社会的距離とは、
ちなみに1.との言い分けのために、2.の意味で「社会的距離」と表現することが避けられることもある。その場合、2.を指すためには前述の別の表現「社会距離」「社会距離戦略」「社会的距離戦略」「社会的距離拡大」「社会的距離を取る措置」「対人距離の確保」……などといった多様な言葉が使用される。
だが実情として、2.の意味で「社会的距離」と表現される事も珍しいことではなくなってしまっている。
上記の1.は英語の「social distance」によく対応し、2.は英語の「social distancing」によく対応する。例えばWikipedia英語版では「Social distance」の記事は概ね上記の1.の意味で記載されている一方、「Social distancing」の記事は上記の2.の意味で記載されている(2020年3月29日現在)。そして双方には互いに「混同しないように」という注意書きも記載されている。
ただし「social distance」という単語が2.の意味で使用されることもあるし、英語のオンライン辞書の「Social Distance」の記事にも2.の意味が掲載されているものがある[1]。すなわち、日本語での「社会的距離」と同じく英語での「social disance」も厳密な使い分けがなされているわけではない。
さらに英語の「social distance」には1.や2.の意味の他に、「パーソナルスペース」の文脈においての距離の分類の一つとしての用法もある。
急上昇ワード改
最終更新:2025/12/11(木) 07:00
最終更新:2025/12/11(木) 07:00
ウォッチリストに追加しました!
すでにウォッチリストに
入っています。
追加に失敗しました。
ほめた!
ほめるを取消しました。
ほめるに失敗しました。
ほめるの取消しに失敗しました。