神風型姉妹 単語


ニコニコ動画で神風型姉妹の動画を見に行く

カミカゼガタシマイ

3.1千文字の記事
これはリビジョン 2438627 の記事です。
内容が古い・もしくは誤っている可能性があります。
最新版をみる

神風型姉妹とは、オンラインゲーム『艦隊これくしょん~艦これ~』に登場する大日本帝國海軍の神風型駆逐艦(2代)をもとにした艦娘達である。
2016年より追加実装され始めた。

概要

神風型駆逐艦(2代)は、峯風型駆逐艦の改良型として八八艦隊計画に基いて建造された大型(艦隊型)駆逐艦(一等駆逐艦)である。

八八艦隊計画による主力大型駆逐艦として27隻の建造が計画され、艦名の不足を懸念し当初の艦名は番号制であったが、ワシントン海軍軍縮条約(別名、建艦競争してんじゃねーよ条約)の締結により建造は9隻で終了し、1928年(昭和3年)8月に固有の艦名が付与された。

大東亜戦争では全艦が駆逐艦籍のまま従軍した最古の艦型である。(前級の峯風型駆逐艦では一部が開戦前に哨戒艇や標的艦に種別変更しており、初代「島風」も1940年(昭和15年)1月に「第1号哨戒艇」と改名された。)

艦これでは長らく実装されていなかった(実装されていた最古の型式が次級の睦月型駆逐艦)が、2016年春イベントにおいて1番艦「神風」3番艦「春風」が、同年秋イベントで2番艦「朝風」が実装された(いずれも、建造及び通常海域での入手不可)。
最初に実装された2隻は終戦時残存しており「運」の値も高い。ケッコンカッコカリより前に対潜先制爆雷攻撃も可能。ただし、改装レベルが帝国海軍駆逐艦娘トップの「50」であり、海域攻略の戦力として育成するには提督の愛が不可欠である。

現時点の三姉妹は、各艦で色遣いが異なる女学生風の袴姿が、セーラー服やブレザー主体の他の駆逐艦娘と大きく異なる外見上の特徴である。さらに足には編み上げブーツを履いている。この「袴に編み上げブーツ」という出で立ちは大正時代の女学生の間で流行したものとされ、大正時代に建造された艦であることを反映したものかもしれない。また、中の人もベテラン級の声優が担当しているのも特徴の一つである(他の駆逐艦でも朝雲・山雲を担当している堀江由衣のようにベテラン級が担当しているケースはあるが、同型艦全員がベテランというのはこの神風型くらいである)。

同型艦の艦娘

ここでは、未実装艦も含め神風型(2代)駆逐艦全員を記述してみる。

1番艦 神風(かみかぜ) (第一号駆逐艦)

「やったぁ!あ、でも別に褒めないで。普通のことをやっただけだし…そ、そうよ!」

CV:川澄綾子 イラストレーター:パセリ(イラストレーター)

2016年春イベントE3クリア報酬として実装された神風型1番艦。
終戦時にはシンガポールで唯一健在の艦であったことから改装すると「運:40/99」となる。
開戦前から長く北方海域の漁業支援や船団護衛を勤め上げたが末期には北号作戦支援を経て南方進出。羽黒や足柄の最後を看取り、妙高・高雄とともにシンガポールに在泊していたことから、特に妙高型姉妹と仲が良い。

歴戦の艦としての威厳もある一方、年頃の少女のような雰囲気も持つ。

"特攻隊"を想起するような艦名だが、あちらは「しんぷう」であるのでご注意を。そもそも駆逐艦「神風」の方が特攻隊よりも先である。

詳しくはこちら→神風(艦これ)

2番艦 朝風(あさかぜ) (第三号駆逐艦)

「ほら見なさい!私、一番は朝風でしょ。まあ、華やかさと鍛え方が違うのよ!
 えっ、司令官?なんで笑ってんの?なんでよー。」

CV:伊藤静 イラストレーター:パセリ(イラストレーター)

2016年秋イベント後段作戦海域ドロップ限定として実装された2番艦。神風・春風の赤系に対して青系の色遣いの服が特徴(この色遣いは寝台特急「あさかぜ」を始めとする旧国鉄(現JR)の寝台特急の色遣いに酷似している。)。
春風のボイスで言及されており、見事に実装フラグを半年後に実現した形となる。
第五水雷戦隊第五駆逐隊及び第一海上護衛隊所属を自称する。神風を「神風姉」と呼び、おっとりな春風に「あんた、そんな喋り方で眠くならない?」と、仲の良い姉妹感が心地よい。名前繋がりを意識したかどうか不明だが朝雲に似た雰囲気を持つ。

戦前川内隷下の一水戦に属していたことから川内と、第七戦隊護衛についた経験から最上・三隈との絡みもある。

詳しくは→朝風(艦これ)

3番艦 春風(はるかぜ) (第五号駆逐艦)

わたくしが?本当ですか?有難う御座います。嬉しいです。

CV:能登麻美子 イラストレーター:パセリ(イラストレーター)

