絶対領域(ぜったいりょういき)とは、
ここでは、2.について解説する。
| 現実の絶対領域 |
絶対領域とはスカートとニーソックスの間に存在する神秘的空間を意味するオタク用語である。
その僅かに覗く素肌の魅力がたまらない、チラリズムの完成形とも呼べる、好きな人にとってはこの上ない萌え要素。
だがしかし、ただ単に露出があれば良いというわけではなく、「ミニスカートの丈:絶対領域:ニーソックスの膝上部分」の比率が「4:1:2.5」であることが理想(黄金比率)とされ、誤差の許容範囲±25%と言われる。 この比率がきちんとしていないものは、絶対領域とは呼ばれない。(大まかな比率は右側の絶対領域の例を参照)
| 二次元の絶対領域 |
また、言葉本来の定義では「水着+ニーソックス」や「ショートパンツ(ホットパンツ)+ニーソックス」等といった、「ミニスカート以外の衣類+ニーソックス」の場合は絶対領域とは呼ばない。そのため近年若い女性の間でニーソックスは流行していたものの、街中の女性から絶対領域を見つけるのは難しい傾向にある。
絶対領域を生で見たい人は、メイド喫茶などに行くと完全な絶対領域を持ち合わせたメイドが多いのでオススメかもしれない。また漫画やアニメでもこの絶対領域という言葉が普及したことにより絶対領域の登場人が増加しているのでそちらで確認するのいいかもしれない。
ちなみに絶対領域という言葉は2005年に株式会社バンプレストが商標登録を出願している。
元々「絶対領域」と言う言葉は1995年に大ヒットを記録したアニメ「新世紀エヴァンゲリオン」に登場した単語であった。それまでに絶対領域という日本語は有りそうだけど存在しない。
2001年3月9日
デスクトップマスコットソフトウェア「伺か」(当時は「何か。(仮)」と呼ばれていた。)のゴースト(キャラクター)として「まゆら」が公開される。
この「まゆら」がミニスカートにニーソックスを着用していた。
↓
2001年3月21日
ゴースト「せりこ」の作者であるMIY氏が「まゆら」のこの若干露出している太ももの素肌の部分に関して、
「前から言っているけどミニスカートとニーソックス(?)の間の空間は無敵だ。
神の絶対領域とでも言おうか(爆)」
とブログに記載したのが萌え要素としての絶対領域の初めての用法とされる。
急上昇ワード改
最終更新:2025/12/06(土) 17:00
最終更新:2025/12/06(土) 16:00
ウォッチリストに追加しました!
すでにウォッチリストに
入っています。
追加に失敗しました。
ほめた!
ほめるを取消しました。
ほめるに失敗しました。
ほめるの取消しに失敗しました。