の祝詞をあげていたことから勝つ気はあったのかもしれない。

ちなみに流石にこんな有様では各戦線で指揮をとっていた師団長たちも呆れたのか、健康を害したという理由で交替された者、作戦中止を具申したら更迭された者、いよいよ呆れて師団主力を撤退させたもの(作戦終了後、軍法会議にかけられそうになったが精神錯乱という扱いで回避)など酷い目にあっている。…とはいえ彼らはまだ生きて帰れただけマシというもので、もっとも一番ひどい目にあったのは白骨街道とまで言われた死屍累々の道を歩む羽目になった一般兵士達であったのは言うまでもないが。

牟田口本人はさらに敗戦の色が濃くなるってくるや一目散に逃亡。そして言い訳。
「逃げたんじゃねぇよ!補給路を確保したかったんだよ!それを卑怯だなんて、ぼく悲しいなぁ」(意訳)

インパール作戦失敗後の7月10日に将校を集め訓示。
そのときの内容。 

…皇軍は食う物がなくても戦いをしなければならないのだ。兵器がない、やれ弾丸がない、食う物がないなどは戦いを放棄する理由にならぬ。弾丸がなかったら銃剣があるじゃないか。銃剣がなくなれば、腕でいくんじゃ。腕もなくなったら足で蹴れ。足もやられたら口で噛みついて行け。日本男子には大和魂があるということを忘れちゃいかん。日本は神州である。神々が守って
(省略しています。全て読むにはこのリンクをクリックしても無駄) 

訓示は一時間以上も続き、栄養失調で弱っていた将校たちは次々とぶっ倒れていった。
ちなみにその全文はwikipediaにすら載っていないほど長い。内容は推して知るべしなので見る価値もないだろう。 
…ぶっちゃけ書ききれないので、もっと知りたい人はググってくれ。

さらにインパール作戦に参加した日本軍にとって弱り目に祟り目だったのは、牟田口中将が更迭されたあとの後任、木村兵太郎中将も牟田口中将に匹敵する無能者で、兵力を激減させた日本軍に対してイギリス軍の追撃が行われたことをしった途端恐怖で手が震えて口が聞けない有様。第一線に出て指揮をとってほしいという部下の進言も無視して、現地日本人文民や在留邦人などすべてを置き去りにしてトンズラ。方面軍司令部が連絡途絶するという前代未聞の展開へ。まともな反撃指揮がとれない日本軍はさらに壊走する羽目になる。

なお、木村兵太郎司令官は逃亡先のモールメインにて大将に昇進した。

関連動画

 

関連項目

  • 日本軍
  • 東條英機
  • 軍人の一覧

おすすめトレンド

ニコニ広告で宣伝された記事

記事と一緒に動画もおすすめ!
天外魔境II[単語]

提供: 足下おミル

もっと見る

急上昇ワード改

最終更新:2025/12/06(土) 22:00

ほめられた記事

最終更新:2025/12/06(土) 22:00

ウォッチリストに追加しました!

すでにウォッチリストに
入っています。

OK

追加に失敗しました。

OK

追加にはログインが必要です。

           

ほめた!

すでにほめています。

すでにほめています。

ほめるを取消しました。

OK

ほめるに失敗しました。

OK

ほめるの取消しに失敗しました。

OK

ほめるにはログインが必要です。

タグ編集にはログインが必要です。

タグ編集には利用規約の同意が必要です。

TOP