萌電波大全集 単語

モエデンパダイゼンシュウ

3.3千文字の記事
これはリビジョン 9295 の記事です。
内容が古い・もしくは誤っている可能性があります。
最新版をみる

萌電波大全集とは、いわゆる電波ソングや萌えソングといったジャンルでカテゴライズされた楽曲を集めた作業用BGMである。 そう、飽くまで作業用BGMなので作業妨害用BGM等のタグを追加するのはもってのほかである。

萌電波大全集の概要

 作者(通称たくみP、ちなみにこの記事を書いている人物も同一人物である)の、大胆かつハレンチな選曲によって構成された作業用BGM動画である。電波度、知名度、中毒性、作者の好み、声の良さ、品性下劣さ、一本の動画としての流れなどを考慮し、初級、中級、上級にクラス分けされている。明確な分類法が存在しているわけではないことは、強調しておかなければならない。それぞれの階級に①、②、③、・・・とナンバリングされているが、これは製作順に付けられているだけなので、特に気にする必要はないだろう。ただ、その順に見ていくと、徐々に作者がネタ切れしていく様を見ることが出来る。また、明らかな削除対象があるにもかかわらず、こうして現存している。初級、中級、上級(以下、これらを本編と呼称する)のほかに、番外編として、男声編も存在する。現在、その他の番外編として、本編で採用した楽曲のアレンジや他の歌手が歌ったものなどを収録した『アレンジ編』、さらに、手持ちのCDなどから作者のお薦めやティンときた楽曲を収録した『良曲編』も考案、製作中である。

 

 

萌電波大全集の選曲および編集

基本的に俺の好み。だけど、『大全集』とか銘打っているので、好きなものばかり集めると偏ってしまい、これはこれで本意でないので、我慢してあんまり好みじゃない曲も入れている。どの曲が好みじゃないかは、[お察しください]。Windows Movie Makerで適当に並べているだけの編集作業だが、曲順、見せ方、作者のコメントなどになかなか苦慮している様子である。 ⑤からはAdobe Premiere Elementで製作する予定。

 

作者のお気に入り楽曲

各編より作者のお気に入りの楽曲を一つずつ紹介していこう。どれもこれもお気に入りだが、やっぱりこれだけはっ!という楽曲を挙げさせてもらおう。

らぶりー☆エンジェル!!(初級編①)

あべにゅうぷろじぇくとの楽曲で、スロットマシンの楽曲でもある。佐倉紗織嬢、井上みゆ嬢による極上のキュンキュン(゚∀゚)ノ電波ソング。今ではあまりやらなくなったスロットを、この曲が聞きたいがために近所のパチンコ屋に行き、いざボーナスに入ると、恥ずかしさで死にそうになった。

大魔法峠(初級編②)

男が憧れてしまうような“カッコイイ女性”というのは少なからず存在するもので、彼女は作者の心の中では、そんな女性に映っているようだ。日本魔法少女選手権が開催された暁には、間違いなく彼女が覇者であろう。魔砲少女なんか目じゃありませんっ!

WONDER MOMO-i(初級編③)

初級編③のオープニングの曲はやっぱりこの歌!乗っけからテンションを天井まで持って行ってくれる力を秘めた曲である。この曲のライブ映像がアップロードされているが、桃井はるこのファンへの愛が垣間見れるいい動画である。なぜかホロリくる歌詞もいい。

めろ~んのテーマ~ゆかり王国 国歌~(初級編④)

初めてこの曲を聴いた時、俺の中の何かが弾けた気がした。田村ゆかり嬢の底力を思い知った。SLBとかってレベルじゃねーぞ!

PAPAPAPAPANTSU~だってパンツなんだもんっ!(中級編①)

いやね、もうね、正直バカですよ、この曲作ったやつ。っていうかこのゲームを作っている連中の顔が見たいぜ。そしてお礼を言いたいね。悲しいことに、俺、この曲を聴くとテンションが上がってくるんだ・・・。

キラメキラリ(中級編②)

この曲がなかったら、俺はXBOX360を購入しなかっただろう。アイドルマスターというゲームにすら興味を抱かなかっただろう。やよいかわいすぎ。アイマスもやよいしかプロデュースしてないし。将来、娘が出来たら「やよい」って名前にしよう。

  ナイショ★Naiしょ(中級編③)

KOTOKOの作詞能力は異常。流れるようなメロディ、詩月カオリ嬢の優しい歌声。普通に聞くなら、癒されるくらいの楽曲。この楽曲が主題歌となっているゲームを知れば、途端に、爆笑の渦に巻き込まれる。まさか、フタナリな歌詞だとは思うまい。歌詞職人の方のいい仕事、視聴者の弾幕。激しく笑わせてもらった。ただ、これだけはいわせてもらおう。『KOTOKO!!おまえが歌え!!』

魅惑のツンデロイド(中級④)

MOSAIC.WAVの楽曲の歌詞は非常に凝っている。ツンデロイドかぁ。いいなぁ。欲しいなぁ。3次元の世界にツンデレなんか存在しませんよ?

