祖国は我らのためにとは、ソビエト社会主義共和国連邦の国歌である。
1944年にそれまで国歌であった、インターナショナルに代わり制定され、1991年のソビエト連邦崩壊まで国歌とされた。
正確には「ソビエト連邦国歌」であり、「祖国は我らのために」は通称である。作詞はセルゲイ・ミハルコフ、 作曲はアレクサンドル・アレクサンドロフ。
なお、2001年にメロディはそのままで、作詞者のセルゲイ・ミハルコフにより新たな歌詞が付けられ、ロシア連邦国歌として制定された。壮大という言葉がぴったりな世界の国歌人気ランキングの常連である。なお、制定当初の歌詞の2番は特に個人崇拝的とされ、スt おや、こんな夜中に新聞の集金か。いったんセーブして行ってくる…
…この歌は、無産階級者の祖国であるソ同盟の国歌である。
ここでは労働者、階級の勝利が歌い上げられ、革命的大衆の階級的目覚め、そして労働者の祖国としてのソ同盟の勝利が謳われている。そしてこれがアップロードされるということは新自由主義的ブルジョワの攻勢が強まる中でニコニコ動画の階級的意義が明らかになるのである!!
圧倒的な階級的意思はニコニコ動画を出発点として我らの砦を作り上げ、労働者の楽園を作り上げるだろう。まさにその瞬間まで決して階級的意識を忘れずに前に進まねばならない。ファシスト、ブルジョワ主義者の攻勢にあっても我々は挫けず、団結して、革命的に前に進まねばならないのである。
急上昇ワード改
最終更新:2025/12/06(土) 16:00
最終更新:2025/12/06(土) 16:00
ウォッチリストに追加しました!
すでにウォッチリストに
入っています。
追加に失敗しました。
ほめた!
ほめるを取消しました。
ほめるに失敗しました。
ほめるの取消しに失敗しました。