異世界オルガシリーズとは、アニメ『機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ』のキャラクターであるオルガ・イツカたちが異世界(別アニメの世界)に転移したという設定のMADシリーズである。
2017年7月19日にウィンター氏によって投稿された『異世界オルガ』は多方面に影響を及ぼし、オルガ・イツカの名前を全国に知らしめた。この流れに乗じて、オルガを他の世界にも転移させようという動きが自然と生まれた。しかし、この手の動画の制作はあまり盛んに行われず、オルガが銃撃されるまでの一連の流れをネタにしたり、オルガを題材としてBB素材を作るという動きの方がしばらくは盛んだった。
転機となったのは2018年1月である。ウィンター氏が『異世界オルガ』の続編にあたる『デスマーチから始まる異世界オルガ』を投稿し、さらに『オルガピピック』の人気が出たことを受けて、再びオルガを異世界に行かせる動画が作られ始めた。大量なBB素材を使えるようになったことやオルガが死ぬだけで面白いといった敷居の低さから、BB制作の落ち着きに代わって異世界オルガシリーズが盛んになっていき、2018年の8月から9月頃にシリーズ数は急激に増加した。
異世界に行ったオルガは青春したり、止まるんじゃねぇぞ…したり、ギャグ要員になったり、止まるんじゃねぇぞ…したり、かっこいい場面を見せたり、止まるんじゃねぇぞ…したりする。
止まるんじゃねぇぞ…💃
基本的に異世界に転移するのは以下の三人。
オルガ・イツカ-CV:細谷佳正
鉄華団団長の止まらない男。ただ進み続ける男。前世で「俺ならどうにでも殺してくれ!何度でも殺してくれ!首をはねてそこらにさらしてくれてもいい!」と言い、死ぬ直前に仲間に止まらないよう命令した結果、何度でも死ぬ体になり、様々な異世界に進み続けるようになった。異世界に転移して、即時復活の能力「止まるんじゃねぇぞ…」を取得することができたが、その反動でHPは1になってしまった。転んだり、少し叩かれたり、フリージアを聴いたりといっただけでも倒れてしまうが、すぐに復活できるので特に問題ない。同時に能力「矢受けの加護」も取得しており、矢や銃弾などあらゆる攻撃がオルガの方に飛んでくる。「矢受けの加護」は自動カウンター能力も持っており、攻撃を受けたオルガは迫真の叫びをあげながら銃を放ち、その後止まるんじゃねぇぞ…する。異世界に転移した影響か、かなり馬鹿になっていて、子供が解けるような問題でも正直ピンと来なかったりする。異世界で火星の王を目指し続けているのもこの影響だろうか…。
作品中はミカとともに行動をとりながら、その世界の主人公一行についていく。鉄華団のリーダーとして頑張り続けてきたオルガは、異世界で出会った全く違ったキャラクターたちと触れ合いながら、たどり着くべき場所へと向かっていく。
三日月・オーガス-CV河西健吾
オルガの相棒。前世でオルガのためなら何でもやると誓った結果、オルガとともに異世界へ行くことになった。バルバトスをに乗って、その世界のボスキャラと戦ったり、なぜか異世界にもいるMAと戦ったりする。異世界に転移した影響か、本編とは違ってオルガの意思とは関係なく動くようにもなり、より人間味あふれる人になった。銃を携帯しており、面倒くさくなったら連射することも。まあ、撃たれる奴は、死んでいいやつだから。その銃でオルガへのツッコミを入れたりもする貴重なツッコミ役である。特に平和ない世界に行くと、オルガの死因の上位に食い込んでくる。
マクギリス・ファリド
バエルで世界を変えたいという思いが強かったため、オルガ同様異世界を渡り歩くことになった。異世界ではバエルを自由に使えるようになり、ご満悦な様子。前世よりもさらにバエル厨になってしまい、アグニカポイント集めに邁進している。他の人にアグニカポイントを委譲しようとすることもあるが、大抵の人は嬉しがらず、それにはご不満の様子。オルガには銃を向けられたり、お互いに殴り合ったりするものの、なんだかんだで仲良くやっているようだ。時にはオルガたちと共闘もする。
「皆、バエルの下へ集え!」
ニコニコで異世界オルガpart1リンクとタグ検索することで、これまでに投稿された異世界オルガ作品を見ることができる。代表的なものはだけ関連動画に載せておく。
異世界オルガシリーズに関するニコニコ市場の商品を紹介してください。
異世界オルガシリーズに関するニコニコミュニティを紹介してください。
急上昇ワード改
最終更新:2025/12/20(土) 16:00
最終更新:2025/12/20(土) 16:00
ウォッチリストに追加しました!
すでにウォッチリストに
入っています。
追加に失敗しました。
ほめた!
ほめるを取消しました。
ほめるに失敗しました。
ほめるの取消しに失敗しました。