萌え萌え2次大戦(略)とは、システムソフトアルファが本気を出したゲームシリーズの事である。
このゲームは第2次世界大戦を舞台にしており、それまでの大戦略シリーズの一つだが、他の作品と違い
PCをはじめPS2、PSP、Xbox360、DSといった現在の主なハードほぼすべてに展開しているすごいゲーム。
(個人的にはPS3にも欲しい)
現在までに6作品が発売されており、それぞれのストーリーモードで登場人物と使用できる陣営が異なっている。
戦闘で鋼の乙女がダメージを受けると服がボロボロになっていく。ムフフ
ガンダム等のアニメネタ、「死亡フラグ」「なにそれこわい」といったネットスラングも豊富に含まれている。
qあwせdrftgyふじこlpを音読している珍しいゲーム。
また、システムソフトアルファがかなり力を入れている作品でありお酒(萌え酒)や工具箱(!)とコラボしたり
スタッフの開発裏話があったり、ラジオ・漫画にも展開していたりする。
ファミ通だか電撃だかにも何度か取り上げられている。
ちなみにこのシリーズの派生である「萌え萌え大戦略げんだいば~ん」が2011年に発売する。いいぞもっとやれ
以下にシリーズと参加陣営を紹介する。
登場人物に関してはWikipediaを見てもらいたい。(多すぎて書くのがメンドイ・・・)
![]() |
ここから下の項目は、ネタバレ成分を含んでいます。 |
2007年に発売、なおPC版のみ。
以降のシリーズは基本的に初代に+αしたようなものになっている。
プレイヤー陣営
2008年に発売。
初代をPS2、PSPに移植してマルチエンド・参加陣営が追加され、日本・連合国にも新たな乙女が加わった作品。
コンシューマー版のため服はそんなにボロボロにならなくなった。残念。
プレイヤー陣営(追加されたもののみ)
2009年に発売。PC版
コンシューマー版であるデラックス(2代目)にストーリーと日本海軍の乙女を追加してPC版(パワーアップキット)にしたもの。
変更点と言えばそのくらい。あとは服のボロボロ具合が初代並みになった。
2009年にPC版(キャラ追加)、2010年にPS2、PSP、DS版(キャラと陣営追加)が発売。
今までに出た乙女と参加陣営に新しい乙女・参加陣営を追加してさらに全ストーリーを新規作成した作品。
それぞれのハードごとに参加陣営と登場人物、ストーリーが違うためファン泣かせの作品である。
プレイヤー陣営(追加されたもののみ)
2010年に発売、Xbox360のみ。
3代目と4代目(おそらくPS2版)を一緒にまとめたというXboxユーザーにはなんともありがたい作品
ただし値段は高め。
2008年にiモードアプリとして発売。
(正式には萌え萌え2次大戦(略)だが初代と間違えてしまいそうなので「iモード」を付けた)
2代目に新たなストーリー、乙女、育成モードを加えてiアプリにしたもの。
育成モードでは世界初の鋼の乙女「アンジェリカ」をプレイヤー好みに育成する・・・
とまあauユーザーの筆者からしてみればなんともうらやましい作品。
月額525円と割と高め
急上昇ワード改
最終更新:2025/12/12(金) 06:00
最終更新:2025/12/12(金) 06:00
ウォッチリストに追加しました!
すでにウォッチリストに
入っています。
追加に失敗しました。
ほめた!
ほめるを取消しました。
ほめるに失敗しました。
ほめるの取消しに失敗しました。