洗脳・搾取・虎の巻(上級編①)

この曲はライブとかで聴いてみたい。こんな動画にも愚民の皆様がお集まりいただいているようで何よりです。美しい弾幕をありがとうございます。

シスタープリンプリン(上級編②)

あまりにひどい。だが、それがいい。初めて聞いたのはもう何年か前だが、それ以来、この曲を超える曲とは出会えずにいる。

消えても消えてもいい仕事をしてくれる歌詞職人には、いくら感謝してもしきれるものではない。

メイドさんワールドカップ(上級編③)

ピル子自重・・・いや、やっぱしないでください。俺のi-podはこの曲がお気に入りのようで、シャッフルすると必ず20曲目以内には再生してくれます。

ココロオアシス(上級編④) 

『金朋地獄』。この言葉がすべてを物語る。詳しくは、『アンサイクロペディア』に譲るが、漠然と、ただ漠然とした不安感、耳で聴いているというより、脳で直接聴いている感じだ。だが、この曲の本当の恐怖は、5回くらいリピートしていた時に突然やってくる。言いようも無い高揚感。最高に『ハイ!』ってやつだアアアアア!アハハハハハハハハハーッ!!そう、段々気持ちよくなってくるんだよ。それでだ、なんと、物足りなくなってくるんだ。最初は度肝を抜かれたこの曲に、体が、耳が、脳が、魂が慣れてくるんだ。

まぁ、本当に電波なのは、このシングルCDの最後に収録されている、本人からのメッセージなんだけどね。

作者的ピックアップアーティスト

U

彼女の歌う数ある楽曲の中で、もっとも有名な曲は魔界天使ジブリール2の主題歌『little my star』であろう。言うまでもなく、名曲である。作詞作曲は本人によるものが多く、さらに特筆すべきは、あの美しい美声である(大事なので意味を重複させました)。もし天使が存在するなら、あんな声をしているに違いない。余談だが、彼女のブログを見たことがあるだろうか。彼女らしい?まったりとしたブログである(ヒント:funtaでググれ)。Uファンでなくとも、言葉通りの意味で垂涎なのが、彼女の手料理だ。なんと家庭的な料理であることでしょう。夜中にこのブログを見ると、俺の胃袋が激しく雄たけびをあげるのだった。

他のアーティストの楽曲の製作もしているため、U名義のCDは2008年5月現在で、3作存在する。

GWAVE Super Feature's vol.2 "Ultra:U"

GWAVE Super Feature's vol.4 PR "Mighty Love"

GWAVE Super Feature's vol.4 "U☆TOPIA"

である。ちなみに、筆者の体験談だが、これらのCDは、探してもなかなか見当たらない。オークションなどを探すのもいいが、多くの店舗を回り、疲れがピークに達した時に、これらのCDを発見したときの喜びは何物にも代え難い。

2008年5月30日に彼女のベストアルバム

GWAVE Super Feature's vol.9 "U☆MY STAR"-Frontwing Complete BEST!!-

のリリースが予定されている。(予約は最優先事項です。)

それのプロモーションとして先日より始まった、『Uのやればできるらじお』も必聴である。

 

萌電波大全集の関連動画

萌電波大全集に関するニコニコ動画の動画を紹介してください。

萌電波大全集の関連商品

萌電波大全集に関するニコニコ市場の商品を紹介してください。

おすすめトレンド

ニコニ広告で宣伝された記事

記事と一緒に動画もおすすめ!
vα-liv[単語]

提供: アルメリア

もっと見る

急上昇ワード改

最終更新:2025/12/12(金) 03:00

ほめられた記事

最終更新:2025/12/12(金) 02:00

ウォッチリストに追加しました!

すでにウォッチリストに
入っています。

OK

追加に失敗しました。

OK

追加にはログインが必要です。

           

ほめた!

すでにほめています。

すでにほめています。

ほめるを取消しました。

OK

ほめるに失敗しました。

OK

ほめるの取消しに失敗しました。

OK

ほめるにはログインが必要です。

タグ編集にはログインが必要です。

タグ編集には利用規約の同意が必要です。

TOP