かつて、「超兄貴」という伝説のゲームが存在した。
内容はいまさら説明するまでもないと思うが、自機がマッチョマン、オプションもマッチョマン、
敵はサイバーでマッチョな戦闘機群、というゲームである。
このゲームは、「おバカなゲーム」というものを世間に広く認知させたという点で、多大な功績を上げたと言えよう。
さて、このページはその「超兄貴」ではなく、「美食戦隊薔薇野郎」というアヤシゲなソフトの記事である。
ちなみに「ぐるめせんたい ばらやろう」と読む。
実は、メーカーが違うため世間ではあまり知られてないようだが、
このソフトこそ、当時メサイヤの下請けをやっていた、「超兄貴」のスタッフたちが中心となって製作したものらしい。
いわば正統な後継作なのだ。
これまでこの「薔薇野郎」のことを、「超兄貴をパクった二番煎じ」などと思っていた方は、
今すぐ開発スタッフたちに懺悔するように。
私は、バカゲーには大別して「天然」モノと「確信犯」モノの二つがあると思っている。
このうちの「確信犯」モノ、つまり開発者が最初から「バカゲーを作ろう」と思い立って作ったゲームは、
「天然」バカゲーより一段下だと見られがちである。
確かに、狙いがハズれたときの「確信犯」バカゲーほど見苦しいものはない。
だがその「確信犯」スタッフの感性が もともとアレ なものだった場合、話はまた違ってくるのである。
バカゲー専科より引用
美食戦隊薔薇野郎に関するニコニコ動画の動画を紹介してください。
美食戦隊薔薇野郎に関するニコニコ市場の商品を紹介してください。
美食戦隊薔薇野郎に関するニコニコミュニティを紹介してください。
急上昇ワード改
最終更新:2025/12/11(木) 08:00
最終更新:2025/12/11(木) 08:00
ウォッチリストに追加しました!
すでにウォッチリストに
入っています。
追加に失敗しました。
ほめた!
ほめるを取消しました。
ほめるに失敗しました。
ほめるの取消しに失敗しました。