蒼天の白き神の座 単語

113件

ソウテンノシロキカミノクラ

1.5千文字の記事
  • twitter
  • facebook
  • はてな
  • LINE
これはリビジョン 843683 の記事です。
内容が古い・もしくは誤っている可能性があります。
最新版をみる

蒼天の白き神の座とは、高峰登山を題材にしたプレイステーションシミュレーションゲームである。

概要

プレイヤー登山隊の隊長となり、隊員を率いてカムコルス山脈の未踏峰への登頂をす。

非常に完成度の高いゲームであるが、敷居も難易度もかなり高い。
較的丁寧なチュートリアル動画がいつでも呼び出せるようになっているものの、それだけでマヌーツェ(最も低い山)を落とせると思ったら大間違いである。
大抵の場合、 大自然の脅威 という言葉の本当の意味をプレイヤーは思い知ることになる。

だが少し慣れればいろいろなことが見えてくる。
そうなれば 山に呼ばれる という感覚まで理解できるようになるだろう。

カムコルス山脈

プレイヤーが挑めるのは以下の5峰である。
どの山も標高7,000mを越えており、ベースキャンプですら富士山よりはるかに高い位置にある。
なお、カムコルス山脈を擁するウルムンド共和は長年鎖国政策を執っていたため、ゲーム開始時点ではこれらすべてが未踏峰である。

マヌーツェ
標高7,128m。
サブピーク(副峰)としてリーツェ峰(6,453m)を従えており、双子の山とも呼ばれる。
最初はリーツェをせというアドバイスを受けることがあるが、リーツェ登頂に成功しても浮かれないようにしよう。
調子に乗ってそこから峰をそうなどと考えると、稜線上の強という恐ろしい強敵に叩き落とされることになるぞ。
ダウチェン
標高7,636m。
跡というクーロワール(溝状の地形)が特徴。
2番に低い山であるが、この山の時点で富士山の2倍の標高がある。
慣れてきたら新人育成用のステージとしても活躍する。
カンガプルナ
標高8,021m。
サソリと呼ばれる田地帯があり、そこは崩の頻発地域となっている。
闊にサソリに挑めばベテランですら一撃死するので、変なことを考えるのはやめたほうがいい。
8,000m級の山では一番低いが、普通にプレイしているとここで詰まることも多い。
その場合はもっと低い山で隊員の経験を積もう。
シャカンリ
標高8,482m。
北東から南西に伸びるべったい形状をしており、二つのサブピークを従えている。
また、カムコルス三大のうち二つがここにある。
全体的に難易度が高く、の連続する直登ルートと強の吹き荒れる稜線ルート二択になりがちなので、ルート選択は慎重に。
白い悪魔異名を持つが、ネット上では死者管理と呼ばれることのほうが多いようである。
K-0(現地名ニコノサ)
標高8,955m。
地質探衛星によって発見された、世界最高峰。
このゲームタイトルにあるの座とは、この山の頂のことである。
なんとエベレストより標高が高い設定になっている。いわゆるラスボス
ここの厳期アワードとか、ほとんど無理ゲーである。
また、三大の最後のひとつがここにある。
この山は下部の傾斜がきつくなっているため、闊に新人を連れて行くといきなり登れなかったりする。

アワード

このゲームには、隊員個人に与えられるアワードという収集要素がある。
(初登頂、酸素、厳期、単独、等)
これにより同じ山でも再挑戦することに意味があるようになっている。
女性隊というアワードもあるので、実は全部のアワードを集められるのは女性 のみだったりする。
ワードを授与するのはIMASInternational Mountaineering Association Summit登山連合)という組織なのだが、もちろん某アイドル育成ゲー ムとは関係がない。
もっと架空戦記が増えるといいな

関連動画


関連商品

関連コミュニティ

関連項目

おすすめトレンド

ニコニ広告で宣伝された記事

記事と一緒に動画もおすすめ!
もっと見る

急上昇ワード改

最終更新:2024/04/23(火) 21:00

ほめられた記事

最終更新:2024/04/23(火) 21:00

スマホで作られた新規記事

ウォッチリストに追加しました!

すでにウォッチリストに
入っています。

OK

追加に失敗しました。

OK

追加にはログインが必要です。

           

ほめた!

すでにほめています。

すでにほめています。

ほめるを取消しました。

OK

ほめるに失敗しました。

OK

ほめるの取消しに失敗しました。

OK

ほめるにはログインが必要です。

タグ編集にはログインが必要です。

タグ編集には利用規約の同意が必要です。

TOP