菜々(けものフレンズ)とは、漫画「けものフレンズ -ようこそジャパリパークへ!-」(漫画:フライ、企画・原案:けものフレンズプロジェクト)に登場する人間の女性である。物語の大部分は彼女の視点で展開しており、事実上本作の主人公と言える。なお、後にカードゲーム「ChaosTCG」に登場した際は「試験解放区特殊動物飼育員・ナナちゃん」という役職付きの名前であった。
概要子供のころから、フレンズの世話をするためにジャパリパークの飼育員になることを夢見ており、その念願が叶って菜々が仕事を始める日から「けものフレンズ -ようこそジャパリパークへ!-」は始まる。最初のうちは新人らしいひたむきさも見せるが、時折キタキツネに振り回されること以外は特に仕事で苦労する様子を見せない。従って菜々が飼育員として成長する過程はほとんど描写されることがなく、彼女がストーリーで果たす役割は、個性豊かなフレンズたちの日常を垣間見る視点の提供、そして語り部である。
第1話と最終話に限れば菜々は明確に主人公として描かれているが、それ以外の回では全く登場しないこともある。また単行本(全2巻)の表紙でも大きく描かれているのは1巻ではキタキツネ、2巻ではサーバルで、菜々は1巻表紙で小さめに登場するのみ。
外見ピンクの髪を左側で束ねたサイドテール。制服である
ロゴ入りジャンパー(第8話以降
がなぜか消えている)をTシャツの上に羽織り、短パンとスニーカーの動きやすい服装。仕事中のみならず、休みの日にも自宅にいるときも同じ格好をしている。
冬でもマフラーを着けるだけで服装は変わらず。クリスマスの季節に風邪をひいたこともあるが、その薄着のせいなのでは……(本人曰く「ちょっと疲れていただけだと思う」)。
飼育員として「ジャパリパークの飼育員は担当フレンズの生活全てをサポートし、心身の健康を維持させ、また教育を行いパーク内の治安向上に努めなければならない」(パークガイド・ミライ談)
作中では主にフレンズの健康管理のために働いている場面が多い。そのためにフレンズと仲良くなるのも仕事の内だ。就任時に担当することとなったフレンズはキタキツネとサーバルだが、他にもさまざまなアニマルガールのケアをしている。チーターの下僕になる生活の面倒を見たり、アライグマから人生相談を受けたりと臨時で入る仕事も多い。
最初こそワガママなキタキツネに手を焼くものの、どんなにエキセントリックなアニマルガールが登場してもあまり動じずに対応している。チーターからだけは逃げようとしたが、捕まってからは全力で生活指導。あらゆる発言がツッコミどころだらけのアフリカゾウがやって来たときは表情を変えずに全てのボケに対応した。もしかするとチーターが言うように、普通っぽい顔して実はすっごい変わり者なのかもしれない。
役職とカコ博士との関係ブシロードのトレーディングカードゲーム「ChaosTCG」には吉崎観音が描いたナナちゃんとして、「試験解放区特殊動物飼育員・ナナちゃん」のカードが存在する(参考)。ブシロードチャンネルの「ChaosTCG情報局」第46回ではChaosTCGにけものフレンズが参戦するに当たってキャラの解説がなされ、その中で漫画版に登場した菜々ちゃんはアプリ版けものフレンズの登場人物であるカコ博士と従姉妹にあたることが語られた(当時の視聴者ツイート)。
ただし、、漫画版においては菜々の親族やパーク外での交友関係に関する言及は一切存在しない。
関連動画
関連静画
関連立体
関連商品
関連項目
|
|
急上昇ワード改
最終更新:2025/12/10(水) 19:00
最終更新:2025/12/10(水) 19:00
ウォッチリストに追加しました!
すでにウォッチリストに
入っています。
追加に失敗しました。
ほめた!
ほめるを取消しました。
ほめるに失敗しました。
ほめるの取消しに失敗しました。