真・女神転生if...とは、1994年10月28日にアトラスより発売されたスーパーファミコンのソフトである。
また、2002年12月26日にリメイク版がプレイステーションソフトとして発売された。
「メガテンif」、もっと略して「if」のみでよく表される。
概要
舞台は軽子坂高校(かるこざかこうこう)。
平穏で退屈な生活を送っていた主人公達は、ある日の放課後、突如学校ごと魔界へ飛ばされる。
魔神皇(マジンノウ)を語る生徒、狭間イデオの仕業であった。
みんなを救うため、とにかく脱出するため、狭間を止めるため・・・
それぞれの思いを持つパートナーと協力し、主人公たちは魔界へ足を進める・・・
解説
真・女神転生シリーズの中でも外伝、番外編的な要素が強い作品。
前作までの話の中枢を担っていた大天使ミカエル、魔王ルシファー等が合体で作れてしまったり(LV上げには苦労を要するが)、ガーディアンシステムにより主人公が死んでもゲームオーバーにならない(ダンジョンの入り口には戻される)、銃弾が有限制に、等、様々は変更点があるが、概ね難易度はⅠ,Ⅱに比べると下がっている。
個性的なパートナー、プレイヤーに強烈なインパクトを残したオオツキ先生、なにより魔神皇ハザマの強大な力を持ちながらのスケールの小ささ(魔界に送ったのが学校のみ、生徒に謎の労働を強いて放置、そして結局学校に帰す)等、印象に残るシーンは多い。
最強の武器が火炎属性なので油断するとひどい目にあうことも。
ガーディアンの中には旧作のキャラが出てくることもある。
正規ルートを1度クリアすると、裏ルートにも進めるようになる。
プレイヤーキャラクター
- 主人公(デフォルト名無し)
最初の「電脳占い」での選択肢で男、女を選択する。
性別による差はところどころに見られるが、どちらを選んでも支障は無い。
性別による差
・装備可能な武器が違う(顕著に現れるのが物理攻撃反射の「ドクロのけいこぎ」が男性専用、最強防具は女性専用、など)
・ガーディアンが違う(主人公は特技・魔法を使えないため、さほど問題にはならない。)
装備品に関わるので、パートナーと逆の性別にするほうが入手アイテムの無駄が無い…気がする。
ガーディアンはパートナーと違い、性別ごとに3種類の派生パターンがある。
女性主人公はペルソナシリーズに出演しているなど、ペルソナシリーズとの関連性も見て取れる。
ちなみに女主人公のモデルはタレント・女優の「内田有紀」。それを反映して、ペルソナシリーズでは「内田たまき」と言う名前が当てられている。
ペルソナのゲーム中にも、「悪魔は会話で力になってくれる」など、設定を踏まえたアドバイスをくれる。
- 白川由美(ユミ)
異界化した学校で最初にパートナーとして選べる候補の1人。
派手な金髪のねーちゃんで、異変が起こった直後から「学校が異世界に飛ばされ、このままじゃ出られない」と
発言する鋭い子。
見た目の性格はきついが、心優しい性格。
彼女をパートナーにすると、「学校のみんなを救うために冒険する」という王道の展開に進む。
ガーディアンの魔法は回復魔法を中心に、攻撃、補助とバランスがいい。
難易度は全キャラ中、一番低いと思われる。
- 黒井真二(チャーリー)
ユミを仲間にせずに、2-E組に行くとパートナーにできる。
見た目通りの不良。あだ名は昔、自転車を盗んで補導されたことから「チャリンコチャーリー」と呼ばれている。
不良らしく、他者には目もくれない。が、なぜか主人公に脱出話を持ちかける。
チャーリーのルートは「とにかく学校(魔界)から脱出するために冒険する」という展開を見せる。
ガーディアンの魔法は性格に反し?補助魔法が非常に充実する。
ネタバレ話は自重するが、全パートナー中、ストーリーは一番短い。
Lvも十分な状態ではないままラスボス戦に突入し、難易度は非常に高い。
- 赤根沢玲子(レイコ)
微妙に特殊なルートを経て、パートナーにできる。唯一主人公よりも学年が下。メガネ。
レイコルートは「暴走したハザマを止めるために冒険する」というストーリーになる。
なぜそんなことをしようとしているかはプレイすることをオススメ。
ガーディアンの魔法はバランスがいい分、器用貧乏とも言える。
このゲームの深いところに踏み込むシナリオなので、やる方は1度レイコルートをプレイすることをオススメする。
- 宮本明(アキラ)
1度上記3人のルートを1人でもクリアしないとパートナーにすることが出来ない。
一匹狼の不良少年。
特定の手順を踏むと、主人公に脱出の話を持ちかけてくる。
アキラのみ、「魔界に飛ばされた学校」では無く、「魔界にある幽閉の塔」を進む。
目的は「ただ、ハザマを倒すため」である。
開幕から大変なことになるある意味可哀想過ぎる子。
ガーディアンは概ね攻撃系。上位ガーディアンのバランスが悪い。
シナリオは中盤以降難易度が跳ね上がる厳しいルート。
が、終盤までLv上げ自体は容易なため、悪魔合体を含めてメガテンワールドを堪能できるとも言える。
関連動画
関連商品

![ニコニコ市場は2023年11月に終了しました。]()
![ニコニコ市場は2023年11月に終了しました。]()
![ニコニコ市場は2023年11月に終了しました。]()
関連コミュニティ
真・女神転生if...に関するニコニコミュニティを紹介してください。
関連項目
外部リンク