神風と同じく2016年春イベントで実装された3番艦。神風がクリア報酬であったのに対して、春風は同イベント最終海域ドロップ限定。このイベントも難易度が高く、連合艦隊の重量編成に加えて基地航空隊運用により消費資源負担も重く、邂逅できるか否かは提督のリアルラック次第であった。

神風に比べ、見た目は同じくらいの少女だがお淑やかで落ち着いた雰囲気の艦娘。巻雲に次いで「司令艦様」呼びする。髪型が特徴的。料理は川内仕込みの模様(理由は朝風同様)。

損傷状態ではあったが終戦時残存。その名は敗戦後初の国産護衛艦のネームシップに受け継がれた(その2番艦が「ゆきかぜ」)。

詳しくはこちら→春風(艦これ)

4番艦 松風(まつかぜ) (第七号駆逐艦)

未実装。朝風による言及があり、朝風によると独特の帽子を着用しているとのこと。17駆で言えば浦風か? 実装装フラグか?

5番艦 旗風(はたかぜ) (第九号駆逐艦)

未実装。松風ほどではないが朝風による言及あり。
ここまで、第五駆逐隊所属。開戦時は第五水雷戦隊。

6番艦 追風(おいて/おひて) (第十一号駆逐艦)
7番艦 疾風(はやて) (第十三号駆逐艦)
8番艦 朝凪(あさなぎ) (第十五号駆逐艦)
9番艦 夕凪(ゆうなぎ) (第十七号駆逐艦)

以上、第二九駆逐隊所属。開戦時は第六水雷戦隊。

関連する駆逐隊

お馴染み四隻単位で編成される駆逐隊だが、神風型が絡むのは下記のとおり。
太字は艦これ実装済みの駆逐艦。

  • 第一駆逐隊・・・「神風」と峯雲型「野風・沼風・波風」で編成。開戦時は大湊要港部部隊。戦中は第5艦隊に一時編入し第一水雷戦隊の指揮下にも。第三十駆逐隊解散時に「汐風」(峯雲型)「朝顔」(若竹型)を編入。終戦時には「神風、汐風、朝顔」が残存。
  • 第五駆逐隊・・・「朝風・春風・松風・旗風」で編成。開戦時には第五水雷戦隊所属。昭和18年2月末に残存艦は第一海上護衛隊に編入。終戦時には「春風」残存(予備艦)。
  • 第二九駆逐隊/第二八駆逐隊・・・「追風・疾風・朝凪・夕凪」で編成。開戦前一時「朝凪・夕凪」を分離し28駆を編成。開戦直後「疾風」戦没。23駆解散時に睦月型「夕月」編入。第二海上護衛隊に編入し解散。
  • 第三十駆逐隊・・・睦月型駆逐艦を中心とする駆逐隊。本型式では「松風・夕凪」が編入。

関連動画

関連静画

坂崎ふれでぃ氏の史実関連作品

その他

関連商品

神風型姉妹に関するニコニコ市場の商品を紹介してください。

関連コミュニティ

ニコニコミュニティは2024年8月に終了しました。

関連項目

  • 艦隊これくしょん〜艦これ〜
  • 艦これの関連項目一覧
  • 駆逐艦(艦これ)
  • 駆逐隊 / 駆逐隊(艦これ)
    • 第一駆逐隊[史実記事]
    • 第五駆逐隊[記事なし]
    • 第二九駆逐隊[記事なし]
  • 川澄綾子 - 川澄艦隊
  • 能登麻美子
  • 伊藤静
  • パセリ(イラストレーター) - パセリ艦隊
  • 駆逐古鬼 / 駆逐古姫
  • 大正浪漫
  • 神風型姉妹 - 神風型駆逐艦(2代目)
  • 睦月型姉妹 - 睦月型駆逐艦
  • 吹雪型姉妹 - 吹雪型駆逐艦(特型駆逐艦)
  • 初春型姉妹 - 初春型駆逐艦
  • 白露型姉妹 - 白露型駆逐艦
  • 朝潮型姉妹 - 朝潮型駆逐艦
  • 陽炎型姉妹 - 陽炎型駆逐艦
  • 夕雲型姉妹 - 夕雲型駆逐艦
  • 秋月型姉妹 - 秋月型駆逐艦
  • 島風(艦これ) - 島風(駆逐艦2代目)
神風型姉妹 / 神風型(2代)駆逐艦
1.神風 - 2.朝風 - 3.春風 - 4.松風 - 5.旗風 - 6.追風 - 7.疾風 - 8.朝凪 - 9.夕凪

おすすめトレンド

ニコニ広告で宣伝された記事

記事と一緒に動画もおすすめ!
シュービィ[単語]

提供: シュービィ

もっと見る

急上昇ワード改

最終更新:2025/12/14(日) 06:00

ほめられた記事

最終更新:2025/12/14(日) 06:00

ウォッチリストに追加しました!

すでにウォッチリストに
入っています。

OK

追加に失敗しました。

OK

追加にはログインが必要です。

           

ほめた!

すでにほめています。

すでにほめています。

ほめるを取消しました。

OK

ほめるに失敗しました。

OK

ほめるの取消しに失敗しました。

OK

ほめるにはログインが必要です。

タグ編集にはログインが必要です。

タグ編集には利用規約の同意が必要です。

TOP